10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新年会は着物でね♪

2008.01.21 21:36|着物
ばあちゃんが作ったのか、かあちゃんがこさえたのか
詳細は解りませんが、
去年、実家からもらってきた着物です。
絣なのかな?
ウールじゃないと思うのだけど、ウールなのかな?
これまた解りませんが、
なにせ、モザイク柄がかわゆい☆
10127217_2352141874.jpg

たぶんワタシの生まれる前からのものか、
ワタシが幼少の頃のものだと思います。
一部、生地がほつれてますが、ぜんぜん気になりません。
普段着ですしね(^_<)~☆

でも、サイズがちっちゃいので、やっとこさっとこ”おはしょり”がとれるくらい。
なので、紐類がはみ出してないか、気になって気になって。

それにしても、かあちゃん、
着物持ってるのにほとんど袖を通してないのよ~~
せっせと着るぞ♪

じっちゃんの作った絣

2007.09.01 23:25|着物
今日は当直明けで、ストパーをかけに美容室に
その後は実家に用事で帰ってました。
(そそ、まるっと36時間以上起きてます。鉄人?)

遅いお昼ごはんをゴチになって
数ヶ月ぶりに(4キロも離れてないんよ^^;)
歓談。

で、子供のころにみた博多帯を譲ってもらうと母に聞くと
そんなんないって。
そんなことないやろ~
と、着物を引っ張り出すことに

IMG_1639.jpg

で、とっかえひっかえ着物を羽織っていきます。
ワタシはタッパが167cm、母は155cmくらい。(もちと低いのかな?)
当然着物のサイズがあいません。
でも、どうにか着る事ができそうなのをもらって帰ることに
その中には
生きていれば人間国宝間違いない
じっちゃんの作ったシルクの絣もありました。
じっちゃんは久留米絣の伝統工芸氏でした。
60才代で亡くなったため、残念。。。
市松模様じゃない着物2点、じっちゃんの作品。
つむぎみたいなシルクの絣もありました。

これ↓サイズがあえば是非ゲットしたかったよ~
IMG_1641.jpg

この柄って長身じゃないと似合わないよね~~

父が母に買ってあげたという羽織と嫁入りするときの帯
IMG_1642.jpg


その他、いろいろありました。

子供のころから見覚えのあるものや
じっちゃんの作ったもの。。。
懐かしさと、いつまでたっても残っている文化に
ちょっとおセンチなおいらですた。。。

で、肝心の博多帯。。。
アメリカの妹が持っていったのではないかという
母の推測ですた。。。

ほら、思い出したやろ~~かあちゃん!!

台風襲来なのに土曜夜市

2007.07.16 20:28|着物
KOHAです。
こんにちは~~ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

今日は、仲良しのお友達と土曜夜市に行きました。
友達のバイトの休みが会わないから
中止にはしませんでした♪
台風来てるけど、お出かけです。

友達と浴衣で行こうって約束だったので
母に着せてもらいました。

IMG_1029.jpg

昔の人は、こんな窮屈なの着てて、不便じゃなかったんですかね。

IMG_1030.jpg

母に似て、お尻が大きいから
おはしょりの始末が大変と、
母は汗だくで着せてくれました。

帯も微妙に短いとかで、
2回結びなおしして、私も汗だくです(^-^;A
IMG_1031.jpg


街まで送ってもらう道中、
母から
”もし着崩れたら、塩屋さんにお行き”
と言われていたのですが、着崩れることがなかったので
ホッとしました。

夜市も楽しかったし、
浴衣でお出かけもよかった♪
そうそう、IKKOも見られたよ!

でもね、家に帰って
浴衣を脱いで楽になったときは
正直、しんどかった~と思いました。

母、浴衣、ありがとう~~!!

‥‥‥

‥‥‥

‥‥‥

そんな風に思ってくれてたらいいな~~~~by AZA

着物着付け教室♪三回目

2007.07.09 23:07|着物
久しぶりに たんと へ出かけて
着付け教室です。
今日は、KOHAは高校生クイズの四国・岡山予選に行っています。
日曜にKOHAがいないと淋しいね~~

教室はエアコンが効いていて涼しいのですが、
合わせの着物でレッスンしてると汗だくです(⌒▽⌒;;;;;
慣れないことしてるせいもありますね~
今回は名古屋帯の結び方。
着物きるのって、肩関節も動かすから
老化防止になるんでないの?
と思いつつ、筋肉痛にはならんだろうか?とも‥

ワタシの写真は中村先生がブログでアップしてくれましたよ。

今回はKOHAに浴衣を着せる時のために
ボディに浴衣を着付けるレッスンもしていただきました。

IMG_1009.jpg

KOHAのためな~~~ら、え~~~んやこ~~ら~~♪
と帯を結んで、
IMG_1008.jpg

可愛くできました♪KOHAに着せるの楽しみです!!

中村先生、ありがとうございました~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

フリマで浴衣をかいました♪

2007.05.20 09:39|着物
すずめのそぞろ歩きさんのフリマに行ってきました。
毎月第3土曜に開催されています。
当直明けですが、単衣の着物が欲しかったので、仕事が終わったら、顔も洗わずに直行!!
yumeさん、そうです、ワタシ顔洗ってなかったの( ̄▽ ̄;

yumeさん達のお見立てで、単衣の洗える着物と浴衣を購入♪ピアスもね☆
浴衣はKOHAのも買いました。
2割引だし、むっちゃお得♪
時間が合えば毎月うかがいます~~~~♪

帰宅後は、死んだように眠っていたワタシ。
夕方、にゅにゅ~~と目覚めて、

”KO~~~~HA~~~~(叫)”

”な~~~~に~~~??母~~?”

”浴衣買ったぞ~~~~!”

”わ~~~~~~~~~い!”

ということで、着せてみました。



20070519173656.jpg


KOHAの身長は165cm。ワタシとほぼ同じ体格です。
浴衣を着るのは3~4歳以来。
すっかりおっきくなって、大人の女性になりつつあります。

ピンクの浴衣が思った通りよく似合っています。
顔が私に似て薄く、日本的なので、着物も似合うんですね~~(^w^) ぶぶぶ・・・

しばらくして、
気がついたら、浴衣のままピアノを弾いていました。

20070519175447.jpg


生ピアノはえ~~~ね~~~~~(萌)
