11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わるね~~

2006.12.31 20:27|よもやま話
って、軟禁中です。
大晦日かぁ、、、、たいてい毎年仕事してます。
まかないで、一人で年越しそばです。
IMG_1677.jpg

さみしいでしょ?でも、なんともないのよね、慣れると。かえってみんなと同じことをしてると疲れてしまうことがあります。
いけませんね~こんなことでは。行事というのはひとつひとつ意味のあるものだから、子供たちに伝承しないといけないのに、私がこれではいけません。
気を取り直して、明日は実家で酔っ払いましょう??

と言うわけで、今年も楽しい一年でした。
今年出会った方達、

ありがとうです!!

※喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます。なんですが、やっぱ”あけおめ~”って言いたいよね♪
スポンサーサイト

讃岐もんじゃをお取り寄せ

2006.12.31 20:14|ごはん
conransさんのブログで紹介されていた、讃岐もんじゃをいうものを早速取り寄せてみました
讃岐ご当地グルメ 讃岐もんじゃ焼き凡喰旺人気3種セット (まんでがん、明太子、牛すじ)2440円だけでよかったのですが、10000円以上お買い上げの場合送料無料ってので、小市民故、10000円以上お買い上げ、、、
単価高いよな~と言いつつ、今年最後の家族揃った晩餐。
パッケージは、conransさんのは贈答用らしく、私のはいたってシンプルな包みです。IMG_1673.jpg

ヤマキの鰹節もついてますよん。ハガシ という、もんじゃを食べる へら もついてました。で、袋から出すと、
IMG_1674.jpg

この映像を見て気づいたでしょ?これ、全部混ざってます。
なので、通常のもんじゃ焼きのような作り方をしなくても大丈夫なんです。解凍してからホットプレートに乗せるだけなんです。
IMG_1675.jpg

あの~~~決して決して、げ○ではないですよ。見た目はそうですけどね。うどんの切れ端が一層それらしくみえますがね、、
IMG_1676.jpg

でも、熱が加わるにつれ、いい香りがしてきて、ハガシですくって口にいれると、あちちちち、、、いえ、ダシの効いたいいお味なんです!ソースとマヨネーズは好みでいれるんですが、ソースとダシがいい具合になってます。最初に牛すじを食べ、次にまんでがん。まんでがんは海鮮たっぷり入ってます。えびもプリプリ!牛すじは甘めでこってりしてました。家族はまんでがんがよろしかったようです。ビールもすすみ、うまうま、あちあち。焦げるくらいが美味しいですね。
でも、さすがに2パックづつ食べたら、胸焼けしてきましたとさ。
さて、残りの数パックは、年明けに誰かを呼んでパーチーしようっと。

conransさん、美味しいもの教えてくださりありがとうございます。美味しかった~~
でね、これも気になりませんか??

京都屋台らーめん 炎や 

2006.12.30 23:02|ごはん
2連休2日目です。掃除は飽きたので、、、(⌒▽⌒;;;;;(私、夏に大掃除する人です。)止まっていたFFⅢをしていると、お昼ごはんのお誘いです。しばらくお外に出られそうにないので、ここぞとばかり出動です。
場所は、ずっと行ってみたかった”京都屋台らーめん 炎や ”です。
IMG_1667.jpg

私は、赤らーめんに挑戦です。
遅れましたが、本日のエスコートは、いつもの白馬の騎士さんです。(白馬の騎士さんは今日は寒さのため白馬は馬小屋においてこられてました。)白馬の騎士ことnomchanさんは炎やらーめんです。通称白らーめんだそうです。
この赤らーめん、見かけより辛くなくて、スープにはコクがあり、思った以上に美味しい!!麺は京都なので、中太麺かと思いましたが、なぜか細麺。この細麺、伏見の水で練ってあるそうですが、私には九州のとなんら変わりはありません。ということは、私好みなのですね~~☆かんすい臭いのも好き♪
あれ?トッピングのねぎは九条ねぎを使われてるみたいですね。
トッピングに卵を注文しないと、卵はのっかってません。この卵も黄身がとろけるようで、とってもおいしい!!
トッピングはnomchanさんがチャーシュー、私は卵で半分ずっこしました。
初めてなので、普通盛りにしましたが、(トッピングなしで600円)大盛りにすれば良かったな~と思うくらいに美味しいラメンでした。
寒い時期にも、夏の食欲のない日にもおすすめできるラメンです。(因みに私には食欲がない日はありません。)
さて、今日は珍しく、餃子もたのんでみました。
IMG_1669.jpg

これは、皮がもう少しパリパリしてる方がよかったな~~

たぶん近いうちにもう一回行くと思います。私、ここ好き~~ヽ(=⌒○⌒=)ノ

このあと、お茶しに近くのドトールコーヒーに行きました。甘いものは基本的に食べないのですが、今日はなんとなくレアチーズケーキを食べてみたくなって、注文しちゃいました。
IMG_1671.jpg

IMG_1670.jpg

ロイヤルミルクティー260円、レアチーズケーキ380円
で、私の注文につられて、nomchanさん、、、
IMG_1672.jpg

甘そう~~に召し上がってました。そういう私も甘くて後悔したことを告白します。

海鮮とんこつ家から始まった、お昼のラメンデートと、美味しいもの食べようMBGBの会の皆様!!
今年一年(というか、半年ですね。)ありがとうございました<(_ _)>楽しくて、美味しい時を過ごすことができました。ホント、勉強になります。
2007年もよろしくお願いいたしますよ~~\(*^-^*)/

瓢月の肉うどんは3時のおやつ

2006.12.30 10:50|ごはん
年末の掃除をしていると、小腹がすいたので瓢月に行くことにしました。nomchanさんが鍋焼きの記事を書いていらっしゃるので、鍋焼きうどんを食べたくなってたからです。どうも影響されやすいB型でございます。
午後3時というのに、駐車場はいっぱい、お客さんもいっぱいで少し待ちます。店内を見渡すと、3時のおやつというには皆様がっつり天丼セットを召し上がっていらっしゃいます。お正月休みで遅い昼食なんでしょうか?
席に案内され、メニューを見て”鍋焼き”という文字を探しますが、
ない!!ない!!!

Σ(= ̄∇ ̄=ノノエーッ!!

瓢月には半年以上来てませんからすっかり忘れてました。鍋焼きはないんです…そ、煮込みうどんならあるんです。でも、ここの煮込みうどんは肉が入ってなかったような…( iдi ) ハウー
KOHAとおそろい肉うどんといなり寿司を頂くことにしました。
IMG_1666.jpg

ねぎの切り方が変わってました。ねぎが嫌いな人は取り除きやすいですね、KOHA!久ぶりの肉うどんは鍋焼きのことを忘れさせてくれるくらい美味しかったです。
ストーミーで凍えるお天気に、甘くてあったまる おうどん でございました。お替りで、カレーうどんも食べたいと言うと、KOHAに却下されてしまい、今度はカレーうどんの口になってしまいました。
やわらかいうどんもたまにはえ~な~~

お知らせ

2006.12.29 12:52|未分類
ウィルコムのesですが、直っちゃいました。
インターネットの設定が狂ったのかと思って、暇なときに設定をいじってたのですが、リセットしたら元通り…
やっぱ、基本は再起動…
修理に出さなくてよかったです。
よって、ウィルコムのメールは正常に稼動してます。ご連絡はウィルコムのアドレスでOKで~~す!
これで、メールが楽チン!!やっぱ、キーボードはええわ~~

さよ~なら~2006 ラストみうら

2006.12.28 18:38|ごはん
昨日はボートのオリンピック選手、武田大作くんと久しぶりに会って、筋肉自慢、スポーツ障害自慢をしあった私ですが、今日は、食のオリンピック選手nomchanさんと2006年最後のみうらへお出かけです。
12時半ころに現地に着いた私たちですが、お店は空いていました。今日は御用納めのせいか、お昼の出足が遅かったようですね。(ちなみにnomchanさんも私も御用納めとは無縁の商売です。)
注文は定番の中華そば。nomchanさんは鍋焼きです。
20061228124559.jpg

何度食べても、味のぶれがなく、あっさりしていてこくがあり、細めんとの相性ばっちりですね。ひとつのベンチに腰掛けて、肩を並べて鍋焼きを食べるnomchanさんとも会話が少なくなり、食べることに集中する私たちです。麺類を食べ終わる頃に、お好み焼きスルメとジャンボを注文。仲良く半分こです。
20061228130618.jpg

もちろん二人ともスープは残しといて、お好み焼きと一緒にスープをいただきます。conransさんおすすめのスルメは、シンプル故にスープとの相性ばっちりです。食のオリンピック選手nomchanさんが言われるには、”小麦粉が麺になってるんよね。”なんていい事言うの~!そうよね、小麦粉の台とキャベツなどの具。ピザみたいですね。
お好み焼きを完食する頃には、常連のオバチャン方が、よく食べるね~~って私たちを見てました。そうですよね、普通の4人前を2人で食べてるんですからね( ̄▽ ̄;
今日も、食後の珈琲と飴ちゃんをいただき、満腹満足なお腹を抱え、KOHAにはお好み焼きダブルをお土産に、家路についた幸せな私でしたとさ。

本日、御用納めの皆様、今年一年お疲れ様でした!

べこや大街道店 宴

2006.12.27 00:09|ごはん
先日の大忘年会は、食べ損なったので、気の合う仲間と忘年会です。
べこやの2号店に行って来ました。
IMG_1646.jpg

二階の座敷からは、池も見下ろせます。
IMG_1647.jpg

私たちは、3500円の焼肉コースに1500円の飲み放題をつけました。(男性5000円、女性4500円)IMG_1648.jpg

続きを読む >>

伊予鉄会館で蟹食べ放題

2006.12.26 23:14|ごはん
毎年、我が家は知人を招いてクリスマスパーティを催すのですが、今年はKOHA父の仕事のお付き合いで、伊予鉄会館のクリスマス企画、北海道直送「カニ食べ放題」に行って来ました。
とりあえず、食べたものを…
カニかに蟹。nomchanさんはアレルギーですね、可愛そう…
IMG_1633.jpg

蟹の入った、グラタン、オムレツ、スパゲティ、お寿司です。
IMG_1635.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1634.jpg

他にもハムやスイートコーン、ジャガイモもありました。
デザートはムース、ケーキ、北海道牛乳の自家製アイスクリームです。
IMG_1638.jpg

左のオレンジムースはKOHAがとりわけする時に崩れました…
IMG_1640.jpg

私、このアイスクリームが一番美味しかったので、5ディップ食べちゃいましたよ。なので、帰りにお腹が冷たくなりました( ̄▽ ̄;

この企画、一人5500円なのですが、蟹ってそんなにたくさん食べられません。私は足2本でギブアップでした。なので、元がとれなかった私たち家族です…Y(>_<、)Y
おまけに、この企画、お楽しみ抽選会があったのですが、受付のときに渡された番号札が間違え立ったらしく、係りのオネエサンが取替えに来ました。”え??それって、そっちの方が(前の番号)が当たりなんちゃうん?”なんて言ってたら…
IMG_1643.jpg

本当に、私たちが間違って渡された番号の方が、ボージョレヌーボーを当ててらっしゃいました…( ̄‥ ̄)=3フン

少々気分を害しながらも、大笑いできたので許しちゃいましょう。で、呑みなおしにいつものシェイラへ家族3人で。
私はアイリッシュクリームとアイリッシュウィスキーを頂いて家路に着きました。
IMG_1644.jpg

デジタルパーマ

2006.12.24 23:21|今日の出来事‥
KAO.jpg


やってみたかったのです。これ!!
私:デジタルパーマってアナログじゃないんよ~~!信号が01010101…けけけっ
って楽しみながら、パーマをあててもらいました♪
何事も楽しまないと、人生つまりませんからね(^_-)≡★

毘沙門らーめん とんこつ

2006.12.24 23:18|ごはん
今日のお昼は、毘沙門に行ってきました。毘沙門のとんこつが美味しくなってるよって同僚からの情報です。
今日は日曜日のためか、どこの100円パークもいっぱいで、少し離れたところから、ロープウェイ街を上っていきました。
IMG_1631.jpg

外見はあまり変わってませんが、以前より豚骨の香りが強くなっているような気がします。以前に感じたスープの苦味もなくなっています。大将頑張ってますね(⌒.-)=★
ただ、惜しむらくは、若干薄いかな?って感じです。最近はラーメンに胡椒や紅しょうがを入れることがなかったのですが、今日は入れてしまいました。全体的にまとまっていて美味しいので、少し残念でした。
職場にも毘沙門ファンがいるので、一緒に応援して行きたいと思います!

大和屋で忘年会

2006.12.23 23:09|ごはん
今日はnomchan.com形式のまねっこです。
私が経験する年に一度の大忘年会でございます。今年はちょっとした訳がございまして、急遽、大和屋さんにお願いすることになりました。
お料理は中華のコースでございます。

食前酒はライチ酒でした。IMG_1615.jpg

私のテーブルは妊婦が二人もいて、その他の方たちもお酒は苦手な方ばかりです。で、たくさんの食前酒があまってしまいます。私は甘いお酒は苦手なので、自分の分だけ頂き、甘いお酒好きな女子が食前酒6杯飲み干しました。妊婦二人は欲しそうにしてましたが、いくら少量のアルコールがいいと通説はあるにしろ、胎児にアルコールが移行してるのは事実なので、禁止令を出す私達です。

IMG_1616.jpg
前菜六種盛り合わせ


IMG_1617.jpg
奥伊予地鶏の蒸しスープ

IMG_1618.jpg
活車エビの湯引き

IMG_1620.jpg
大根餅のマスタードソース

IMG_1625.jpg
和牛ロースのステーキ

IMG_1622.jpg

IMG_1623.jpg
白身魚の鍋物

IMG_1629.jpg
あんかけ焼きそば

IMG_1630.jpg
デザート(杏仁豆腐、ココナッツケーキ、アップルタルト)<

和牛ロースのステーキを食べた後に、ご指名でコーラの一気飲みゲームに出場したため、そのあとの料理が食べられませんでしたY(>_<、)Y
コーラの一気飲みですか?もちろん勝者ですよん!

続きを読む >>

そばにきて

2006.12.23 22:32|ごはん
KOHAのライブの時の事です。小腹がすいたので、会場近くにこんな看板みつけたし、せっかくですから入ってみることにしました。
IMG_1607.jpg

かけそば290円に心ときめいたのですが、肉好きな私は、やっぱり肉そば!
IMG_1609.jpg

肉の甘いのと、お出しの甘いのと、おやつにはぴったりです。本格的な味を求めるといけませんよ。でもね、このお値段ですから、財布の淋しい時にはうれしいお昼ご飯やおやつになりそうですね。
IMG_1608.jpg

こんなサービスも…
IMG_1610.jpg

緊急告知!

2006.12.22 14:00|未分類
私のウィルコムの電話がネットに繋がらない状態です。
よって、携帯メールはDoCoMoもアドレスでお願いします<(_ _)>
17日からメールが来ないんで、さみしいの~~と思ってたら、なんじゃ、つながらん…でも、原因がわかりません(ノ_<。)うっうっうっもう少し自分で操作してみて、だめならだめですね…
電話は繋がってますが、念のためにDoCoMoにお願いします<(_ _)>

でた~~~~

2006.12.21 21:55|今日の出来事‥
ここんとこ、忙しい日々でしたので、ついに、出ました…o(ToT)o ダー
IMG_1614.jpg

手足に、蕁麻疹…

薬、最近飲んでなかったからな~~皮膚のお手入れはしてたんだけどな…なにがいかんのやろ…(ノ_<。)うっうっうっ

バンド対決?

2006.12.21 21:51|今日の出来事‥
今日は、KOHAの高校と某S高校との昔で言うところの軽音部の対決の日です。なんと、伝統らしく、会場にはまあまあ子供たちが集まっています。巨人阪神戦みたいなものでしょうか?( ‥) ン?
昨日もリハーサルやら会場準備で忙しくしていたようです。
今日は、KOHAは朝9時に会場入り、私は当直でしたので、不眠不休のまま、午後のライブに突入です。
kaijou.jpg

会場はYAMAHA楽器のアオノホールです。私、ここ、高校の頃以来でございます。しかし、最近の高校生は金持ちだな~~楽器もいいのもってるよY(>_<、)Y
KOHAのバンドは一年生女子バンドです。そしてトップバッター。
出場者も観客もみんな私服なのに、なぜかKOHAだけ制服…(◎_◎) ン?私もびっくりですが、本人も制服で出場だと信じていたらしく、朝、会場に着いたら”だまされた~~~”と思ったそうです。どうも、この部活のみなさんは、連絡とか、計画とか知らない人たちが多いようで、行き当たりバッタリでございます。
base.jpg

そういう私も、開始時間を30分も早く教えられていたので、意識がなくなりながら立ちすくんでおりました。帰ったらとび蹴りじゃ~~~と思っってますた…
KOHAのベースはフレットレスです。最近知りました。だって、家ではあんまり練習してるの見ませんから…(私が帰ると練習をうやめるんですよ)
本番は、他の内容はあえてコメントしませんが、KOHAのベースはリズムは正確ですし、ピックを使わない、なんとか奏法ですし、今日は力強さもありますた。ただね、表情がないのよね~~音にも、顔にも、動きにも。ま、ベースする人って、地味ですから、いいんですけど…制服だから目立ちすぎ。いや、身長があるから、、、いや周りはみんな背の低い子だから、でかくて目立つんです…


追伸
KOHAの高校の勝利だったそうです。みなさん、おめでとう!!

味噌煮込みうどん考

2006.12.18 22:48|ごはん
マッチさんから先日頂いた味噌煮込みうどんですが、メーカーが二種類ありました。
IMG_1578.jpg

寿がきやとマルちゃんです。
そこで、冷蔵庫の余り物で両者の比較検討をすることにしました。
まずは麺ですが、寿がきやに比べマルちゃんの方が細く、土鍋に入らない成型です。なので、お湯に浸かってる部分が少し軟らかくなると、菜ばしで鍋に押し込みます。
IMG_1579.jpg

寿がきやはすっぽり鍋の中。IMG_1580.jpg

麺をゆでる時間はマルちゃんゆで4分+スープ投入後1分煮込み、寿がきや計4分+1分なのですが、寿がきやは2分して、麺をほぐして2分煮込んで、スープの素を入れて1分煮込みます。
さて、具材を入れて出来上がりです。
これはマルちゃん
IMG_1582.jpg

卵を落としても、沈まず出来上がりが綺麗です。麺が細いから引っ掛かりがいいのでしょうね。
そして、寿がきや
IMG_1581.jpg

卵が沈んでしまいました( iдi ) ハウー
そして、試食。KOHAが寿がきや、私がマルちゃんです。そして、とっかえひっかえ。
麺はマルちゃんが細いですが、案外コシがあり、歯ごたえも寿がきやとかわりません。スープは寿がきやのほうがすっきりしたお味。マルちゃんは甘みがあります。
松山ネイティブはマルちゃんの方が好みと思われますが、一度名古屋の味を知ったちゃんぽん人は寿がきやに軍配を挙げた夜でした。

ラルキーで物の取引 エージェントAZAKOHA

2006.12.17 23:57|ごはん
コードネームマッチから例のブツを引き継いだエージェントAZA&KOHAは、総裁Nに受け渡すべく、は なぞの町での取引を考えた。
しかし、第一候補の闘牛は残念ながら潜入できず、異国の地、ラルキーにてのミッションとなった。
ラルキーでは、観光客として振舞うために、スペシャルセットを注文する。もちろん、三人が同じものを頼んではいけない。総裁Nは豚、KOHAは牛、私は鶏だ。
最初に運ばれてきたのはサラダだった。イタリアンドレッシングと思って食べたら、スパイスが効いたインド風ドレッシングである。二日酔いから醒めたエージェントAZAに食欲が復活した。
IMG_1571.jpg

次はスープだ。コース料理のように一品づつ運ばれてくる。
トマトのスープに、グリンピース、ほうれん草が入った、スパイス控えめでコクのあるスープだ。
IMG_1572.jpg

これはいい、ますます食欲がわいてくる。
そしてメインのカレーだ。
まずはエージェントKOHAの甘口が運ばれる。
IMG_1575.jpg

総裁Nとも味見をしたが、甘口というには、お子様は食べられないくらいスパイスィ~だ。もちろんKOHAはお子様というわけではないので、美味しく食べている。

私のカレーはこれだ。鶏肉にインゲン、ゆで卵が入っている。IMG_1574.jpg

IMG_1576.jpg

しょうがの千切りもトッピングしている。辛さは普通より甘口にしたが、まずまずの辛さ。それぞれ食材に応じた味なのだが、同じ辛さ2を頼んだ総裁Nの牛は、私の鶏より数段辛く、咽頭や鼻腔に刺激を与えるくらいであった。

珍しく総裁Nがナンを食べ残すので、AZA&KOHAは食後のデザートでチャイと頂いた。(でも、残った)
さて、ブツについてだが、料理が運ばれるまでに、受け渡しに成功。だが、その件に関しては、後日報告するとする…
IMG_1577.jpg

チャイを美味しく頂いていると、ミキサーに入ったトマトとほうれん草を発見。美しい色であった。

うらら~うらら~うらうらの~~そば飯 みうら

2006.12.17 08:46|ごはん
マッチさんからご連絡いただいて、”寿がきやの味噌煮込みうどん”を頂けるとの事。もらい物には弱い私ですから、早速連絡をとって、みうらでお会いすることにしました。
そして、めでたくマッチさんと再会!!(いろいろ事情があって、ここでは内緒です。)裏メニューのそばめしにありつきました。
このそばめしは忙しい時間帯では無理なオーダーです。お客さんのほとんどいらっしゃらない時間帯ならOKな裏メニューなんですよ。
20061216131818.jpg

どうです?美味しそうでしょ?美味しいんですよ!!緋のかぶらは女将さんの作品です、美味しい~!そばめしは、辛くもなく、薄くもなく、ちょうど良いお味で美味しい~~☆キャベツもちくわもじゃこてんも入ってます。うんまい!!
それで、今回は特別に、豚骨ベースのスープも頂きました。これが、うんまい!!KOHAはお好み焼きおまかせをオーダーしたんです。量が多いのでKOHAの分まで食べながら、スープをすすると、これはもうパラダイスざんすよ!!
20061216131956.jpg

これはね、たとえようがない美味しさです♪
幸せなお昼ご飯と、マッチさん遭遇。貴重な体験のお昼時でした。

やっと山茶花が咲きました

2006.12.16 03:25|今日の出来事‥
今年の冬は暖かいから、山茶花が咲かないのかな?と思っていたのですが、考えてみると、うちの山茶花はいつもこの時期に咲いてるような気がします。nomchanさん家に遅れること一ヶ月と一週間ですね。
IMG_1561.jpg

こうやって比較すると、nomchanさん家のと花の色が違いますね。

金柑も色づいていました。お正月には御節用にするのですが、今年は喪中なので、御節はなしです。(毎年御節は作るんですよ、一応ね。)
IMG_1563.jpg


もうすぐ、2006年が終わるんですね~~

幸せな晩御飯

2006.12.13 21:14|ごはん
今日は、雨だったので、KOHAと同伴出勤&同伴退社でした。KOHA父は帰りが遅いし、conransさんの記事で昼から”みうら”モードだったし、KOHAに”みうらに寄って帰ろうよ~”と言うと、”食べた~い♪”よっしゃ~!行くで~~
--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ
そして、みうらで晩御飯です。

20061213184644.jpg

中華そばとお好み焼き特上の奏でるハーモニーはKOHAと私を幸せにさせてくれました。普通のラーメンのスープは必ず残すKOHAが、みうらの中華そばは全部飲み干すほどです。あっさりしてコクのあるスープだから全部飲み干したんですね。不思議とお好み焼きと合うし、お好み焼きを食べながら中華そばをすするって、考えもつきませんよね。ホント幸せ♪
本当に美味しくって、女将さんの優しさに包まれて、帰りの車のなかでニヤニヤする親子でした。

LAVENDERのミートスパ

2006.12.11 23:16|ごはん
今日は、久しぶりにnomchanさんとランチを食べに行くことにしました。何を食べようかと考えるのも楽しいですね。いつもはラメン探検隊なのですが、今日は大人の雰囲気でいけちゃんさんのブログで紹介されていたパスタを食べることにしました。と言っても、ラメン屋にいる時とたいして変わらない二人ですΨ(`∀´)Ψウケケケ
nomchanさんは、カルボナーラ大盛りをセットで。私はミートをセットで注文です。
IMG_1560.jpg

食事が運ばれると、取り分けの小皿も出てきました。でも、いつもお皿をとっかえひっかえ味見している私たちには、どう使っていいのか悩む事になってしまったのです。ま、小皿に取って、取替えっこしたわけですが、私のミートのソースが取り分けた小皿にあまりかかってなかったので、食べてる途中にソースをかけたりして…小皿の意味ないやん…..・ヾ(。><)
で、お味の方ですが、家庭的なミートソースです。松山風の甘いミートソースではありません。トマトの酸味があって、あっさりしたミートソースです。(実は私、ミートソース大好きで、自分でも時々作ります。赤ワインどっさり使って一日かかって作ります。なので、時間がないと作られません。そして、一回作ると、2,3日はミートソースバリエーションのご飯が続くんですね~)
市内のパスタにしてはミート650円で、このボリュームだとかなりお安いと思います。このパスタだけで結構な満腹感を味わうことができます。
詳細は nomchanさん にお任せして、本日は雑談がメインの記事でした。<(_ _)>

河豚って美味いね~

2006.12.11 19:01|ごはん
ピアノの発表会は、実は前日の朝から眠っていませんでした。4時間弱、苦痛と戦いながら座っていたんですが、ついに体力も尽きて、晩御飯は外食。といってもいつもの飯台です。
ここは、毎年冬になるとふぐ料理を食べさせてくれるんです。ふぐ鍋は3日前から予約が必要ですが、運がよければ~~
IMG_1556.jpg

こ~んなものや
IMG_1557.jpg
こーんなものも食べられます。ふぐの刺身は子供のころから大好きです。から揚げより刺身の方が味がありますね。
さて、その他の料理もすっかり平らげ、満腹にもかかわらず、デザートです。
IMG_1558.jpg

↑これはKOHAの。私は炭ざるうどん一人前をデザートで頂きました。
今日も良き日でございました<(_ _)>

我が家の”のだめ”

2006.12.11 17:44|今日の出来事‥
ピアノの発表会です。高校生にもなって珍しいでしょ?受験でやめる子供が多いのですが、KOHAはマイペースなのでずっと続けています。
チャイコフスキーの舟歌ってくら~~い曲なのですが、発表会の2日前、どうものっぺりと弾いて下手~~~~に聴こえるので、”のだめ みたいにこ~んな風に手をあげたり、顔をこ~~んな風に動かして弾いてみんけんよ。かあちゃんもお琴では のだめ みたいに弾いてたぞ。”と言ったら曲に抑揚が出てきて当日いい仕上がりになりました。ま、ミスタッチはありましたけどね( ̄▽ ̄;
IMG_1553.jpg


この日は、ゲストで阿部竜之介さんという、トロンボーンとユーフォニウムの奏者の演奏を聴くことができました。子供のころ、トランペットの音がなかなか出なかった私は(今も無理です)金管楽器を鳴らせる人は神様に見えます。
IMG_1554.jpg

素敵な音色で、もっと聴いていたかったです。

さて、この写真、ブレブレですね。やっぱりnomchanさんの持ってるカメラに買い換えようかな~~と思った瞬間です。でも、一日たつと、ま、いいかと思ったり…ボーナス出てから考えようっと…

海鮮とんこつ家 冬限定メニュー

2006.12.09 20:15|ごはん
仕事が軟禁状態なのですが、すきあらばラメンと、今日は久しぶりに海鮮とんこつ家に行って来ました。
けん坊さんのブログの情報で、『潮そば 鰹』の別バージョンってことで。けん坊さん、名前失念って書いてありましたが、名前ないんじゃないかな~~『潮そば 鰹 冬限定メニュー』だと思います。それ以上のことはポスターにはなかったような‥

20061209144327.jpg

鰹にもやし炒めと辛子のトッピングです。豚骨と鰹の香りが強くなくってあっさり感じます。もやしはチャーシューの切れ端と炒めているのか、チャーシュー以外にも肉片をハケ~ンして幸せな気分です。
いつもの玉葱はなくても美味しいのですが、すこし食べた後に玉葱を入れてみると、やっぱり入れたほうが美味しい!!!
これって、残りのスープをごはんにかけても美味しそうですよね~。しまった、ご飯も頼めばよかったな(;´д` ) トホホ
空腹な午後2時半過ぎに、幸せなひと時を過ごせました。冬にぴったりメニューです。辛子はそんなに辛くないので、辛いの苦手な人も大丈夫だと思いますよ。

そして、支払いをすませると、なななんと(^・ω・^).....ンニュニュ?
大将がやってきて、”ブログに載せてくれた方ですよね?”って。最近PCを購入されたらしく、私のブログをみてたぶん私って思われたそうです。‥ビンゴ‥ちょっと恥ずかし乙女‥(←ここつっこんでね。)
海鮮とんこつ家のHP作られるそうです。楽しみですねヽ(=⌒○⌒=)ノ

美脚☆

2006.12.07 22:47|農作物
私の半月版損傷ですが、先日、か~~~~っと腫れてから、またまたヒアルロン酸の関節注射の治療です。今クールが効果がなければ、年明けに関節鏡で手術を考えないといけません( iдi ) ハウー(この際、どうせ長期休暇とるようになるんだったら、自費でもいいからアメリカで治療したいな~とかわけのわからんことを考えている私です。だって2ヶ月とか休みってさ、普通とれないでしょ?)
かと言って、仕事は相変わらずハードですので、足を休めるなんて無理でしゅ~どうか皆様、私の足が手術しないでいいように祈ってくださいねm(_ _"m)ペコリ

さて、タイトルの美脚。

昨日は”みんま”で、、、、あ、巳午って書くのね。中予地方中心に、愛媛県ならではの行事です。今年、新しく仏様になった方たちのお正月なんです。これは九州班のいけちゃんさん、まあさんはご存知ないでしょ?
ま、そのみんまで、親戚みんなが集まったので、畑の野菜をおすそ分けしようと、KOHA父が野菜の収穫をしていたところ!!


IMG_1546.jpg


どうです!!セクシー美脚の足組み~~(・-・*) ヌフフ


どうも、ネタが、、、笑いを取ろうと、、、、路線が変わってきています( ̄▽ ̄;)

日米ターバン対談…

2006.12.05 20:21|今日の出来事‥
IMG_1545.jpg

リンカーンさんと野口さんだす…
サウナで一緒になった外人のおっさんと日本のおっさんみたいですね。
でも、リンカーンさん、こうすると中東の方に見えませんか?
araoさんがジャクソンさんで作ってくれました。こちらで見てね♪

久留米ラーメンになったね!分校ラーメン!!

2006.12.05 15:38|ごはん
20061205131454.jpg

nomchanさんのブログで、スープが変わったとの事。
お昼過ぎに分校2へ行きました。
先日、豚骨醤油を頂いた時も骨粉が沈殿していて、濃厚なスープと感じましたが、醤油味が強くて豚骨の味が隠れてしまっていました。
スープの色は灰色、茶色がかっていて、かなり粘度が出ています。スープの味は、もう少し豚骨の臭みが出た方が好みなのですが、全体のバランスはこの方がいいのかな?以前より豚骨の香りが前に出て久留米ラーメンになっています。しょっぱさは今日のところは立ってませんでした。これは、当直明けの私が塩分を欲しがっていたからかもしれません。
今日は、美味しい豚骨スープを楽しむことができました。
そうそう、今日も校長先生がいらっしゃいました。思わず、”久留米ラーメンになってますね!”ってお話しちゃいました。
一風堂開店から2週間あまり、分校2も頑張って!!

分校ラーメン+替え玉のあと、一風堂に行こうかなと真剣に考えましたが、膝に注射したばかりで膝が重たかったため歩くのをやめた次第です。
麺の量が分校の方が多いので、安くて満腹になれますね。一風堂は麺の量が少ないのにお値段が全国区なのでちょっと痛いです。でも、足がよくなれば、必ず2店梯子ラーメンを決行すると誓った中年おばさんなのでした。

ターバン野口

2006.12.03 22:42|最近のお気に入り
馬鹿な家族です…
こんなのネットで見て作ってしまいました…

IMG_1543.jpg

遅い紅葉

2006.12.03 21:43|今日の出来事‥
今日は綺麗な紅葉を見ました。
IMG_1540.jpg

IMG_1541.jpg

秋ね~~~って…冬でした…

元祖かも川手延べうどん

2006.12.03 21:32|ごはん
ふらふらと中国地方を車で走っていましたところ、製麺所ハケ~ン!なんだ?かけ200円????と言うことで、立ち寄っちゃいました。
20061203115602.jpg

食券を買って、建物に向かいます。この時点では、なにがなんだかまったく理解していません。
20061203115632.jpg

それにしてもたくさんのお客さんです。かけ(かけは卵つき)200円、きつね100円ですからあたりまえ??
20061203115650.jpg

並んでいて、乾麺の製麺所ということに気づきました。乾麺を手際よくゆでて、丼に移していきます。
20061203115852.jpg

みうらのお好み焼きに入っている麺くらいの乾麺です。
のど越しよくてツルンと完食です。
ここに行くとただで食べられたのね…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。