08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

LA旅日記2008 羽田から松山へ

2008.08.18 22:38|LA旅日記
無事、羽田に到着。
LAXでは荷物が重すぎたので
超過料金をはらったのに、羽田ではセーフでした。
ん?なんで?

チェックインしたらお腹が減ったことに気づきました。
で、なんとこんなものハケ~~ン!!

IMG_0837.jpg
ねんりんやってとこかしら?
バームクーヘンのサンドウィッチです。

IMG_0838.jpg
甘いのかしょっぱいのか??
期待しつつ頬張ります。

やっぱ、甘いバームクーヘンです。
甘さは控えてありますけどね。

甘さと、具の塩加減がなんともいいビールのおつまみでございました。

羽田にお越しの際は是非♪
あ、搭乗口ふきんのカフェですからね~~

さ、ビールも旨かったし、松山にカエろ!!!


”ただいま~~!”

LA旅日記2008 なんとサンフラン経由で帰るのさ

2008.08.18 22:31|LA旅日記
仕事の都合で6日しか休みが取れないワタシ。。。
もう、日本に帰る日です。

今回は、成田と羽田の乗り継ぎの時間が合わないのでなんと、サンフラン経由!!
ひ~~~\(◎o◎)/!

朝7:54発UAでサンフランへ
それから成田行きの乗継です。

朝5時おきでLAXに向かうのですが、
UAのカウンター、ちゃんと機能してませんねぇ。
毎年スムーズにチェックインできたためしがありましぇん!!
自動チェックイン機では予約番号がないと表示。
係員に連絡する電話は壊れてるしさ。
妹と半分怒りを隠せずに人力コーナーへ。
早く空港に行っててよかったさ。
甥っ子は眠いのに送りにきてくれて、ありがと。
無事、チェックインできたと思ったら、セキュリティーチェックに長蛇の列!!
なんてトロイのさ~!!
と、キレそう。。。
時間がかかりそうなので、ここで妹と甥っ子とはお別れ。
ひとりでポツンとアメリカに、、、

セキュリティチェックの後、搭乗口に行きます。
搭乗口は63番
San Franciscoと文字が見えます。
ホッと安心と思いきや、、、
Beijing,,,,,ん?北京????なんじゃ?乗り継ぎ機か?でも、これ、国内線だしな。。。
で、その横には
8:40出発と、、、

ん??ホントにここ???と疑問がぁ~
だって、搭乗口の変更なんてUAじゃざらですもんね。

係りの人にここで間違いないか?と聞くと、合ってるよって。。
信じて待つしかないのですが、サンフランでの乗り継ぎが心配でたまりません。
そのうちアナウンスでなんか手続きが混み合ってて出発が遅れるって。。そんなこと言ってます。
一生懸命聞き取ろうとしてるのですが、早口なので詳細はわかりません。
待つしかないなぁ~と落胆してるのに、他の人たちはのんびり~
お国柄ですね~~~(~o~)
ここで待つ間、よっぽどSHIMO-Gさん、ikechanさん、araoさんにヘルプの電話をかけようかと思ったくらい心配しましたよ、トホホ。。。

IMG_0833_20080818192330.jpg

と心配しながらも
日本に帰れなかったら、どんなに楽しいことかと、、、、ありゃりゃ、、これは冗談です^_^;

で、やっと飛行機に乗ったら、出発は1時間半遅れ!
ひ~~\(◎o◎)/!
でも、乗り継ぎなのできっとサンフランではワタシがくるのを待ってくれてるよね、飛行機ちゃん♪

機内ではCAの安全についての説明がありますよね。
ワタシ、非常脱出口の付近のシートだったんです。
でさ、CAが説明するわけさ。

”非常時には、あなたたちの協力が必要なのよ。
 その時はここんとこで協力してくれる?
 どう?できる??”
って具合に、ひとりひとりに確認をとります。
そして、
”説明したことについて、質問は?”
って、再びひとりひとりに確認。

ワタシは、はよ飛んでくれ~~と思いつつ”はい”

やっと離陸したら、急に睡魔がzzz
転寝して目が覚めたら飲み物のサービスの時間でした。
なんと、ビールをはじめ、カクテルなどアルコール飲み放題なんですね~
たった1時間半のフライトなのに、、さすが!!
ハイネケンを飲みたかったけど、これから先も英語漬けなので
アルコールぬいとかないと頭が回りません(-_-;)
お隣のご夫人は朝からブラッディマリーをお召し上がり。。。さすが!

さて、そうこうするうちに、サンフランへ~
なんと、1時間半のフライト予定が、1時間で到着。。。
すっげ、ぶっ飛ばし!!!
”むっちゃ早かったね~”とお隣さんと話しつつ(あ、これは当然英語ですよ。)
なんで30分も早いんじゃ?ええかげんやなぁ~と思うワタシ、、、

ま、どうでもエエけん、はよ国際空港に移動したいわぁ~
と足早に飛行機を降ります。
そしたら、”寒い!!”
サンフランは12度くらいの気温!
ワタシ、LAの薄着のままですよ、、、(-_-;)
真夏から真冬に来たようです。
でも、そんなことにかまってられません、早く乗り継ぎの手続きしたいもん。

そっから目を皿のようにして
おまけに呪文のように
”インターナショナル、インターナショナル、、、”と繰り返し
目的地へ急ぎます。
IMG_0834.jpg
あちこちアルファベットだらけ!(あたりまえ!)
曲がり角ごとに係りの人に
”こっちであってる?”と聞きつつ
無事、到着!!!

IMG_0836.jpg
うぉ~~
きれいな空港やわぁ~~とおのぼりさん。
ANAのカウンターで久しぶりの日本語。

でも、妹以外の日本語を聞いた瞬間、急につまらなくなりました。
あ、これで日本だ。。。。

これまでKOHAと二人。
二人で一人前の英語力でアメリカに来ていました。
一人の帰り道は不安だらけだったのですが。日本語聞いた瞬間。。。
やっぱ、ワタシって度胸あるのね。

これで大丈夫と思いましたが、ANAも着便遅れで40分の遅れ。。。
また成田と羽田で悩むのかよ~~と思いつつ
これから11時間のフライトです。
考えてもしょうがないですね、なるようになります。

帰路は、翌日の当直に備えてちょっぴり休みました。

そして、11時間後、、、


成田到着、、、

”あっつ~~~~~~~~~!”

ワタシはアメリカの気候が合ってます。。。

と再確認し、羽田へのリムジンバスに乗り込むのでした。。。。。

LA旅日記2008 甥っ子と二人

2008.08.18 21:25|LA旅日記
アメリカにいる間、朝ごはんは毎日ワタシが作りました。
冷蔵庫にあるもので、適当に。
今日もゆっくり朝寝坊している甥っ子と二人で
遅い朝ごはんです。

朝ごはんの後は、アパートのプールで水遊び♪
IMG_0811.jpg
他に使ってる人がいないので貸しきり状態です。
ますます、お腹がだぶついていても気になりましぇン♪イヒヒ

一遊びすると、お腹が減ったので
近所まで二人で食べに出ることに。

なんと、そこは~~
ここ!!!

IMG_0821.jpg
近所とはいえ結構歩きましたけど^_^;

松山でも吉野家なんて数年に一度しか行かないのに
なぜ、アメリカで????

そそ、それは面白いからさ~~~

つうこって、牛丼を注文。
ビーフボウルというみたいね。
IMG_0822.jpg
吉野家なのに、日本人の従業員は一人もいません。
すっかりアメリカのお店。

IMG_0823_20080818192258.jpg
ビーフボールは$3.47です。
ソーダと合わせても安い!!!
安さは日本とおんなじですね。
しかも、これ!!見て!!!
IMG_0824_20080818192314.jpg
丼の半分近くがお肉ですよ~~!!!
肉好きな人にはもってこい!!ですね♪

で、お味は???
えっと~~~はっきり言って、美味しくないです。ワタシは。
でも、甥っ子は美味しいってがっついてます。
後で聞くと、妹もクリスも美味しいって、、、(~o~)
つうことは、アメリカ人向けの味なのね、、、
ワタシは、紅しょうがと一味唐辛子で味を誤魔化して食べました・

三河屋の牛丼、食べたくなりました。。。

それでも、お腹がいっぱいになって、吉野家を後にしたワタシ達。
もう少し歩いて日本食スーパーへ、、、

今夜は、妹たちのために日本食の晩御飯を作ることに。
買い物したスーパーの袋を、甥っ子と二人で持って歩いてアパートまで帰りました。
妹の住む町では歩行者は珍しいんですよ。

LA旅日記2008 ロングビーチ

2008.08.18 20:57|LA旅日記
今日は、クリスがロングビーチに連れて行ってくれる日です。
道中、こんな景色のところを遠回りドライブ♪

IMG_0732_20080818193156.jpg

断崖絶壁の入り江。
とってもキレイな景色です。
島がひとつもない!
びゅーてぃほ~~~~~!!
水もきれいで、海底まで見えますね。
海岸まで降りていく細い道があって、ここでもサーフィンしてるんだそうです。
すごい根性だ。。。

そして、ロングビーチに到着。
こんな景色のメキシカン料理のレストランで
IMG_0735.jpg
nomchanさん大喜びする場所よね~と思いながら
まずは乾杯♪
IMG_0736.jpg
旨いぞ!昼間のビール♪
料理を待つ間にトルティーヤチップスをつまみます。
IMG_0738.jpg

そんでもって、やってきましたタコスのセット
IMG_0739_20080818192007.jpg
アボガドがそのままで食べにくかったけど、美味しかったです。ワタシ、タコス好きなの。
サフランライスもかぼちゃの添えも美味しかったんだけど、
赤マメのすりつぶしたのは、たくさんは食べられませんでした。

クリスもタコスを注文したのに違うものが、、、
IMG_0740.jpg

あれれ甥っ子も違うものが、、、
IMG_0741.jpg
いい加減だなぁと思いつつも、クリスの食べた分はただになったので
ま、いいかぁ~~~

そして、クリス、甥、ワタシの三人珍道中は
クイーンメリー号へ~~
IMG_0751.jpg
手前の潜水艦はロシアのスコーピオンです。
何故、イギリスの客船やロシアの戦艦があるのか疑問に思いつつ、
クイーンメリーの中へ、、、
まぁ~~広いこと!大きいこと!!!
当時はさぞや煌びやかだったのでしょうね。
船内の資料をみていると、こんな豪華な客船も
第二次世界大戦中は真っ黒に塗られて航海していたようです。
そして、甲板には機関銃もありました。

軍隊にいたことのあるクリスは、機関銃の操作の仕方とか
船の左舷は専門用語でなんとかって言うんだよ(なんとかは忘れました。。。)とか
たくさんたくさん豆知識を披露してくれます。
その間、すべてが英語で
脳みそが圧迫されている私を想像してください。。。(~o~)

クイーンメリー号を見学した後は、本日のメインイベント”焚き火”のできるビーチへ向かいます。
そこで、仕事帰りの妹を待つ間、フリスビー、スカッシュで遊びます。

海岸には、海水浴を楽しむ人々が、、、
IMG_0783.jpg
なんか、いろんな人がいて楽しいです。
ワタシ、日本じゃビキニなんて着れないのに
ここでは平気で腹出してます。
そそ、ワタシのお腹なんて可愛いもんです。
ボンボンボンのお姉さんばっか。
ワタシなんてやせっぽちに見えます。やっぱ、アメリカエエなぁ~イヒヒ

日が暮れるに伴って
焚き火の炎があちこちでみえるようになります。
妹が買ってきてくれたサンドウィッチをほおばった後、
マシュマロを焼いて、クッキーにはさんで食べます。
IMG_0799.jpg
甘くて美味しいデザートです。
でも、甘いのが苦手なワタシは一個でギブアップ。。。

その後、焚き火を囲んでジャンベを叩いたり、ニュージーランドの楽器をクリスが鳴らしたり、、、
楽しい夕べでございました。

さて、明日は甥っ子と二人っきりの一日です。

LA旅日記2008 モールでお買い物の後は、、、

2008.08.16 22:27|LA旅日記
さて、一夜明け、今日は妹の友人フェイスがモールまで連れて行ってくれました。
妹は仕事なので、友人たちが変わりばんこにワタシの相手をしてくれます。
ありがとう~~です♪

モールで、大好きなアバクロのお買い物♪
KOHAへのお土産などごっそりお買い物です。

そして、モールでオヤツ。。。
IMG_0708_20080816220729.jpg
そそ、マクドなんですが、なんと、クッキーがあるんですねぇ~アメリカ。

IMG_0709_20080816220743.jpg
でかいし、美味しいし、何故日本で売ってないの???
コーラもSサイズは日本のラージサイズ。。。
毎年思いますが、そこんとこは、いとよろし。

さて、買い物を済ませたワタシ。
フェイスの丹那様アレックスが
ラーメンをご馳走してくれました♪
ラーメン大好きなワタシへのプレゼントですぅ~~~♪
妹抜きでフェイスと話したので
英語がいまひとつ理解できてないかも知れないのですが
”亜紗ラーメン”ってとこに連れて行ってくれるとの事。
”亜紗ラーメン”はアメリカででNo.2だと。。。
No.1はどこかにあるらしいと。。。

IMG_0724.jpg
フェイスが”亜紗ラーメン”と連呼するのですが
文字で見るまで、ずっと、、、
”朝ラーメン”と思ってました、、、(~o~)
モーニングラーメンかよ~~~ってさ~^_^;
朝からラーメン食えるけどさ。。。

って、お店に着いたら、人の名前のようだ、、、

お店には日本人のウエイトレス。
日本語ですよん。

IMG_0717_20080816220811.jpg

メニューをみると、たこ焼きも。

IMG_0719.jpg
ラーメンはあっさり、こってりがあります。
しょうゆ味ね。
で、妹はあっさり味
IMG_0720.jpg
縮れ麺が喜多方ラーメンのようですね。
IMG_0721_20080816220924.jpg
アメリカはかん水が食品法に触れるので
麺はかん水抜きなのですが、この麺、なかなか良いです。
スープはあっさりあっさり。
妹は美味しそうでしたが、ワタシはチキンラーメンのように感じました。

そして、こってりが登場!!
IMG_0723_20080816220944.jpg
どうです?
アメリカでこの出来はすごいですよ♪
背脂はトッピングで増量可能です。
こってりとはいえ、ワタシから見るとあっさりではありますが、
異国の地でこれだけのクオリティはブラボー♪ですよ!!!

トーランス、侮れず、、、、

ラーメン、万歳!!!
