02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おセンチなおいら

2006.03.31 23:09|未分類
koha.jpg


卒業写真です。もちKOHAの。

おいらが、子供の頃と
全然違います。

おいらの頃が
自由だったり、
今が
自由だったり‥

時代が変わるけど
思いは変わらなかったりして‥

生まれたら
必ず
死ぬことが
約束されます‥

これからも
精一杯生きていこう‥

無事に

2006.03.30 21:56|今日の出来事‥
葬儀が終わりました。
今の時代には珍しく、自宅での葬儀です。
二年前の義父の葬儀の記憶が新しいため、
段取りにはさほど苦労がありませんでした。
こんなことには慣れたくないのですが‥

半年の、短く、壮絶な闘病だったように思います。

もともとは、何年も前に、
大腸がんがありました。

去年の夏、ほくろが大きくなって


メラノーマ‥って診断‥


転移があるたびに、手術。


3月初旬の入院は
抗がん剤の定期投与のはずでした。

新しく、転移があって
普通は考えられない転移で
調べると、
肺にも、肝臓にも‥

短いと思っていましたが、
ほんとに早かったです。
闘病は、恐怖と、苦痛と、
想像以上だったと思います。
小さい体で、
ほんとにほんとに
頑張って生きていました。
最後の最後まで
周りの人に気を遣っていた義母でした。


お通夜、葬儀の日は
真冬に逆戻りでした。
それでもたくさんの方が弔問にいらしてくださいました。
ありがとうございました。
生前の義母の人柄がうかがえました。


今日はちょっと落ち着いたので
PCに向かっています。

義父の葬儀の時は、いつまでも落ち着かなかったのですが、
今回はずいぶん余裕がありました。
いつまでも仕事を休んでるのが悪い気がします。
といっても、明日もすることがあるのですがね(^_^;)


そろそろ、おいしいラーメンを食べたいです。

初!ラーメンステーション 秀

2006.03.25 23:16|ごはん
と言うわけで、先日より島屋に用事があるため、行ってまいりました。島屋は過去3回しか行った事がないのです‥一週間で2回も行ってしまいました。そう、私は三越派。
KOHAは鉄釜、私は黒鉄釜。可もなく、不可もなく。紅ショウガくらいは欲しいなあと思いました。普通に美味しいラーメンでした。
でも、スープの最後に粉々になった物体が沈んでました。すんごく煮詰めて、手間隙かけたスープなのですね~~~すんばらしい☆
見かけはこってりなのに、お味は意外とあっさりしてました。
どっかで食べたお味なのですが、思い出せませんでした。
初めて行ったので、麺の固さの指定ができないままデフォルトで食しました。柔らかすぎました。替え玉はかた麺でお願いしたら、美味しかった。でも、なんで豚骨の臭いがしないのかなあ‥
あ~~~!!!おいら、花粉症で鼻がおかしいんだった(;O;)もう一回行ってみよう!!

KOHAの合格お祝い会

2006.03.25 20:35|ごはん
昨日は、二人でお祝い会をしました。
場所は西一万の山本です。
大将と奥さんでされてる小さなお店です。
324c.jpg

これが、これが!何回行っても飽きないお店です。
本日のおすすめのまながつおのお造りは、山葵のスライスと一緒に頂きました。口の中でまながつおがとろ~~んとなって、山葵がシャキシャキ。初めての食感でした。ウマウマ!
揚げ物は、モズクの天ぷらとえびの天ぷら。モズクはシャキっとトロっと。KOHAも満足!
で、大将の粋な計らい。

324a.jpg

どうですか?
こんな、だし巻き卵!おいしくってうれしさ倍増だす\(^o^)/

茶碗蒸しにも
324b.jpg

豪華、金粉のせ~~~
この茶碗蒸し、とろとろふわ~~~っ!で、お出しもウマウマなんですよ。

二人でたんまり食べて、二次会はシェイラへ~~~
先日飲んだ、マカってカクテル、美味しかったんだけど、グレープフルーツが入ってて、アレルギーが出たので、昨日はビールとバーボンにしました。KOHAはもちろん、ノンアルコールですよ!
マスターの中矢くんは高校の同級生です。かもとり権兵衛の二階にありますから、このブログを読まれた方で、なんかの機会があるときに立ち寄ってみてください。カクテル美味しいです。ビールの泡は最高ですよ!

そんで、〆はパウンドハウスでケーキのテイクアウト‥

よく食べ、よく飲んだ金曜でした。

昨日の出来事

2006.03.23 23:31|未分類
KOHAの学校の説明会に行ってまいりました。


当直明けです‥



って、

ことは




24時間以上
起きてます‥

ってことは

かなり‥

想像におまかせします‥


で、やはり、
気になるのは
教職員の説明のしかたの悪さ!!!!!!!!!!!!
こんなんじゃ、
だれでも、高校の先生になれそうな気がします。
資料もわかりにくい。
わかってもらえるために、作ってるんでしょうか?
大いなる疑問です。
説明に
いちいちつっこみをいれながら聞いてました。
地元の公立高校で一番ハイレベルな自信でしょうか????
おいらにはブランドをかざした集団にしかみえません。
KOHAは自分のために選んだ高校なのですが‥

まあ、いいか‥

おいらが行くわけじゃあないし‥


で、物品の購入や、征服の採寸などで
夕方までかかり‥
36時間以上活動してました‥
今日も、仕事でした。3日で7時間しか眠ってない‥‥
おいらって鉄人かも(@_@;)

そして、明日も仕事‥

あ~~~~~
FFⅫ購入してたのに~~~
しかも、
発売日!
電源入れる間なかった‥
今日、電源いれました。



めんどい‥
めんどすぎる‥

しかも、スターウォーズみたいじゃ‥

祝☆合格!

2006.03.20 20:06|今日の出来事‥
KOHAが希望校に合格しました~~♪

おめでとう!\(^o^)/



昨日は、私が気になって何度も目覚めてしまいました。


馬鹿です‥おいら‥


お彼岸です。

2006.03.19 23:16|今日の出来事‥
今日は、墓参りに三ヶ所。風が強くて、線香に火がつきにくかったです。先日より、堀端の桜が色づいてます。JR松山のロータリーの桜は綺麗に咲いてました。
すごく久しぶりに行った、実家のご先祖様のお墓には、桜の木が一本あります。父が子供の頃からあるようです。その桜も、もうすぐ綺麗に色づきそうです。

318a.jpg


明日は、決戦の月曜日。ご先祖様にいい報告ができますように。

ラーメンリレー

2006.03.19 23:10|ごはん
今日、一興立花店に食べに行きました。KOHAも一緒です。で、気づくと‥
17日金曜日 春光亭
18日土曜深夜 珍珍軒
19日日曜日 一興 あっさり元味煮卵替え玉
とリレーでした。
一興は立花店だと美味しいのですね。かた麺の注文で私の好みの固さです。お店によって味が違うのは仕方ないけど、郊外店でがっかりさせられるのは残念ですね。せめてサービスは同じようにしてもらいたいな。KOHAも立花店の方が美味しいと言ってました。

珍珍軒 勝山交差点にある老舗です。
行ってみたかったお店です。
深夜に仕事帰りのときはいつも心ときめいてました。

318.jpg


普通の中華そばです。お酒の後にどうぞ。チャーシュー、シナチクは甘めの味付けです。スープはあっさりです。お酒のあとの甘いチャーシューはとてもおいしいです。
夕方6時からしか開いてませんので、お昼ごはんにはなりませんね。

実は、この日、職場の男子2人と飲み会。アミティエ、つきにふられて、雨の中さまよってました。何気に入ったのは和食屋さん。MONKのすぐ近くです。温石という所。これが、大当たり~~~\(^o^)/刺身、煮物、焼き物、すべておいしかったです。骨せんべいはマナガツオだったのですが、初めて食べる食感!おいしい~~これは、骨じゃあありませんぜ!最後はアジの御造りのアラで味噌汁を作ってくださいました。アジの味噌汁も初めてです。うま~~!お酒もいろいろおいてました。赤霧島もかくしメニューにありました。もち、いただきさ♪
しばらく通うかもです。

アスターラーメン

2006.03.14 23:22|ごはん
314b.jpg

春光亭は火曜日が定休日だったよね~~と思ってると、そういえば、らーめん屋は何故、火曜日が定休日多いんだろって疑問‥ま、いいか、とアスターへ。
醤油味のラーメンに味噌味のあんがのっかてます。
ちょっと、複雑。醤油なのか、味噌なのかどっちかにして~~~でも、どっちも食べたい人にはオススメです。具沢山のあんは野菜もとれます。味噌のあんには唐辛子が入ってます。あんだけでは濃いのですが、少しづつスープと混ざってくると、スープの味が変化してきて複雑美味しいです。いつもメニューで名前だけ見てるですが、本日初でした。

中華料理屋さんのスタンプラリーのちらしがありました。全部まわるとお食事券がもらえるそうです。でも、エビチリラリーだった‥二ヶ月で全店は難しいような気がします‥
相変わらず、お店に入ってから15分で出てくるおいら‥

晩御飯は、おにぎりやさんのおにぎりと、おいらの手作りおでん。本日のすじ肉はおっきくておいしかった~~
休みの日はじっくり煮込み料理ができるのがいいです。

で、満腹ちゃんのおいらとKOHAは夜バスへ~~~
今日は隣のコートの方達と練習試合。久しぶりにたくさん走って、楽しかった~~~!(^^)!当然、隣の方たちの方が上手なんですけどね(^_^;)
314a.jpg

事務員さんの送別会から忙しくしてます。

2006.03.14 10:11|今日の出来事‥
先週の土曜は送別会でした。マルブンです。団体では二回目だったのですが、前回のほうがお料理も、量も満足でした。でも、あげまきはおいしかったな~~~有明海の貝です。(あげまきに似た貝だったかもしれませんが)妹が九大にいた頃、おしえてもらった美味いもんです。それ以来、福岡に行く機会があると、居酒屋さんではメニューの中にないかと探してます。

日曜は当直でした。午後は仕事が落ち着いていたので、四国がんセンターの内覧会に行ってきました。車をとめるのも大変なくらい大混雑でした!というか、とめられないので、知り合いのとこにとめて、歩いていきました。で、入口でも行列です!ディズニーランドか~~ここは~~(;O;)エレベーターまでゾロゾロ‥入るだけで疲れました。エレベーターはギュウギュウ詰め。小さな子供が私の眼下に。そこで一声”息できる??”女の子は黙って、涙目で頷いてました‥こんなとこに連れて来られてかわいそうだ。ミッキーもプーさんもいないぞ~~
ミッキーがいたら、私も大喜びですが(^_^;)
新しいし、患者さんのアメニティーはやはり、いまどきの病院になってます。綺麗なところで治療を受けられるようになっていいですね。(今までの総合病院がひどすぎなんですけどね。患者さんも、働く人たちにも。)緩和ケア病棟は中庭もありました。患者家族のことも考えた施設もありました。病棟は、十字に広がっていてとても広く、看護師さん泣かせだな~~と思いました。病院管理の電子化のことなど知り合いの先生に聞こうと思っていた同僚も、あまりにも見学者が多く、ゆっくり質問できる雰囲気でないため、何も収穫なく一緒に帰路に着きました。私たちの感想は一様で、動線が長くてたいへんそうだね~~です。でも、四国の医療のレベルアップのために頑張ってくださいね~~(^O^)/
でさ、愛称”よんがん”だそうです。よんがんって、わからんよ~~がんセンじゃいけんの?
その後は、当直の続き。先日より、体調が悪く、嘔吐したりしてたのですが、(調子にのってマルブンでいっぱい食べたし‥)最悪の体調なのに、仕事は待ってくれません~~。あなたより私の体調の方が悪いのよ~~状態(笑)でも、仕事はきちんとしました。夜が明ける頃にはほぼ正常な機能に戻ったのでよかった。

月曜日、当直明けの午後、KOHAと義母のお見舞いに、堀の内の四国がんセンターへ。前日見た建物と雲泥の差。あたりまえですが‥引越しの準備のため、廊下に段ボール箱山積みとか、ほんとに野戦病院みたいになってました。久しぶりに知り合いの先生とお話もしました。どこも大変だな~~おいらも頑張るぞ~
お見舞いの帰りに、一楽堂にほんと!久しぶりにいきました。メニューが変わってるのを知らないくらい行ってませんです(@_@;)
zioさんとこで拝見した、ばりこくラーメンを注文。KOHAは豚骨臭がダメなので普通のを。
空腹もあってか、うまかった~~(●^o^●)KOHAも満足。開店当初のラーメンの方が、好きなのですが、普通の豚骨は、福岡の屋台味に近いような感じ。ばりこくは久留米に近い感じ。でも、豚骨臭さが少ないのには変わりありませんが(涙)あいかわらず、一○より、こちらが好きです。
替え玉の麺も美味しかった!!
ちなみに、KOHAがラーメン一杯食べる間に、私は替え玉します。それでも私のほうが食べ終わるのが早いです‥どないなんや~~私‥

今日も‥‥キタ~~~~~今度はホゴ~~~

2006.03.09 22:27|今日の出来事‥
39.jpg


今度は、義理のおじさん(いつものおじさん)と義理のいとこはんどす。ホゴって、頭でっかちで食べにくいですよね~~
今回は、から揚げにしちゃいました。煮付けにするより、身がしまっておいしいですね~~(●^o^●)
ホゴもメバルもちっちゃくてかわいいサイズは、まるごと味噌汁の具にするとめちゃおいしいんですが、今回はめんどくさくて全部揚げちゃいました。
やっぱり、新鮮なお魚って、調理が悪くてもカバーできる美味さがありますね~~~

久々に、ご飯ネタ

2006.03.08 22:40|ごはん
今日は、仕事帰りに(当直明け)スーパーによって買い物して帰りました。先日、職場のシェフから、業務用のラーメンスープのサンプルをもらったので、昼ごはんに試食してみることにしました。(職場では業務用は使ってませんよ~)
そういえば、深夜に腹ペコなので、カップラーメン食べました。明星のばりかた豚骨?だったけ??ラーメンな一日です。

38a.jpg


えっと~~as出前一丁asです‥
フランチャイズってこんなの使ってるのかな?

さてさて、晩御飯のメニュー

梅干じゃこごはん
プルコギ
キムチポテト
大根と卵のスープ
です。

写真が悪いのか、私の腕が悪いのか‥

38d.jpg


実物は、もうちょっとおいしそうです‥(^_^;)

梅干じゃこごはんは

38b.jpg

この状態でご飯を炊いて、蒸らした後に良く混ぜると
38c.jpg

ちょっぴり春らしいご飯です。
プルコギの甘さに良くあうご飯です。
じゃこが入ってるので、カルシウムも摂れますね。

当直明けは、体はきついのですが、晩御飯を早い時間に食べられるので幸せです。

てーたいむ‥

2006.03.08 01:32|最近のお気に入り
今日は、朝まで呼ばれないはず‥と信じていた当直です。呼ばれてしまいました(涙)疲れてるのか、ラーメンを食べてない日々が続くからか、にきび吹き出物が出来ちゃいました(号泣)
で、深夜のティータイムです。

37.jpg


ルピシアのシャンパンローズ。紅茶の中にキラキラ☆ミ光るものが入ってってきれいです。でも、器が‥きれいじゃないな‥その昔、保険屋さんからもらったものです。

ここ数年紅茶党です。ストレートティーは奥が深いので、新茶を少量づつ買うようにしています。(はまるとこわいので‥)普段はフレーバーティがほとんどです。
マリアージュフルールは、銀座に出かけたときに必ず立ち寄ります。いつも数種類買い込んでしまいます。で、荷物いっぱい。ここの紅茶味のチョコもおいしいです。マルコポーロというお茶が代表選手。初めていただいた時は感動しました。これから爽やかな季節になると、ミントの香りのお茶がよくなってきます。カサブランカという名前のお茶がお気に入りです。水出しアイスティーにすると、色もきれいです。

写真のルピシアは、広島で買い物が多いです。インターネット通販もあるので便利。台湾青茶も好きです。同じ銘柄でも、春茶、冬茶と楽しんでます。まあ、違いはよくわからないド素人なのですが(~_~;)
マリアージュフルールとルピシアは同じフレーバーを使ってるという噂ですが、果たしてどうなんでしょうか?フレーバーのきついものもあります。

自然な感じのフレーバーを味わえるのは、リーフルという吉祥寺にあるお店です。残念ながらお店には行ったことはありません。こちらはインターネット通販です。ハーブティーもおいしいです。

さてさて、我が家には、何種類のお茶がコレクションされてるのでしょうか?そろそろ台所の整理をせねば‥^_^;

キタ~~~~~~~~~メバル

2006.03.05 23:22|今日の出来事‥
35.jpg


メバル~~めばる~~眼張??こんな字??

おじさんが釣りに行ってたそうです。
その、釣果。

いや~~~今期メバル二回目‥
いいんです。おいしいから、いいんです!

でも、


多いんです‥(ーー;)

義父が生前、よく釣りに行ってましたので、
家に帰ると、台所の流しに
でで~~~~~~~~~~ん‥と
ハマチがいたこともありました。
太刀魚が、牙むいて睨み付けてることも‥

回数は減りましたが
おじさんもよく分けてくれます。

結局、おいしく食べちゃうんですけどね~~~いひひ☆
贅沢な悩みでした(^_^;)

金太郎ホルモンに行ってきました。

2006.03.05 00:14|ごはん
肉を食いたいという後輩が、セッティングして、初めていってきました。(当直明けでも食欲は普通に旺盛です。)ここは三番町の通りを車で通るとき、気になってました。
実は、道後の高麗苑に入れなかったので仕方なくではありました(^_^;)
日勤を終えた看護師さんと、KOHAと、市内電車で向かいます。
KOHAは受験前ですが、肉と聞いてついてきました。と言うか、強制連行。いいのか!受験は!!(~_~)


34b.jpg


たれは二種類用意されてました。
ポン酢系と焼肉のたれ系。
どちらもおいしかったですよ。

あまり、期待せず入ったのですが、
思った以上に美味しかったです。

えっと~~~
何食べたっけかな‥

34c.jpg



ホルモンに
特上ロースに
中落
なんこつ
地鶏
トントロ

えっと

横隔膜‥いや、はらみ
舌根‥いや、タン元

あと、焼き肉は忘れちゃいました(^_^;)

生レバーも
ちょっと臭みはあったけど
許容範囲でおいしかったですよ。
先日、自分で貧血の検査をして
貧血に一歩手前だったので
積極的に
血になるものを摂っています。
いや、普通にレバ刺好きです。大好きです。
ついでに言うと
馬刺し
牛刺し
大好きです。
だって、旨いもん~~~~☆

もつ煮は普通においしかった。
で、

みんなはご飯を食してましたが、
私はメニューに

”瀬戸内ラーメン”

とあるのを見逃しませんでしたよ~^

でも、
写真撮るの忘れました(@_@;)
えっと~~
しゃぶしゃぶした残りのお鍋に
いりこだしを合わせて
胡椒をきかせたスープ????
磯の香りを出すのに、のりが佃煮のり??
いや、青海苔??
ビール入ってて記憶が~~~~
ごめんなさい、あまりくわしく内容表現できません~(汗)
普通においしかったですよ。
うん。
焼肉の〆にはあっさりで○

焼肉ロースター(?)がノスタルジックでよかったな。でも、衣類が焼肉臭です(~_~)これで、ごはんが食えそうです。

本日、焼肉の会の言いだしっぺの後輩は、当直の緊急交代のため参加できませんでした(/_;)なので、おみやで焼肉弁当をこさえて、届けましたよん!愛情よね~~~~~~~

さて、風呂に入るぞ~~

キタ~~~聖剣伝説DSチルドレン オブ マナ

2006.03.04 23:35|今日の出来事‥
アマゾンで予約してたのが、きてました。そう、過去形。昨日は当直なので家に帰ってませんから‥
今朝、家路に着くと、私の指定席に~~~☆おお~~~~!!
で、眠ってないのに、さっそく~~
34a.jpg

そのうち、意識が朦朧としてきて眠ってしまいましたとさzzz

あれれ?3月だ(~o~)

2006.03.02 23:44|今日の出来事‥
今週はずっと休みなく働いてます‥今日は冷蔵庫の食材が底をついたのと、家路についたのが、スーパーの閉店後なので仕方なくケンタしました。(寒いので外食する気になれませんでした。)胡山椒チキンを買った。和風なのに、中華な感じでした。う~~~ん(~_~)普通のチキンがいいな。おこわはおいしかったです。腹減り大魔神だったので、ビールで一気に食べました。
チキンと言えば、松山では某市駅前のお店が有名ですが、私はケンタのチキンの方が美味しいと思う派閥です。もっと言えば、自分が作る鶏カラの方が好き。和風、中華風、ハーブの香りのタイプなど、いろいろ作ります。鶏肉は安くて、尚且つ、いろいろアレンジできて、貧乏な我が家にはぴったり~~\(^o^)/
