01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひめちゃんとふたりのおかあさん

2012.03.07 00:12|最近のお気に入り


私の住む街の動物園は、とべ動物園といいます。
KOHAさんが子供の頃には良く連れて行ってましたが、流石に中学生、高校生の頃には足が遠のいていました。
ところが、数年前にIATの飲み会を通じて、なんと!!とべ動物園のゾウの飼育員さんと知り合ったのです。それからというもの、縁遠くなっていた動物園の話題が身近になって、すっかり動物園フリーク。
日本では珍しいゾウの繁殖など知り、成人式も過ぎたKOHAさんと動物園に行くようになりました。

今回こちらでご紹介するのは、そのゾウの飼育員さんが登場する児童書です。
主役はゾウのひめちゃんですがw
動物園で育った母親ゾウが出産し、子供を受け入れられないために、ひめちゃんと名付けられた子ゾウは人工哺育で育てられます。その人工補育の過程と母と子の歩み寄りの過程が、小さい子供でも解る文章で綴られています。
母親ゾウはひめちゃんの弟 とむくんの出生からは、ひめちゃんとの経験を学習し、母性に目覚めて育児をする母親になっています。

野生を知らないゾウとそれをサポートする人間。読み終わる頃には、涙がポロポロ出てきました。

昨今、自分の子供を虐待し、挙句に殺してしまう親のニュースが増えている気がします。
ゾウだって学習して親になろうとしているのに、人間が、、、と思うと情けないです。人間がゾウより勝るとは言いませんが、他の動物にできることが出来ないのはいけませんね。
知らない事があっても、人間は、メディアや文献から学習する事が出来る筈です。今は子育て支援の施設もあります。

子供や子育て中の親御さんは勿論、これから結婚、妊娠、出産を控えている世代の方にも是非読んでもらって、家族や生命の事について考えてもらいたい本です。

是非是非どうぞw


スポンサーサイト

3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …

2011.07.28 11:55|最近のお気に入り
ゆとり世代でなければ、上記の数字が何かおわかりですね♪
でも、3.14しか覚えていないAZAです。。。(汗)


高校からの友人である とおるくんが
このたび、Barを開きました。

お店の名前は π です。
場所は、大街道千舟口から入って、つけ麺屋を東に曲がった通り。
もんじゃのお店なんかがある通りですね。

以前は同じ π という名前で紳士服のお店をしていますた。
いろいろあって、同じ場所、同じ名前でBarを開くことに。。。。

メールをもらってすぐにいってきたんですが
まだ看板も出ていないし、カウンターも出来たばっかりでラッカーの臭いがしますw

DSC_0096.jpg

ちょっぴりゴスっぽいカウンターですが、

DSC_0097.jpg

明るい照明で仲間とゆっくり話せるスペースもありますよ♪

DSC_0094_20110728114902.jpg

このパンは、とおるくんが作ったパンです。
昼間はパンを焼いてるらしく、パンの包みのデザインはとおるくんによるものです。
かわいいでしょ?

DSC_0099_20110728114901.jpg

コーヒーあんパンって何?

あんと生地にコーヒーが入ってるんですが、ちょっぴり苦みがあって
あんの甘さととってもよくあってます。
Barにあんパンって不思議な組み合わせですねw
こちらのパンもπで食べることができますよ。

まだまだお店としてはこれからですが
とおるくんのラム好きもあって、ラムは充実しているBarです♪

20時からオープンしてますので
食事の前でも、二次会でも、三次会でも。。。。(笑)
是非お立ち寄りくださいませw




タグ:NIkonD60

ユロ

2010.12.26 22:05|最近のお気に入り
三津方面にあるパン屋さん。

私、硬いパンが好きなんです。
ふわふわのや~~~らかいパンより
しっかりかじるパンが好きw

ここ、ユロは、西条にあったお店のようです。

RIMG0048.jpg

ほら、しっかりしたパンでしょ?
でも硬すぎないんですよねw
甘みもあって好みなんです。

RIMG0050.jpg

ここは店内で購入したパンとお茶を頂けます。
ちょいとレトロで楽しいでしょ?


こまぴたっ!
ユロ

ハード系パンの概念が変わる?! クセになる天然酵母パン
愛媛県松山市石風呂町42
営業時間:10時~18時
定休日:月・火・水曜
TEL:089-994-8786 
データは2010/12/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

タグ:CX3

茂本ヒデキチ 『水墨の軌跡』

2009.09.08 10:34|最近のお気に入り
8月のお話なんです。
かねてよりS氏から伺っていた茂本ヒデキチさんの個展が松山で開催されるとの情報で、ワクワクしながらアートギャラリーに行って参りました。
アートギャラリーなんてとこに行く事も今までなかったし、KOHAと二人でモジモジしながら、展示されている水墨画を見ていると、青いツナギを着たお兄さんが話しかけてきました。
ん??もしかして、ご本人?????
緊張しながら、感動しながら、絵の説明を聞いたり、松山の事、家族の事などいろいろお話させていただいたり、、、とても気さくな方で、速攻大ファンになりました。
そして、驚く事に私の出身高校の先輩!!ますます好感度アップ!!!

そんな中、一枚の絵がじっと私を見つめていました。
無機質な表情で、、、、
ところが、その絵を離れると、私の脳裏にはかすかに微笑む表情になって浮かんでくるのです。そして、またその絵のもとに、、、何度も何度も繰り返します。。。。
ヒデキチさんの力強いタッチからはずいぶん離れているような新作で、柔らかい抽象的な線。
その絵はSilenceと名付けられてました。
きっとこの絵のこの娘は、うちに来たいんだよ!とKOHAに相談。
清水舞台の気持ちで購入する事を決めました!
そうと決まれば、サッサとギャラリーの方に嫁入りの日取りやらを相談して、個展最終日に引き取りにいくことに。。。。

個展ではヒデキチさんのパフォーマンスも披露されていました。
ライブペイントです。
通常、音楽や映像のパフォーマンスにあわせて20分ほどで描き上げるそうなんですが、個展の場合ゆっくり描かれています。
KOHAと二人で行った時より、さらに迫力のある絵に仕上がっている絵は、伊予市の居酒屋さんに引き取られるそうです。

これが、サインを入れる直前の絵

DSC_0019.jpg

そして、ヒデキチさんとうちに嫁入りする絵と私で記念撮影。

DSC_0017.jpg

この絵は、ヒデキチさんのお気に入りらしく、手元を離れるのが淋しそうでしたよ。

ヒデキチさん!この娘はグランドピアノのソバでいつも私たちと一緒にいますよ。
静ちゃんと呼んで毎日愛でています!どうぞ、ご安心を♪



★写真はヒデキチさんの許可を頂いて掲載しています。

タグ:NIkonD60

Il Bevitore     Immagine

2009.08.03 20:26|最近のお気に入り
P1010343.jpg


P1010342.jpg

タグ:TZ7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。