06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アサヒの鍋焼きうどん

2012.12.10 17:08|ラーメン・うどん


”あのおじいさん、お父さんが子供の頃からおる”
と、突然話を変える父。
”え??”
”ということは、あの人は子供なんよの”と父。

銀天街で生まれ育った父が子供の頃からあるアサヒ。
その頃からいたお店のおじいさんとそっくりなお店の人がいるってことは
その人はおじいさんの子供なんだろうって推測。

何十年も同じ店構えの畳席は微妙に斜めにかしいでいて
テーブルにおいた鍋が スーっとテーブルをすべっていく。
”あれ?あんたの方に鍋が下っていくね〜”
”ナン言よるんよ〜 ね〜ちゃん!!それは私の体重が重たいってこと???”
と、笑いながら蓋を開ける。

昔から変わらぬ甘い鍋焼きうどんを食べに
久しぶりに両親と妹とで外出した。

あったかくて美味しい鍋焼きうどんで
青白かった父の顔色がピンク色になった。

一瞬子供の頃に戻った気がして、いい時間だった。。。。。


タグ:iPhone

白石うどん店

2012.10.12 10:43|ラーメン・うどん


松山市から高速道路で1時間ほど走った大洲市にある
昭和12年創業の手延べうどんのお店です。

用事で大洲に向かった折りに急遽いけちゃんとランチオフ。
油屋さんで さつま汁 を頂いて、目を白黒している私を
”大洲で有名な手延べうどんの老舗があるんよ”と、案内してもらいました。

店内では本当に手で伸ばしてうどんを作っていらっしゃいます。
凄い!一本一本!!!

私の父が昭和11年生まれですから
父より一つ若いお店。
80年近くうどんを作り続けてらしゃると思うと
感動に近い感情が沸々とわき上がります。
今の時代に生きる私たちが
果たして80年も続く何かを築き上げることができるんだろうか?
先人は凄いなぁ〜。。。。。などとブツブツ。。。。

うどんのお味も安心できる優しいお味。
うどんをすすりながら
ああ、だから80年続いてるんだ。。。
と、納得したお昼でした。

新店オープン 白壱家

2012.09.18 20:40|ラーメン・うどん


横浜家系と言われても、本家の吉村家さんで食したこともなく、
京都の家系のラーメン屋で食べたことがあるくらいで
確かな舌を持ち合わせていない私が
しかも自転車で8キロ走った後に
券売機で デフォルトと思われる醤油ラーメンに味玉トッピングで
スープ濃いめ、脂多めで注文いたしましたところ
たいへん食べやすいお味のラーメンですが
なんだかお味はマイルドでした。
残暑厳しい9月にチャリで8キロ走って大量に発汗してましたので
このような感想文になってしまって申し訳ない><
次回は運動前に食べに行かなくちゃだわっ

タグ:iPhone

春薫る

2012.03.10 23:04|ラーメン・うどん
毎度、あづま家さんの限定ラーメン!!!

その名は!!!

鰹香る醤油( ̄^ ̄)ゞ

今はなき、春光亭リスペクト☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

興奮の余り、開店10分前からお店で待ってたおいらでし(´・_・`)

あづま家さんの味ですが、懐かしい春薫るラーメンw



もちろん仕上げはっ



ああ、懐かしい春( ; ; )

幸せの三重奏で記念写真も懐かしい春( ; ; )



休みの日は、あづま家さんに通う事になりそうじゃわい( ̄^ ̄)ゞ

最近食べて美味しかったラーメン

2011.12.14 00:09|ラーメン・うどん
煮干しらーめん玉五郎 五代目

R0011316.jpg


麺処 ばっは

R0011330.jpg

タグ:GXR

