03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

KIKUEI-CAFE

2012.09.18 20:41|蕎麦



蕎麦屋菊榮がKIKUEI-CAFEにリニューアルしてから
早くも数ヶ月。
すっかり元通りにお客様が戻ってきたきがしますね。

新しい蕎麦メニューの開発も怠ることなく
続々と”え?これが蕎麦?”っていうメニューを提案してくれています。


後輩の底力を見ることができて
頼もしい限りです。

手打ちそば 蕎庵 かゆう

2011.04.15 03:34|蕎麦
手打ちそば 蕎庵 かゆう は大街道ロープウェイ街にあるんですが
定休日だったり、臨時休業だったりでなかなか訪問できなかったお店です。

この日はKOHAさんと松山城にお花見に行くので
花より団子の腹ごしらえw

平日のお昼時も大分すぎた時間でしたが、店内はお客様でいっぱいです。
常連さんもですが、観光客もいらっしゃいました。いい事ですねw

私は天せいろ

RIMG0597.jpg

蕎麦屋のてんぷらはなぜこんなに美味しいのか?といつも思ってしまいますw

RIMG0596.jpg

蕎麦は粗引きではないのですが、そばかすの多い香りのよいタイプ。
のど越しもよく、つるつる食べられます。
出汁は関東風でキリリと引き締まったお味。好きなんですよね~こういうのw
日本酒欲しいけど、運転手はおいらだからぐぐっと我慢w

初回訪問なのでデフォルトの蕎麦を注文しましたが、限定で粗引き蕎麦もあるようです。
次回、チャンスがあれば粗引きを注文してみましょうw







関連ランキング:そば(蕎麦) | 大街道駅警察署前駅勝山町駅






そば 町谷

2011.01.12 10:50|蕎麦
ある日、父親とか母親が
”うまい蕎麦を喰わせてやる”
と、プレゼントしたランクルミニに乗ってやってきた。

70も半ばになる父親の運転におびえながら
辿り着いたのが そば 町谷 。
そう言えば、ここにあるって知っていたのに一度も来てなかったんだなと思いながら
うちの父親も美味しいもの好きだから、、、と我が家の血筋にほくそ笑む。

父親は、蕎麦は冷たいのに限ると、寒い日なのにせいろ。
母親は寒いからと とろろそば。

私は 大根そば ってのが気になったので、それにした。
そしたら、
”大根が一本くるぞ”
と、嬉しそうに父親が言う。
何の事だろうと不思議に思っていると。。。

RIMG0079.jpg

本当に大根が一本。
これには流石の私も驚いた。

”大根をおろしている間に蕎麦が来ます。”
と、お店のおばちゃんが、驚いている私を見て嬉しそうに話しかけてくれる。

RIMG0080.jpg

そして、蕎麦が来た。
まずは蕎麦だけを頂く。

”AZAは本当に美味しい食べ方を知っとるね”
と、母親が言う。
ちょっぴり照れくさいというか、私をいくつだと思っているんだろう。
いつまでもこの親達からは子供なんだろうと考える。


次に、すり下ろした大根と出汁醤油、ネギをかける。

RIMG0081.jpg

蕎麦だけ頂いた時の蕎麦の香りも良いが
大根と頂くと、さらに香りがよくなる。

”やっぱり、蕎麦は冷たいのに限る。”
と、父親と同じ事を言う。

いつもは蕎麦は重ねを頼む私だが、他のメニューも試してみようとメニューを見ていると
そばがきがあった。

”ばあちゃんもそばがきが好きで、よく作ってたな。”
と、父親がつぶやく。
昭和の父親が子供の頃は、米が貴重なため手に入らず
蕎麦や雑穀を食べていた事は聞いていた。
昔は蕎麦が主食だったのに、今は蕎麦が貴重で高級食になっている。
そんな事を話しながら、そばがきをつまむ。

RIMG0083.jpg

本当に田舎のそばがき。
”ばあちゃんのはもう少しもちもちしていた。”
と、懐かしそうに父親。


いい時間を過ごした蕎麦屋だった。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 横河原駅愛大医学部南口駅


タグ:CX3

という事で、翌日も いよ翁

2010.11.26 17:53|蕎麦
RIMG0038.jpg

RIMG0040.jpg

RIMG0041.jpg

RIMG0042.jpg

だれか、私のお抱え運転手になってくれ~~~~><


タグ:CX3

いよ翁 プレオープン

2010.11.13 20:56|蕎麦
某福祉施設の会場を借りて、苫井さんが開かれていた蕎麦会ですが、
この度、松前町にお店を出されました♪

11月10日から蕎麦会の常連さん向けにプレオープン
11月19日からオープンだそうですw

ということで、当直明けにイソイソとお出かけw

古川から伊予市に向けて抜ける道からちょいと入ったところにポツンと新しい建物発見w
ちょいと迷いましたが無事到着ですw

玄関からお店には下足を脱いで入ります。

道からは本当に営業されてるんだろうか?と思うばかりのしつらえですが、
いったんお店に入ると、店内は明るく、居心地の良い空間です。

RIMG0146.jpg

一人なのでカウンターに座り、手すき和紙で作ったメニューを開くと
まぁ、シンプルなメニュー
蕎麦会でのいつものメニューとてんぷら蕎麦、前菜つきの蕎麦、せいろだけ。
シンプルでいいですw

RIMG0145.jpg

蕎麦会メニューではなく、てんぷら蕎麦を註文しましたが、天つゆが別添えでイイ感じw
エビはプリプリ♪うまうまですw

RIMG0147.jpg

蕎麦は、蕎麦をこちらで挽いているらしく、香りがとてもいいんですw
蕎麦会の蕎麦より香りがよかったような気がします。

もちろん、蕎麦はお代りして、満足満足なAZAですが、、、

翌日も蕎麦を食べに行ったなんて、口が裂けても言えませんw




いよ翁
11:00~15:00
伊予郡松前町鶴吉5-5
火曜日定休

お昼だけの営業ですよw

タグ:CX3

