03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

四十九日

2006.04.30 21:58|今日の出来事‥
今日は義母の四十九日でした。
ホントは来月なのですが、三月にまたがるといけないってことです。
昨日は結婚式、今日は四十九日‥
結構忙しいでしょ?私。

430.jpg


今日は、とっても暑くて半袖でした。
お寺の住職さんが来られて、法要をすませ、
みんながお墓に行ってる間に
会食の準備をしました。

ひとりでテーブルを並べて(うりゃ~~って運びます)
仕出しのセッティング。
力仕事は任せとけ~~~(^_^)v
そそ、相変わらず自宅で法事です。
今どき珍しいでしょ?
しんどいですけど、いいものですよ。
でも、私の時は絶対イヤです。
子供にしんどい思いはさせたくないですからね。

私は、人が産まれる瞬間に立ち会う仕事をしています。
今まで、考えたこともなかったのですが、
この頃、よく思うことがあります。

人は産まれた瞬間に
死を約束されるんだな‥
って‥

みんな喜んでるけど、
みんな死ぬんだよ‥
死に向かって生きているんだよ‥
だから、精一杯生きてください。
子供をしっかり育ててください。
いい人生を歩んでくださいって‥
そう思いながら
お母さんに
赤ちゃんを渡します。

私自身、
精一杯生きてるのか自信ないんですが、
責任は果たそうと生きてるつもりです。
悔いのないように‥
今まで、後悔ってたくさんありました。
これからもあると思います。
でも、少しでも
悔いのない人生を送れるように‥

職場の後輩の結婚披露宴に

2006.04.29 21:17|今日の出来事‥
行ってきました。
んがっ!!
私は、昨日の朝6時から今日の朝10時まで、勤労してたので、ヘロヘロです。条件反射で動いてます。
ボーっとしたまま式場へ~~

お料理は、フレンチのフルコースでした。
久々に、カトラリーを駆使しました(汗)
とりあえず、肉だけ写真に撮りました。

429b.jpg

フォアグラがのってました。

大学教授が仲人なのですが、アットホームなお式で、よかったです。

429a.jpg

キャンドルサービスは、アルコールランプでした。綺麗ですね。
アルコールにも色がついてたらもっと綺麗だったかも。

で、私と、直属の上司です。
429c.jpg


帰りに、ラーメン食べに行こう!と提案しても、誰も返事をしてくれませんでした(T_T)というわけで、家に帰った私です‥眠い(-_-)zzz

アホアホ~~

2006.04.25 22:39|今日の出来事‥
本日の夜バスの写真です。
バスケの合間に、こんなへんてこりんな事して遊んでます。


‥‥

お馬鹿‥な私‥


a425.jpg

連休なのにさ

2006.04.23 14:18|ごはん
掃除や、家族のご飯作りでさ、家政婦状態です(笑)
でも、お昼ご飯美味しかったから
いいとしよう。

060423_131412_M.jpg


キムチチャーハンのキムチのせ

1日早く、周平にたどり着きました♪

2006.04.22 11:05|ラーメン・うどん
昨日は、看護師さんの送別会を、で行いました。会場へ向かう道中、健康のために青汁バーへ、レッツラゴ~~!

060421_180906.jpg

青汁バナナでございます。
野菜、果物アレルギーの私は、耳と喉が痒くなりました←バカ
それから、会場へ~~

毎度、幹事役の私は、経費節減と集金、支払いと忙しく立ち振舞ってます。そうです、私は宴会部長‥お料理も満足してもらって幹事として嬉しく思います。
今回、1次会が早く終わったので、ゲーセン好きの某氏と、シェフと、ナースあきちゃん、検査のみゆきちゃんと私でアンバーハウス(某氏が学生の頃から通っているバーです。私もよく連れられて行きます。)
で、ひとしきり飲みながら楽しく過ごし‥って、お気づきの方は、ここで送別会とは違う会になってることにお気づきでしょう(^_^;)いいのです、普通の飲み会‥
それから、私の提案で、周平へ~~~☆
お店に入るなり、ダシの香りが~~シェフも”なんすっか?これは??すごい香りですね~~~”と興奮気味!


421b.jpg

おお~~きたきた~~
一同、スープをすするなり

ウマ~~~

麺も固めで、5人の好みでした。それからしばらくモクモクとラーメンをすする私たち。某氏、私、シェフ、検査のみゆきちゃん、ナースあきちゃんの順に完食です。みんな満足でした。
ただ、ホタテ油の香りが強すぎなので、抜きのラーメンを食べてみたいのと、チャーシューが、もちっと柔らかなのが好みです。あくまで私の好みで、ラーメン自体は大満足!
シェフはホタテ油がどうやって作られてるかを知りたがってました。

カールおじさん似の店主様。湯きりの姿はとっても男前でございます。おいしいラーメンを作って下さって、ありがとう~~\(^o^)/
そして、周平ラーメンを教えてくださったブロガーさん達!!!感謝でございます~~\(^o^)/

そして、ラーメンで満足した一行は、帰宅組、ゲーセン組とわかれました。もち、某氏と私、検査のみゆきちゃんはゲーセン。欲しかった、ミッキーの財布を1000円かけてゲットしました。
ゲーセンの後は、中矢くんのバー、シェイラへ一人で行ったのですが、もと、中学教師の中矢くんなので、お客さんは学校関係の方で一杯でした。ビールと(このビールは天下一品!!)梅酒を頂き、早々に帰ろうとすると、お土産にバラの花を頂きました。なんでもないのにお花をもらうのって、すんごく心があったかくなりますね!ありがと~~~☆
昨日は、いい1日でした。

すと~み~うえざ~~~

2006.04.20 22:15|ごはん
春の嵐??
昨日は朝からずっと仕事で、夜中にすんごく雨がふってたのも気づかず、仕事に集中してました。睡魔と闘いながら仕事をするのはたいへんですが、朝になるのが、いつもは”いや~~~な気分”なのが、仕事の時は、朝日に感謝する私であります。

さてさて、久しぶりに植物の写真を!
私は2年前に、すごいアレルギーが原因で、それまで大好きだったガーデニングをすっぱりやめてしまいました。だって、ブツブツできてさ、痒いのは”もう~~~ごめん”です!
でも、毎年、手入れもしてないののに咲いてくれる花たち!!

IMG_0908.jpg

フリージアは南に向かって咲いています。

IMG_0909.jpg

クリスマスローズは時期はずれに咲いてくれてます。

ちょっと、感傷的~~~(~o~)だって、けなげなんですもの~~
と、思うことつかの間
2時間爆睡しました。

そして、晩御飯は

IMG_0911.jpg

春キャベツと蟹缶のクリームスパゲティー
ほうれん草とイチゴのサラダ
なんとなく、クリーム系のパスタを食べたかったのです。
外食しようかと思ったのですが、家計の節約のために作りました。

実は、明日も送別会で、外食だからね~~~

18日は、スタ☆レビのライブでした。

2006.04.19 20:12|今日の出来事‥
平均年齢の高いライブです。今回は、お友達券なるものが発売されてまして、一枚で買うより4人だとお値打ちってことで~4人で行ってきました!!
スタ☆レビってマニアな方しかご存知ないと思いますが、いい曲、音をされています。
デビュー25周年ってことで、緞帳は紅白縦じまでした(笑)
最近発売のベストアルバムに収録されている曲を、順番に全部!演奏されました!ひ??すご!歌だらけ~~
おまけに、休憩時間が10分あって、緞帳も下りないままメンバーさんも舞台で好き勝手されてました。お客さんはトイレ行ったり、雑談したり。根本さんは、ずっと喋りっぱなしだったので、1人、休憩されてませんでした。普通に部活のミーティングしてる気分でしたよ~~おかし~~~~

さて、その後、私たち4人は、会場近くの焼肉屋!高麗苑へ~~~♪
焼肉もですが、キムチやきめし(チャーハンではありません。やきめし)とキムチラーメンもがっつり胃袋へ☆

060418_223303.jpg

テールスープのようなスープに普通の麺です。焼肉の後はおいしいですよ!スープがおいしいので、ついついズズズって全部食べてしまいます。焼肉も美味しいし、満腹ちゃん~~(^_^)v

大地の恵と海の幸

2006.04.16 22:37|ごはん
今日の晩御飯のテーマです。

416c.jpg

うちの畑の高菜炒め
わらびの卵とじ
手羽先のあまから唐揚げ
えびの茹でたの
本日、どしても食べたかった鰹のたたき

うちって

三人家族

なんですが、
余らなかった‥

三人とも、

大食漢‥

日曜日の休みなので

2006.04.16 21:33|ごはん
KOHAと周平に行こうと、
いや、
行ってきました!で、

日曜は休みですから~~~

ということにも
めげない私

で、

BUTAMENに行ってきました。

KOHAは豚麺
私は紅豚麺

紅の豚‥

416a.jpg

これは、紅豚麺です。

以前、骨太味覚の時、飲み歩いたあとに食した時は、美味しいと思いませんでしたが、今日は美味しかった!!!
豚骨スープには細麺という黄金律しかなかった頃の私です。
今は、醤油ラーメンも食べられるようになったりと、味覚に幅が出てまいりました。東京豚骨、大丈夫!美味しいです!!チャーシューもとろけて美味しかったです!!!
お昼のサービスで、プラス50円で餃子つき。白ご飯は無料でした。餃子だけいただき~~
KOHAの普通のラーメンスープを試食しましたが、美味しいですね。
しっかり、修行された方のお味でしたよ。

416b.jpg

入口にビールケースなど山積みなのはよろしくなかったのですが、素面で食べて、おいしいラーメンでした。

新人歓迎会は桃園で

2006.04.16 17:50|今日の出来事‥
毎年です。
全日空の6階。流石に、50人以上の宴会は難しいですからね。
中華は円卓ででますから、とりわけがめんどうです。テーブルによって、係りが決まってしまうので、その人はたいへん!!
そう、私のテーブルは私が給食係になってしまいました(涙)
写真を撮るのを忘れちゃってますから、想像してください‥9人分の料理を、サーブする私‥右手が筋肉痛になりそうでした(笑)
そろそろ場所変えて~~

一次会から二次会の場所まで、移動中、某氏と二人でゲーセンへ!
414.jpg

この倍以上はゲットしてました☆二人でですが~~
二次会会場に到着するなり、私は戦利品を投げ(豆まき状態)、女子たちはキャーキャー♪‥某氏はお気に入りの女子に分け与えてました‥(ーー;)

せっかくバスケでカロリー消費しようとしたのに

2006.04.11 23:22|ごはん
ついつい、みんなでラーメン食べに‥
お気づきの方はお気づきでしょう‥
昨日もラーメン‥

ま、いいか~~~

バスケは夜、隣の市まで行ってます。毎週に近くやってるかな?最近は。でも、走ってるのか、走らされてるのか、わかんないくらい下手なんですよ。
月曜から、左の大殿筋が筋肉痛で、今日はタラタラ走ってました。何故、筋肉痛かよくわかりません。ゴザですべったから??でも、転んでないしなぁ~~

ま、いいか~~~

で、初しなとらでした。総勢6名で行ってまいりました。遅くまで開いてるのはいいですね。バスケが終わると10時ですからね。でも、お気に入りのらーめん屋は閉まってます(涙)火曜日だけでいいです!遅くまでやってください~~(叫)

そんで、しなとらで食べたのが
060411_220418_M.jpg

台湾らーめん
フランチャイズにしてはまずまずだと思いました。
他の人は、しなとらラーメン1名、塩ラーメン3名(KOHA含む)。台湾ラーメン1名。”台湾ラーメン頼んだ人”は、辛くて悲痛な表情で食べてました。見かねた”しなとらラーメンの人”が、残りのスープをわけてあげてました。激辛って書いてるやん!!ってつっこみ入れましたよ。
でも、私は辛いの平気なので一等最初に完食しました。塩はちょっと薄かったかな。KOHAは麺だけ食べてました。

餃子も食べて、腹いっぱい‥
カロリーが‥あ~~~~~

お花見ら~~~

2006.04.10 18:54|今日の出来事‥
昨日は、まあさん幹事の花見オフでした。桜もたっぷり!お天気も曇りでよかった~~日焼けの被害にあいませんでした!
49a.jpg

道後公園のお花見は、大学病院に勤務していた時以来です。たいてい夜桜だったのですが、昼って健康的でいいですね~~~!子供も犬も老若男女、たくさんの市民が集ってました。

オフ会の様子はまあさんのブログでどうぞ~~って思いっきり手抜きやな‥
なにしろ、楽しい時間を過ごせました!
6月、田植えオフホントにするのかな?結構重労働だし~~~健康を害するよん(^_^;)

花見の後は、公園の展望台まで歩きました。てっぺんから見下ろした桜です。

49b.jpg

夕方には桜吹雪でした。
ほんと、いいお花見でした。

海鮮とんこつ家 新メニュー

2006.04.08 19:31|ごはん
当直の日は、朝から仕事なんですが、仕事が落ち着いているときは、お昼にちょっと休憩ができます。
今日は、どうしても春光亭のラーメンが食べたかったのですが、駐車場に停められなかったので、海鮮とんこつ家に行きました。
潮そばを食べようと思ってたら、張り紙が~~
4月から新メニュー!!
潮そば鰹‥だったけ‥
48.jpg

煮卵はオプションです。

見た目は、どろどろしてますが、スープが二層になってて、混ぜると、下の層の白いスープとちょっとマーブルちっくになります。油が浮いているんですが、ぜんぜん脂っこくないです。仕上げに、鰹と鯖節(お好み焼きにふるやつ)を豪快にふりかけています。
麺は透明感のあるのどごしのいい麺で、スープの絡みもバッチシでした。
なにしろウマい!!うまいぞ~~~~ヽ(^o^)丿

煮卵は、味が薄めなのですが、スープの味がしっかりしているので、調度いいと思います。私は潮そばより、こちらが好みです。難を言えば、チャーシューが硬く、ちょっぴりマッチしてなかったことですかね。玉葱はお好みでトッピングでした。

大盛り頼めばよかった‥
食べ足りませんでした^_^;

って、今職場なのですが、この感動を皆様に伝えたくって、PCに向かっています‥ってことは、そうです、只今、暇。
このまま、朝まで暇なままの寝当直でありますように!

入学式は腹減った??

2006.04.07 20:44|今日の出来事‥
今日は、KOHAの入学式でした。12時30分集合なので、遅めの朝食を摂って出発しました。
道中の気象台の桜が満開なでした。ちらちら葉っぱが出てきてました。日曜までもちますように!!
47c.jpg

入学式、オリエンテーションを終わらせると、時刻は3時‥
なんて中途半端な時間に、入学式をするんじゃ~~(-"-)と思いつつ、帰路に着きます。あんまり腹ペコなので、オリエンテーションの途中でお腹がぐるぐる鳴りました(笑)
義父のお墓参りをしてから、お墓の近所のインデイラへ直行!!!
KOHAは辛いのダメなので、欧風カツカレー。私はチキンカツのカシミール風。
47a.jpg

これはカシミールです。さらさらルーで、さくさくチキンにもとても合います。いつも、私はこのカレーです。
で、こんな格好で、こんな私‥
47b.jpg

いいのか!!母!!マガジンなんか読んでて!!!

マンマ・ミーア~~~~

2006.04.04 21:42|観劇日記
4月2日は大阪へマンマ・ミーアを観劇に行く予定だったのですが、初七日のため、キャンセル。マンマは何度も観たのですが、味方ハリーを観たかった~~(;O;)
汐留には何度通ったことか‥
汐留ラーメンおいしかったな~~~~




って、結局そういうことです‥(滝汗)




いえいえ、
汐留より、大阪の四季劇場の方が狭く感じるし
実際、オケピがないので舞台に近いんです。
今回はバスツアーで院内の数名と一緒のはずだったので、
知ったかぶりが出来ずに残念‥(笑)
で、院内のスタッフが、お土産に

43.jpg

特大コロンのお土産です。

KOHAといけたのなら、
以前、大阪で買った、
マンマのT シャツ着て行って
カテコはダンス天国だったのにな~~~

でも、供養は大切です。般若心経覚えないといけませんね。

青葉 学生醤油ラーメン

2006.04.04 21:30|ごはん
今日は、当直明けでKOHAの制服を取りに島屋へ出向きました。私の仕事は看護師さんとは違ってますので、お昼前まで仕事をして帰りました。意識の中に体が浮いてる状態??
当然、ラースタへ~~☆
で、青葉の醤油ラーメンが気になってましたので、KOHAと一緒に入店です。2時半なのに、ほとんどの座席はお客様で埋められてます。
学生醤油ラーメンって???
44.jpg

(^_^;)同じ醤油ラーメンでした。650円と500円。いいなあ、学生‥でも、学生の500円も毎日は高いですよね。
スープはしっかり醤油色して、すっきりとしたスープですね。私としてはもう少し、いろんな素材の味がしてもいいかなと思います。お店の臭いも醤油の臭いかな??ラーメンのにおいがしないなあと思いました。
名古屋に住んでいたとき、近所に飛騨ラーメンってのがありまして、そこのラーメンに似てました。麺はスープにあっていて、すっきりズズズと完食です。
我が家は、食事の後は、合掌して”ごちそうさま”と言うのが普通なんですが、ここ青葉でそれをしたところ、隣に座られていた年配のご夫婦が、ニコニコ笑って私たちを眺めていらっしゃいました。
やっぱ、変かな?

帰りに島屋の一庵って和菓子屋さんで、苺大福とおやきを購入。義母の仏前にお供えしました。島屋6回目!

2006.04.02 16:36|今日の出来事‥
41.jpg


昨日は久々に仕事に行ったのですが、私の使ってるPCの前には、書類の山!!!(@_@;)
通常業務もまずまず忙しかったので、残業でした。
夜、遅くなったので、晩御飯は同僚と山本で。そしたら、他の同僚が、彼氏(夫)といました。すごい偶然!
わいわい食べたのですが、遅い時間なため、ネタ切れ。
で~~zioさんのブログで拝見した”毘沙門”へ!!そうです、山本とは目と鼻の先。ラーメンと餃子を注文しました。餃子は二種類のタレで味わえます。酢醤油と味噌ダレ。味噌ダレがおいしかったです。
ラーメンは想像の味と違ったのですが、ニラの香りがしてあっさりラーメン。ちょっとチャンポンみたいでした。野菜も一緒に摂れるラーメンですね。からしみそで味の変化もありました。
こんどはニラ豚を食べてみよう!(普通に晩御飯のあとにラーメンと餃子を食べたおいら。食欲満点ですね。)

で、桜に戻ります。
東雲公園の夜桜。
綺麗ですね。写真は悪いのですが(^_^;)
手折って、仏前にお供えしたいのですが、
公共のものなので、ぐぐっと我慢しました。
