06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

うち果物

2007.07.31 22:35|農作物
うち西瓜とうちメロンです。
今年とれた物です。
甘いみたいよ。

みたい……

そう、アレルゲンなので
食べられましぇンY(>_<、)Y

IMG_1191.jpg


因みに、ただいま蕁麻疹がでています。
手足、ブツブツ…(πーπ)グスグス

と言うわけで、〆ラメンは まつや

2007.07.30 00:29|ラーメン・うどん
午後11時を回ると
ワタシの胃袋は第2ラウンドです♪
しばらくラメンストリートをうろうろ

一緒に抜け出した某氏(例のシト)を一郎に誘いますが、
ちょっと~~と言われてしまいました。
おいらとは、寿司が食えね~~ってのか??( ̄‥ ̄)=3フン
せっかく一郎に行けるチャンスだったのに~~

ま、いいか、おいらはリーズナブルなシト…
まつやでおでんと焼酎で盛り上がります。
二人で??
そうなんよ、つい仕事話…
仕事嫌いといいつつ、ワタシ本当は仕事好きなんかな~~??
ま、いいか。

おでんも食べ終わったので、さあ〆よ~~!!

IMG_1188.jpg

夜中に食べるには、こういうラメンが素敵です♪
麺もかんすいの香りがして美味しい。
スープは懐かしいけど、懐かしいだけでないしっかりしたお味。
化調が入ってようが、なんといってもラメンはこういう味でなくっちゃいけません。
ラメンはかんすいと化調が基本形。
そんな子供時代をすごしているワタシ。

すっかり満腹でタクシーを拾って家に帰って浴衣を脱ぐと
お腹ぽっこり(TωT)ブヒー

ビリー隊長!!入隊します!!!

納涼会&歓迎会

2007.07.30 00:19|今日の出来事‥
ワシントンホテルで納涼会&4月以降の新人さん歓迎会でした。
宴会場で飲み食べ放題です。

最近、外食がないので
写真撮るの忘れちゃいます。

IMG_1180.jpg

新しい料理が出てくると
いっせいに手が伸びてきます(^_^; アハハ…
IMG_1181.jpg

IMG_1182.jpg

暖かい食べ物が欲しいです…

抹茶と桃のアイス
デザートが出る頃には
みんな酔いちっちで、テーブルにはケーキやアイスが余っています。
溶けないうちに食べろ~~って
隣の部下にたくさん食わせちゃいました。
IMG_1184.jpg


今日は、参加者の浴衣率が高く、合計5人。
若いお嬢さんは今時なので
下駄ではなくサンダルを履いていました。
IMG_1187.jpg

おいらはベージュの浴衣です♪

このあと、二次会でカラオケに行くのですが、
若いお嬢さん方はとんずらしてしまい、
昔お嬢さんだった人と昔お坊ちゃんだった人たちが
十数名で昭和のアニソンを歌って騒いだとさ。

ガンダム、宇宙戦艦ヤマト、ひょっこりひょうたん島、エヴァンゲリオンなどなど……
延長できなかったので、盛り上がった頃にお開きです。

さて、これで終わったと思う??

1回完結のジャズ・ボーカル講座 3回目

2007.07.29 17:35|最近のお気に入り
この日は、夜に宴会があるので、
講座のあとに続いて宴会に行けるように
浴衣で講座を受けに行きました。

IMG_1176.jpg


歌ってるときは、日々のストレスも忘れています。

年齢を重ねると、
仕事やその他いろいろなストレスが減るもんだと思っていました。
でも、そうではなく
ストレスってたくさん増えてくるんですね。

夏の日の恋って
皆さんダレのことを考えながら歌っているんでしょう??

ワタシは???(*'‐'*) ウフフフ♪

今度は焼きラーメン

2007.07.28 01:04|ラーメン・うどん
今日は みうら で何食べよう‥
と考えながらご出勤。

ふっと焼きラーメン???
そういや、SHIMO-Gさんのコメで
焼きラーメンの話ししたって‥
(^・ω・^).....ンニュニュ?

時は1時
でも、今日はお客さん少ないぞ。

ってワケで女将さんに頼んでみました。

20070727131146.jpg

( ̄-  ̄ ) ンー
見かけはホルモン焼きそばと変わりませんな‥
写真、やっぱ、携帯のカメラじゃ区別つかないですね。

で、焼きそばより豚骨スープの量を多くしてもらいました。
そしたら、ワタシ好みのお味に!!
やっぱ、ラーメンの麺好き♪
あっという間に平らげました。
ホルモンの甘みもいいけど
豚肉もいいよな~~と思ったので
今度は豚肉バージョンでお願いしてみましょう。
ただ、どうしても麺が鉄板に焦げ付いてしまうし、
麺は一度茹でてから焼きますから
豚骨スープの量が増えると
麺がかなり柔らかくなってしまいます。
麺、やっぱ茹でないといけないよね‥
硬めでお願いしたんだけどね。
でも、粉おとしくらいでもいいんじゃないかな~
と考えるワタシ。
やっぱ、新商品開発には
三人寄らないと文殊の知恵が生まれましぇんね~

さて、この後、
やっぱりお腹がいっぱいにならないワタシは
鍋焼きうどん卵入りまで食べたなんて
口が裂けてもいえません(・_・) 

ホルモン焼きそば

2007.07.26 21:05|ラーメン・うどん
当直の午後、いつものようにみうらへ行くと。

新メニューって張り紙……

(^・ω・^).....ンニュニュ?

と言うことで
ホルモン焼きそば650円なり。

20070724130625.jpg


ホルモン、ニラ、モヤシが入って、とんこつスープで蒸します。
ソースはウスターソースと醤油。

ホルモンの甘みが出てるのと、ウスターソース、醤油のあっさりしたお味。
これは、ビールが欲しくなりますよ~♪
焼きうどんもありますが、焼きそばの方がいいんじゃないかな?
普通の焼きそばも美味しいけど
ワタシ、これ好き♪

今日は、男子たちと予定があわず、、、
というか、皆さんお仕事で忙しく、2時前にお昼ご飯と言うのは難しかったんよね。
ホルモン焼きそばだけではナンか物足りないんだけど、
一緒に食べてくれる人がいなかったので
これだけで我慢して仕事に再び戻りましたとさ。

やっぱり みうら は複数で行きましょう~~♪

だんらん

2007.07.23 22:41|ごはん
某所で歌った後、
丑三つ時に、食べたもの。
これは、歌の先生のおごりでした~~

IMG_1080.jpg

IMG_1075.jpg

IMG_1074.jpg

IMG_1076.jpg

IMG_1077.jpg

IMG_1079.jpg

4人で頼んで、ほとんどワタシが食べました…
丑三つ時はこわいね~~~~

みうら食品研究所

2007.07.21 22:49|ごはん
火曜日の午後3時
他のお客様がいらっしゃらなくなると、
女将さんと新メニューの開発が始まります。

まずはちゃんぽん
IMG_1055.jpg

これは、みうら家限定メニューだったもの。
野菜を炒めていれますから、香ばしさと、ラードの甘みがプラスされ、普通の中華そばよりコクがあるような気がします。
長崎ちゃんぽんとは別物ですが、美味しいんよね~~

そして、つけ麺用の出しでつくった焼きそば

IMG_1057.jpg

みほ の醤油焼きそばとはちと趣の違う焼きそばです。
酢が入ってるからですね。
そして、コゲができるまでしっかり焼きます。
これね~~ビール欲しくなるよ~~

とどめは、お好み焼きをつけ麺の出汁で
IMG_1058.jpg

じゅじゅ~~~っといい香り♪
IMG_1059.jpg

この場合、卵はなしで作りました。
出汁が染み込むところにムラがあって
美味しいんだけど、商品としては難しそうです。
焼きそばのほうが良いみたい。

というわけで
これは↓
IMG_1056.jpg

半分お持ち帰りとなるくらい、試食が多かったのでした♪

台風接近なのに菊榮 で晩御飯

2007.07.19 20:13|ごはん
KOHAを夜市に送って行った後、
お腹がペコペコなおいら。。。

ひとりで晩御飯かよ~
と、しょんぼりしてたら某氏からのお誘い。

今日は蕎麦な気分のおいら。
某氏をピックアップして菊榮へれっつらご~~

蕎麦御膳(だったっけ?)と菊榮御膳を注文です。

蕎麦御膳 某氏注文
IMG_1032.jpg

蕎麦みそとおにぎりがとっても美味しい♪
日本酒が欲しくなりますね~~
でも、この日は運転手はおいらなので、蕎麦茶でがまんがまん…

IMG_1035.jpg

久しぶりに旨い蕎麦を食ったぞ~~~
出汁は関東風で甘くありません。よかった~~!!
蕎麦出汁は辛くないといけません!!
松山の甘い出汁に慣れてしまったワタシですが、
蕎麦だけは辛口♪
幸せやわ~

IMG_1038.jpg

蕎麦がきは蕎麦の味がしっかりして、ふわふわ~~と口の中でとろけて、お出汁も美味しい♪
またまた幸せ~~♪って、味見させてもらっただけですけどね(^-^;A

蕎麦湯もとろとろ♪
IMG_1039.jpg

鉄びんもオサレですね♪

デザートはアイスクリームには黄粉と蕎麦の実のトッピング、蕎麦粉のサブレ、蕎麦粉のシフォンケーキ。
IMG_1040.jpg

甘すぎないデザートですので、ワタシもOK~~!!

で、おいらは菊榮御膳
だって、鴨肉大好きなんだもん♪
IMG_1033.jpg

IMG_1034.jpg

出汁は、こんな可愛い硝子のビンに入って出てきますよ。
菊榮御膳は以下、
てんぷら、そば、デザートと続きます。
写真は↑と一緒ね。

おかずの味は少々濃い目ですが、お酒のアテにはこれくらいのほうがよいですね。
それにしても、お酒が欲しいな~~と思いながら蕎麦をすするのは
やっぱり呑兵衛ナンですよねぇ…

そして、やっぱり口と耳の奥がかゆくなったおいら…

アナフィラキシーショックを起こす前に
蕎麦を諦めることができるんでしょうか……

台風襲来なのに土曜夜市

2007.07.16 20:28|着物
KOHAです。
こんにちは~~ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪

今日は、仲良しのお友達と土曜夜市に行きました。
友達のバイトの休みが会わないから
中止にはしませんでした♪
台風来てるけど、お出かけです。

友達と浴衣で行こうって約束だったので
母に着せてもらいました。

IMG_1029.jpg

昔の人は、こんな窮屈なの着てて、不便じゃなかったんですかね。

IMG_1030.jpg

母に似て、お尻が大きいから
おはしょりの始末が大変と、
母は汗だくで着せてくれました。

帯も微妙に短いとかで、
2回結びなおしして、私も汗だくです(^-^;A
IMG_1031.jpg


街まで送ってもらう道中、
母から
”もし着崩れたら、塩屋さんにお行き”
と言われていたのですが、着崩れることがなかったので
ホッとしました。

夜市も楽しかったし、
浴衣でお出かけもよかった♪
そうそう、IKKOも見られたよ!

でもね、家に帰って
浴衣を脱いで楽になったときは
正直、しんどかった~と思いました。

母、浴衣、ありがとう~~!!

‥‥‥

‥‥‥

‥‥‥

そんな風に思ってくれてたらいいな~~~~by AZA

BUTAMEN 平和通店

2007.07.16 20:15|ラーメン・うどん
どうもここには縁がなかった私です。
本日、やっと食することが出来ました。

IMG_1028.jpg

黒の並ですかね。今日はね、女性は卵サービスの日です♪
(・-・*) ヌフフ

同行者は赤のかち盛。
IMG_1027.jpg

おお~~これが噂のDカップベイべーなのねン。

私、どうも豚骨系には辛口評価。
美味しいんだけど物足りないんです。
なんでかな~~??
物足りないくらいでちょうどいいのかな?

職場のめだか その後

2007.07.16 19:31|よもやま話
上司が持ってきた、めだかちゃん達。
増殖中でございます。
IMG_1022.jpg



先日、めでたく2匹、お産しました。
1匹目は知らない間に生んでたようで、
部下Aは悔しがっております。
そうです。
生まれた赤ちゃんは、大人たちにほぼ食われておりました。
( iдi ) ハウー自然の摂理よね~~

2匹目は、同僚2人に目撃され、
めでたく出産。

IMG_1024.jpg

無事、隔離されております。
いっしょに 母めだか がいるのですが、
彼女は産後の肥立ちが悪く、元気がありません。
私たち優秀なスタッフが毎日
”がんばれ~かあちゃん!”と声をかけています(^▽^笑)

そして、次に妊娠中のめだかちゃん。
オス2匹に毎日追いかけられています。

私も誰かに追いかけられたいな~~~

をい、をい‥(; ̄- ̄;)

ウズラの卵があったから‥

2007.07.13 00:35|家飯
みうらでウズラの卵をもらいました。
たくさん‥
そ、ゆで卵にしたら、カラ剥くの大変です。
頑張って剥いたよ~~

畑の夏野菜です。
IMG_1015.jpg


お、これは串揚げなんてどうですかい?
IMG_1019.jpg


久しぶりに揚げ物したら、指、火傷しました( ̄~ ̄;A

さ、出来上がり♪
IMG_1021.jpg

たいへん美味しく頂きました!!
肉より野菜とウズラの卵が旨かったな~~♪
大地の恵よ、ありがとう(-m-)”

ココってなんのお店??

2007.07.13 00:28|ごはん
ある昼下がり、
ホルモンラメンを食べに、みうらに集う馬鹿者たち‥

2班が合流し、総勢5名。

ラメンとお好みを食し、
今日は、なんと!!
これ!!!
IMG_1011.jpg

スジ肉入りのカレーライス!!
豚骨スープで具材を煮込んでいる、なんとも言えない逸品です。
あ、これって みうら家の前日の晩御飯の残りね。
この一皿で最後。
5人でカレーを食べ分け合う、美しい姿~~( iдi ) ハウー
他のお客さんがこの光景を見たら
ドン引きしそうですね(⌒▽⌒;;;;;

さて、美味しいカレーのデザートをいただき、
すっかり眠たくなったワタシは
晩御飯のおかずを買いに行くのが面倒になったので、
ついつい女将さんに
”ホルモン、売って~~”
IMG_1017.jpg

晩御飯も美味しくビールが飲めましたとさ。
めでたしめでたし。

夏の間、みうらではハイビスカスがお出迎えしてくれます。
お父さんから女将さんへのプレゼントだって~♪
IMG_1013.jpg

着物着付け教室♪三回目

2007.07.09 23:07|着物
久しぶりに たんと へ出かけて
着付け教室です。
今日は、KOHAは高校生クイズの四国・岡山予選に行っています。
日曜にKOHAがいないと淋しいね~~

教室はエアコンが効いていて涼しいのですが、
合わせの着物でレッスンしてると汗だくです(⌒▽⌒;;;;;
慣れないことしてるせいもありますね~
今回は名古屋帯の結び方。
着物きるのって、肩関節も動かすから
老化防止になるんでないの?
と思いつつ、筋肉痛にはならんだろうか?とも‥

ワタシの写真は中村先生がブログでアップしてくれましたよ。

今回はKOHAに浴衣を着せる時のために
ボディに浴衣を着付けるレッスンもしていただきました。

IMG_1009.jpg

KOHAのためな~~~ら、え~~~んやこ~~ら~~♪
と帯を結んで、
IMG_1008.jpg

可愛くできました♪KOHAに着せるの楽しみです!!

中村先生、ありがとうございました~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

そして、〆は”かみなり”でうどんな気分♪ 

2007.07.09 22:48|ラーメン・うどん
贅沢ディナーの後に、しっかり歌ったら、
ムーン・グロウを出る頃には
小腹がすいちゃった(⌒▽⌒;;;;;

yumeさんと、かみなり へ。
IMG_1001.jpg


しっかりはしゃいだ体は脱水してます。
水がとっても美味しそう~~
IMG_1002.jpg

ビールより旨そうなジョッキに入った水を見たのは
初めての経験です。

そして、かけうどんいただき~!
IMG_1003.jpg

なかなか美味しいうどんです。
麺は柔らかめで、お酒の後にはたいへんよろしい。
おかわりしそうでしたが、お腹のお肉が気になるのでやめましょう(^-^;A

さ、ふたり揃って!
IMG_1005.jpg

ごちそうさまでした!!
大変、美味しく、楽しく、幸せな夜でした!!
yumeさんと一緒は楽しいわ~~(*'‐'*) ウフフフ♪

贅沢ディナーの後はムーン・グロウで♪

2007.07.09 22:37|今日の出来事‥
三國シェフのお料理に大満足なyumeさんとワタシ。
yumeさんのお知り合いもお誘いして
ムーン・グロウへ二次会、二次会♪

IMG_0972.jpg

まずは、ビールで乾杯!!

今日は神戸から、村上さんってシンガーが来られて
ライブでした。
ハスキーボイスが素敵な、綺麗なオネエサン♪
IMG_0979.jpg

ダレですか~?胸の谷間に目が行ってるのは(・-・*) ヌフフ

そして、楽しくセッション♪
IMG_0994.jpg

ワタシも自然とリズムを取って歌っています♪

ムーン・グロウには、単発でジャズ講座に伺っていて、今日はyumeさんと一緒にお声をかけていただいて、歌ってしまうことになったのさ~~~~!!
(yumeさんの紹介でジャス講座に通っています♪)

真剣に楽譜を探しています。
IMG_0989.jpg

なにせ、カラオケさえも最近歌ってませんからね~~(^_^; アハハ…

IMG_0991.jpg

you'd be so nice to come home to~~♪

yumeさんも色香漂う歌声(^.^)
IMG_0986.jpg

素敵~~O(≧▽≦)O
大人よね~~♪

おいらはどうも声が子供っぽいのでいけませんY(>_<、)Y
声をつぶしてハスキーにしたいな~~~

さて、さて、この日は他にも出会いが。
ジャズ講座で知り合った、プリンセスちゃん。
来週、アメリカに帰っちゃうって‥淋しいね( p_q) シクシク
IMG_0997.jpg

元気でね~~松山のこと忘れないでね~~

そして、もう一方。
とってもピアノのお上手なお兄様。
IMG_0987.jpg

この方の伴奏でも歌わせていただきました。下手っぴなワタシにあわせていただき、とっても歌いやすかったです♪
実は、この方の正体は~~~~ひ・み・つ(*'‐'*) ウフ

楽しい夜ですが、そろそろお開き。
あ~~楽しかった!!
IMG_0988.jpg

今日だけ nomchan.com 再来 その2

2007.07.08 22:04|ごはん
三國シェフのお料理もさることながら、
この日の裏方さんに拍手!!!

IMG_0959.jpg

IMG_0960.jpg

ここは、勝山通りに面している建物です。
その6階から見下ろす勝山通りは、
いつもと違う顔をしていました。
IMG_0966.jpg

ワインのボトルを撮影するyumeさんが写ってるのわかりますか?
(^_^; アハハ…

そして、帰りに一人一人にバラの花…
IMG_0968.jpg

三國シェフの書籍もサイン入りってことで購入。
うまく乗せられてる感がしますが、
楽しいトーク、美味しい食事に感謝!
IMG_0967.jpg

そして、記念撮影!
IMG_0969.jpg




いや~~写真って、センスもあるんよね………

今日だけ nomchan.com 再来 その1

2007.07.08 19:48|ごはん
今日は、yumeさんとデートの日です♪
共生・持続型農業 国際シンポジウム2007 の企画もので、
Remercier ~えひめを食す夕べ~ と題する
オテル・ドゥ・ミクニ オーナーシェフ 三國清三さんのディナーを贅沢にも頂きに参上!!

愛媛コミュニケーションビジネス専門学校で開催されるので、yumeさんとは現地集合です。
三國シェフのスタッフと、専門学校の生徒さんがお料理を作ったり、サービスしてくれました。(生徒さんにはいい経験ですね~~)

テーブルには、三國シェフからのメッセージが。
IMG_0927.jpg

そして、ミニトークショー
IMG_0926.jpg

食前酒のミモザを頂きながら、楽しいお話、お勉強になるお話に聞き入ります。
IMG_0925.jpg

そして、いよいよ待望のお料理!!
愛媛の食材を中心に構成されているお料理です。
美味しいと一言では言い表せません。
いろんな素材が入っているんだけど、素材を殺さず、それぞれのバランスが整った、マジ、幸せになるお料理でした。

IMG_0929.jpg

IMG_0931.jpg

IMG_0933.jpg

IMG_0937.jpg

IMG_0940.jpg

IMG_0942.jpg

IMG_0944.jpg

IMG_0950.jpg

IMG_0952.jpg

IMG_0962.jpg


幸せやわ~~~~♪

アスターの汁なし坦々麺

2007.07.07 16:59|ラーメン・うどん
今日はせっかくの休みなのに、
KOHAは模試だし、
一人で昼ごはん。

そうだ、KMJのポスター貼りに行ってなかったよ、アスター…
って、お昼はアスターへ。

夏メニューが3品登場してました。
冷麺・冷やしラーメン。そして、汁なし坦々麺。
今日の夕方は、フルコースの予定なので、
がっつり食べるつもりがなかったワタシは、汁なし坦々麺。

20070707132643.jpg

おお~~赤い釜玉、釜玉♪

これをぐにゅにゅ~~って混ぜて
いただきま~~~す!
20070707132720.jpg

こちらの坦々麺は、醤油風味というか、胡麻味ではないのですが、
この汁なし坦々麺は胡麻の風味がちょうど良く
辛さも丁度良くって美味しくいただけました。
ワタシはもちと辛くてオケなので、今度は辛くしてもらいましょう。

で、ですね、
写真だと分りにくいんですが、
ま、麺オンリー~~なわけさ。
で、食べたりないのよね…
うどんのように、2玉とか選べたらお腹一杯になるんでしょうが、
こう、微妙に食べたい気持ちを抑えるのは至難の業で…
気を紛らわすために、
帰宅してから、バイオハザード4を3時間してしまいました。

ではでは、ちょっくらお顔を修正して、
yumeさんとお出かけしてきますね~~ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

KOHAへのお土産

2007.07.07 10:00|今日の出来事‥
KOHA父が出張だった。
KOHA父とワタシは、3日に一回くらいしか会わない。
と言うのも、仕事のせいでお互いの生活時間がずれているからである。

出張なのは聞いていたが、どこに行くかは知らなかったので
KOHAに聞いてみた。
東京らしい。
KOHAを介して連絡を取ることが多い我が家。
これが慣れると三人とも束縛されず
かと言って、自由し放題でもなく、
結構、つかず離れずで
仲のいい家族だったりする。
音楽という趣味が一致してるせいなのかもしれない。

KOHAとKOHA父は、
その音楽を介して、
高校生女子という年齢にもかかわらず、
かなり父と仲がいい。
外食も二人でするし、一緒に本屋やCDショップ、楽器屋などに行っている。嫌がらずにギター、ベースも教えてもらっているのは凄い。
流石に風呂には一緒に入らないが…(^_^; アハハ…

そんなKOHAにKOHA父から東京土産。
わざわざ御茶ノ水まで買い物にいったそうだ。
IMG_0922.jpg

これ、母も欲しいぞ……


(ToT)

今年の茄子

2007.07.07 09:48|家飯
家庭菜園というには、本格的な畑なのですが、
今年採れた茄子をエビと煮物にしました。

湯気で曇ってますね。
IMG_0919.jpg

自分で作って、”おいすぃ~~~!”と
誉めています、おいら……(^-^;A

そういえば、しし唐も
IMG_0920.jpg

KOHAはしし唐は食べないので
肉とトレード。

呑志さん、夏野菜、食べに来ませんか?

梯子ラメン 於可偉→周平

2007.07.05 14:59|ラーメン・うどん
最近、食欲がなかったのですが、
昨日の生活習慣病検診で、胃には異常がなかったので、
久しぶりにラメン仲間と梯子なんかやっちゃったりして~~

まずは、先日オープンしたばかりの”於可偉”
すでに、諸先輩方は既食されています。
ワタシはなぜ行かなかったかって?
それはね、お誘いがなかったからって
単純な理由です。←子供じゃないんだからね~~~(^_^; アハハ…

IMG_0913.jpg

ほほ~~ここがそうですね。
ワタシも看板の文字は読めません。
”〇紀”ってお店?って思ってしまいます。
”於可偉”を探して行っても、一人ではスルーしてしまうかもです。

ワタシは初めてなので、とんこつラーメン(醤油)を注文。
550円は良心的なお値段ですね。
IMG_0908.jpg

さてさて、どんな とんこつ かと思って、スープを一口。
そう、普通の とんこつラーメン です。
ワタシ、もっと違うもの予想してたので、いい意味で裏切られた感じ。
かなり、まとまりよく、優秀なとんこつラーメンですよ。
ワタシやnomchanさん、いけちゃんさんには、このテイストのとんこつは物足りなく感じるんですが、松山人やとんこつが苦手な人にも美味しいと思わせるラメンだと思います。
チャーシューも煮玉子も、しっかり味がついていましたよ。

そして、ラメン仲間は、なんと裏メニュー!!
店長さん自ら”裏食べる?”って。
あらら、うらやますぃ~~

それが、冷やし釜玉油ーめん なるもの。
IMG_0911.jpg

ちょびっと試食させていただきましたが、ピリリと唐辛子の効いた、なんだろう?、油そばに卵、う~~ん、一口ではわかりませんが、かなりヒットな美味しさです。
トッピングはその日によって違うようですが、これはかなり美味しいですね。あ、zioさんは滝汗になるかもしれないので、タオルを持っていって下さいね☆~(ゝ。∂)
日向鶏のあっさりしょうゆらーめんと、冷やし釜玉油ーめんと次なる課題ができました。 

さて、於可偉で楽しんだあとは、
お口直しに周平へ……(^・ω・^).....ンニュニュ?
そう、今日は、胃の調子がよいので梯子をすることに~

周平では、既に冷やし麺を楽しんでいられるお二人。
IMG_0915.jpg

おお~~美味しそうじゃね~~

でも、ワタシは、細麺のつけ麺をオーダーします。
この食べ方、教えてもらってから試してなかったので是非にと思ってました。
IMG_0916.jpg

zioさんとnomchanさんに梯子?と半ば呆れられながらも
もう一人のラメン仲間は周平ラメン(デフォルト)
そして、nomchanさんとワタシは相変わらずとっかえひっかえでラメンを食べます。
細麺のつけ麺のほうが、ワタシ好みかな~?
周平は、自家製麺が美味しいので大好きです♪

さて、この後、お茶しに行ったのですが、
お酒も入っていないのにこの4人、
ずいぶん話が盛り上がり、すっかり夜のオフ会気分♪
時間の経つのも忘れ、あら、気がつけば仕事!!ってな感じで
あわてて午後の部に戻りましたとさ。

あ~~楽しかった~~♪

周平の夏がキタ~~!

2007.07.02 23:17|ラーメン・うどん
今日から夏限定の「冷やし麺」が登場です。
新しいもの好きな3人で
雨の中、周平に向かいます。

周平に向かう車中では、
”3人おるけん、3種類頼んで、3人で分けよう!”
なんて、作戦会議をしたはずなのに、
カウンターに座ると、3人揃って
”冷やし麺!”
どうも、B型3人組は協調性がなくていけません( ̄▽ ̄;

カウンター越しに、
冷やし麺の作成過程を見つつ、期待に胸膨らませる3人。
おいらの胸もEカップくらいになってたかも…(; ̄ー ̄)...ン?

そして、いよいよ~~
IMG_0901.jpg

所謂、冷麺とは見た目も、お味も違いますね。
サラダ感覚で、和風のような、中華のような、イタリア~~ンのような…
食べるときには、がっつり混ぜて食べるので、ジュレやマヨネーズソースもごちゃ混ぜです。
にんにくも利いてて、かなり酢も利いてます。
麺は冷やし麺のために作った、平打ち麺。
こしがあって、喉越しがよろしい。
そして、麺、多いな~と思ったら、250gですって!!
多いね~と驚いてたら、
去年のトマト麺は300gだったそうです。
ありゃ、去年はそんなに多く感じなかったのにな~~
今日は体調悪い???
そうよ!
ワタシが、ちめたい麺を食べようと思うときは、
いっつも雨降ってて気温が上がりましぇン!!
なぜ、冷麺日和に食べに行かないのか!ワタシ!!

KOHAの工作

2007.07.02 22:57|今日の出来事‥
今週から、KOHAのクラスに3週間ほどアメリカから女の子がやってきます。
お世話の分担で、KOHAは時間割の作成。
ステファニィちゃんのために一生懸命作成してます。

IMG_0898.jpg

普段の勉強より一生懸命ですね(^-^;A

アメリカで買った、2つで5ドルくらいのフェルトペンで作成♪
IMG_0900.jpg

そんでもって、芋虫バージョンの時間割完成!
IMG_0899.jpg

タイムスケジュールじゃなくって、クラススケジュールじゃないかい??
(^・ω・^).....ンニュニュ?

でも、ステファニィちゃんはとっても喜んでくれたそうです。

〆雑炊、進化形

2007.07.01 22:31|ラーメン・うどん
当直の途中の昼飯は みうら でと決まっています。
今日のお昼前、nomchan王子とconrans王子がみうらへホルモンラーメンを食べに行くってメールが入って、ワタシのお口もホルモンラーメンになっていました。
王子さま方に遅れること2時間。
椅子に座るなり、”ホルモンラーメン!!”

IMG_0889.jpg

疲れた胃にも負担がない、コクがあるけど後口さっぱりの美味しいラメン♪まだまだ並みの食欲に戻っていないワタシもこれならOKで~~す♪
↑いや、酒の飲みすぎで、胃が弱ってるだけ??

美味しくラメンを頂いたあとは、〆雑炊!
出来上がりを待ってる間は、これ!!な~~んでしょ??
IMG_0890.jpg

生まれてン十年、初めて食べました~
皆さんは食べたことありますか?

さて、そうこうしてるうちに雑炊の出来上がり。
IMG_0891.jpg

あれ?なんで鉄板の上に置くの???
それはね~~~
IMG_0892.jpg

鉄板の熱で、卵を好みの硬で食べられるようになのさ♪
IMG_0893.jpg

いい具合に半熟で雑炊を食べることが出来て、胃袋も喜んでいます♪
女将さん、いろいろ考えて仕事してますね~流石!!
ワタシも見習わなくっちゃですわ(*'‐'*)

IMG_0894.jpg

さて、食後のコーヒーフロートを頂き、満月の当直に戦い挑むおいらですた~~~~
