06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012.07.28 21:03|ごはん


鰻と言えば、子供の頃、祖父が生きていて祖母が元気だった頃。。。。
もう何十年も前のことです。

夏休みに入ると私と妹は
二人だけで飛行機に乗せられて
九州の母の実家で夏休みの大半を過ごしたものでした。

祖父は今考えるとすごくグルメで
祖母は祖父のためにいろんな食材で調理していたのを記憶しています。

九州は福岡県ということもあり
土用の丑の日だったかどうかは記憶にないのですが
生きた鰻を買ってきて
祖父と祖母が鰻を捌き
そのころ独身だった叔父たちが
七輪に炭をおこして鰻を焼いてくれていました。

いやはや、子供の目に
鰻の頭に釘を打ち
はらわたかっさばくのは
とても惨く見えましたが
これが、できあがりを食べると
もう美味しくて美味しくて♪

今はもう
そんなことも出来なくなって
思い出だけ残りましたが
鰻を食べる度に

じいちゃん、ばあちゃん、にいちゃん達が
作ってくれた鰻の蒲焼きが
この世で一番美味しい鰻料理なんだよと
誰ともなく 自慢したいAZAでした。。。。



写真は
いたやさんの鰻の白焼きです。
表面はサクサクで中身は鰻の甘みがとろん。
上品で美味しい白焼きを頂きました。

なんだか鰻も食べられなくなりそうで
日本の風物詩がまたひとつ なくなるのかと思うと
残念でたまりません。。。。






雲亭

2011.10.21 13:56|ごはん
ある日、FBを開けてみると
この人もお友達じゃないですか?と提案された人が。。。
もう、10年くらい前からの知り合いでしょうか。
飲食業をされているMさんの顔写真です。

お久しぶりで、今はどちらで何をされているんだろうと
ネットでたどっていくと

ロープウェイ街の一本東の通りで
雲亭という焼き鳥屋を今年オープンされていました。

こちらは宮崎地鶏の地頭鶏(じとっこ)という鶏を扱っていらっしゃいます。
靴を脱いで上がるタイプのお店で
カウンターとテーブル席とあります。

R0011273.jpg

こちらはモモのたたき
脂身が少ないんですが、柔らかくてとても甘みを感じるお肉です。
この時点で焼酎くださいっ!!!

R0011274.jpg

今、宮崎で流行の(???)
鶏南蛮はきゅっと身が引き締まって
さくっとした食感でめっさ美味しい!!

R0011278.jpg

そして、大将おすすめ、炭火焼き
こちらは調理場でもくもく煙を上げながら調理してくれます。

実は私、鶏の炭火焼きって
煙と鶏の脂の臭いが苦手なんですが
こちらは鶏の嫌な脂の臭いがほとんどしないので
美味しくてパクパク食べちゃいました♪

この地頭鶏、実は松山でもう一カ所取り扱っているお店があるんですが
そのお店で以前食べたとき、鶏の嫌な臭いが気になってたんです。
大将にお伺いすると、仕入れルートが違うとのこと
味が違うのは納得でしたw

この後食べた鶏の炊き込みご飯も優秀で
次回は是非鶏飯を食べたいと思ったAZAでした♪









関連ランキング:鳥料理 | 大街道駅勝山町駅県庁前駅




タグ:GXR

焼肉苑なのに焼肉食べずに親子丼ランチ

2011.07.20 13:30|ごはん
R0010674.jpg

松前町の焼肉苑です。
パワーランチの会です。

弱肉強食、、、もとい、焼肉定食を目当てに集まりましたが
ロースターで焼かない焼肉定食だったので
私は韓国風親子丼にしました。

コチジャンが入った
甘くてぴりっと辛い親子丼です。
ご飯も案外ボリュームがあり
満足満腹w

小皿にキムチと漬け物
そう、漬け物ダブルw

このキムチかなり優秀で、これだけでも分けてもらいたいくらいの出来です。


しか~~しっ!!!
焼肉屋で焼肉食べんってどういうこと?おいら???
今度は夜の部焼肉リベンジだわっ
つか、焼肉定食の肉は自分で焼いて食べるメニューにしてもらいたいおいらでした。。。







関連ランキング:焼肉 | 松前駅



タグ:GXR

ナマステ食堂

2011.07.17 12:38|ごはん
IATのいつものメンバーで、新しくできた沖縄料理のお店で一次会のあと
後続合流のikechanを待つ間、アンバーハウスでカクテルなどいただき
大人の雰囲気のバーなのに
あの店のあれが旨いっ とか、、、
あの食材はこうしたら旨いっ とか、、、、
雰囲気台無しないつものメンバーですw

さて、三次会はどうしようか?となり
kobaltさんがブログにしてた ナマステ食堂に行ってみよう!

ということで、オープン間もないお店に
怪しい探検隊がぞろぞろ入っていきます。

どれどれ、ネパールカレーだ♪
セットがお得なのねw

DSC_0107_20110710135059.jpg

ビールもネパール物やら何故かタイやベルギーとワールドワイドですw

DSC_0112.jpg

カレーは好みで辛さを調節できますが、全体的に甘めの設定みたいですね。
ナンはプレーンでもやや甘めなんですが
いろんな種類があって
菓子パンのようなナンもあり
それが、カレーととってもマッチしてて美味しいんです♪

DSC_0120.jpg

最後におまけのバナナラッシー
横浜から2週間前に来られたマスターとスタッフさんの
あったかい気持ちが伝わって
とっても美味しいラッシーでした♪

DSC_0127.jpg

さて、また行きたいんだけど、最近出不精でねぇ~~~orz

今日のお昼も家飯しますw

タグ:NIkonD60

ブルドック 歩行町店 

2011.07.11 06:31|ごはん
RIMG0224.jpg

なんと、初!!!!ブルドック!!!!

・・・・・・なんです♪

松山の老舗なのに、初めて><
松山人として恥ずかしいのですが。。。。

あ、、、あれ?
正確には生粋の松山人ではないなぁ~

うん、だからいいのだw


ということで、甘めの美味しいカレー♪
カツもパリっとジャワっと、、、おっとっとジュワっと
(いかん甘南備ちゃんの親父ギャク移った。。。)
カレーにぴったりなのですw

美味しくってにっこり笑ってしましましたよ。

店内は私が幼少のころの洋食屋さんの雰囲気。
古くても清潔で好感持てますw

タイムトリップしたような気になったお昼時でした♪





関連ランキング:カレー | 勝山町駅警察署前駅大街道駅



タグ:CX3

