08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

中秋の名月には。。。

2007.09.25 22:41|今日の出来事‥
ぴったりなのがバスケット!

え??だって、丸繋がり。。。ん?なにか??

そう、今日は数ヶ月ぶりのバスケの日。
KOHAは試験中なので
おうちで勉強。
芋炊きを晩御飯に作って
さあ、出発~♪

で、遅れて体育館に行ってみると、、、

ありゃ、、、
IMG_1792.jpg

男子ばっかりじゃん(~_~;)
ま、いいか~
ま~~ぜてって入ります。

でも、こわいのよね~
みんな動き早いし。
ブロックに行って体があたると
汗でヌメってなるし^_^;
ごめんね~若い女子なら良かったでしょうに
こんなオバサンで~~(^・^)

でもね、みんな優しいのよ。
このオバサンにボール回してくれます。
シュートも打つのですが。。。
あ、2本は入ったからね!!
でも、、、力がない~~
反省!!
よし、腕立て、腹筋、今日からはじめるぞ♪

何日続くかなぁ。。。

そして、これ↓
IMG_1790.jpg

こ~~んなとこで役に立ってますよ。
間違ってもステージハンドじゃありませんよ。←わかる人しかわかりません。。。

さて、帰宅して、空を見上げると
IMG_1796.jpg

おいらの顔のようにまん丸なお月様でした。。。

彼岸花

2007.09.24 19:54|今日の出来事‥
お彼岸です。
お墓参りです。

なんか、この花好きなんです。
20070924102544.jpg


彼岸に川沿いの道などや、お墓の近くに咲くから
あまり好まれませんが
ワタシ、この花の生命力や朱の色が大好き。

もちろん自分の名前の花も大好き。
以前、手術のために入院したときかな?
ワタシの花をプレゼントしてもらったときは感動でした。
ワタシの名前も、彼岸花も生け花になることは少ないですね。
でも、大好きです。。。

ラーステ ちょうてん

2007.09.24 13:01|ラーメン・うどん
今日はKOHAとお買い物。
なので、ラーステに強制連行しました。

どうしようかと思いつつ
一度は食べなきゃと
ちょうてんへ。。。

KOHAは定番 とんこつラーメン
20070924110638.jpg


ワタシは ばりこくらーめん
20070924110705.jpg


スープは若干、ばりこくの方が濃いような気がしますが、黒マー油とラー油?に豚骨の臭いを飛ばされ、あんまり違いがわかりません。
背脂も若干多いのかな?
”豚骨臭くない”ってKOHAが言うくらいだから、九州人には物足りないのですが、KOHAはこれくらいの豚骨が良いとのこと。
万人受けするラーメンです。
(親子とはいえ、子供のころ育った環境が違いすぎるから、ラーメンの好みは対極にあります。)

それにしても、満州屋が一番と器も同じだし、似すぎてますね。
となると、満州屋が一番にはリアル久留米を表現して頂きたいなと思う我儘な久留米出身人でした。

そして、お値段
とんこつラーメン650円
ばりこくラーメン700円
もともと、九州のラーメンは長浜の魚河岸で働く人の
深夜のおやつから始まったのですから
麺が100gくらいのラーメンに、この値段はいけません。
ワンコインで食べられるんじゃないとねぇ。
ばりこくで替え玉したら850円よ!!
みうらで鍋焼きうどんとお好み焼きするめを食べるのと、同じ値段よ!!
替え玉1枚は無料ならいいけどね~

という訳で、
豚骨の苦手な人も
美味しく食べられるお店でした。

ネタ切れは家飯…何回目??

2007.09.23 21:59|家飯
今日は、冷蔵庫にあるもので
適当に晩御飯作りです。

長年、兼業主婦してると
適当に作ってしまう術を身につけてますよね。

豚肉があったので、残り野菜や豆で炒め物。

IMG_1783.jpg

にんにくとフレッシュトマト、出汁のコクで思った以上に美味しかったです。
あとは、揚げとたまねぎの味噌汁、冷奴で。

さ、ネタ探ししなきゃ。。。

ラーステ 平太周

2007.09.20 21:08|ラーメン・うどん
先日のリベンジです。。。

単独でらめん屋に行くことに慣れてはいるんですが、
いろんなサイトでの評判に
頭でっかちになってしまい、
誰かと一緒にいってもらいたいという。。。
おいららしからぬ
なんと甘えた根性になってました。

んが!こりゃいかん!!と!!
本日、急なお休みもらったので突撃♪

デフォルトしょう油らーめん650円!
20070920.jpg


これか~!!
って、スープと麺をごっそり混ぜて
まずはスープをずずず。。。

Σ(〃▽〃 )

なんだ、美味しいやんかぁあああ!!
おいら、OKです♪
な~~んだ心配して損したよン

麺はエッジのきいた讃岐うどんの細いヤツみたいなの。
太いのに小麦の嫌な味がしません。
スープをしっかり吸って
茶色になってるの。

チャーシューは

20070920205830.jpg

でかっ!
噛み切るのに苦労する部分もありますた。

これで650円は納得プライス♪
で、当たり前のように完食です。。。
nomchamさん曰く、ブルーカラー向け。。。
そ、おいらブルーカラーだもんねぇ。。。

腹いっぱいで表に出ると、
店先にこんな看板が。。。
20070920210240.jpg


で、読んでみる(* ゚ー゚)σ
20070920210404.jpg

普通の女子はムリだっつうことね。。
なにか?( ̄^ ̄)

ラーステ 満州屋が一番

2007.09.18 12:37|ラーメン・うどん
お兄様方に遅れること数日。。。
やっとリニューアルなラーステです。
今日も徹夜でお仕事だったのですが、
絶対食べるっ!!と気合を入れて職場を出発♪

目指すは満州屋が一番
だって、平太周はhassyさんに悪い気がして。。。

ちょっと、かわいい??
ね、ね!!

つか、久々の久留米らめんに会いたいな~と。
で、ベーシックなとんこつしぼり

20070918110527.jpg

ほんとにシンプルですねぇ。
で、むっちゃ久留米の味にしてくださいって頼んだら
背油大目って。。。
ちが~~う!!そゆ意味じゃな~~~い!!
と思いつつ、じっとカウンターで待つおいらでつ。。。

20070918110604.jpg

灰汁もなく、臭みもない上手に作られた美味しい豚骨スープです。

麺はいつものようにバリカタ。
でも、ほんとに麺の美味しさを感じるのは、替え玉なんですよね。
替え玉はカタ。替え玉のカタの方が硬かった。

でも、麺の味を楽しむにはスープが薄いんよねぇ。。。
いえ、悪口じゃなく、美味しいラーメンなんですよ。
きっと万人受けする味です。
でも、おいらはもっとドロッと臭みのあるスープが大好きなの。
そして、久留米ってこんなに麺細かったっけ?
背油はないよ~~久留米には。
海苔!!海苔が乗ってないと~!
卵!!半分でいいから乗せて~!!
以上で650円なら納得プライス。
久留米で650円はないと思うな~素うどん素らめんじゃないですか!
本店はどうなんでしょう?
今度久留米に帰ったら是非、日吉町まで行ってみる!!

zioさん、nomchanさんご指摘の、威勢のいいお兄さん、いましたよ。
なかなかたいへんそうですねぇ、スタッフ教育。
でも、あのお兄さんがいなくなった後、あの味が維持できるんでしょうか?ちと心配だったおいらです。

そして、替え玉頼むとき、
”すんまっしぇ~~ん!替え玉、カタで~~!”
と久留米弁で大声で頼んでしまったおいらでし。。。
20070918111153.jpg

2度あることは3度ある…

2007.09.16 20:58|ラーメン・うどん
今日はKMJのイベントに行く日です。

hassyさんと、イベントの前に
ラーステで腹ごしらえの約束でした。
目的は平太周です。

約束の時間より早い呼び出しで
大慌てでまつちかに向かいます。
で、自販機でチケット買おうとすると
”すいませんスープ切れです”………

ごめんね、hassyさん、先に食べてくれてたらよかったね。

そして、銀天街を歩きながら
どこに行こうか?って相談。
とりあえずビールを飲みたいなあ~~
あ、MUSICAに行こう!!

”すいません、今日は貸切です”………

およよ。。。

次!!

二人とも未食の一天帳を目指します。
ふと、目の前に骨付鳥はなや。。。
ビールは絶対こっちが似合うとhassyさん。
よし!!

”こんばんは~~二人入れますか?”

”すいません、ただいま満席です”………

三度目の正直にはなりませんですた。。。

そして、たどりついた一天張。
IMG_1731.jpg

おいらは白、hassyさんは赤。
2007915.jpg

途中とっかえひっかえします。
白の方がゴマの香りがいいですね。赤は思ったより辛くないのですが、ラー油かな?すっぱさが立ってたように思います。

このラーメン1杯で、ビール2杯ずつ呑むカポーも凄いなと思ったんですが、
20070916205519.jpg

お互い、こんな写真を取り合ってるカポーは馬鹿っぽー。。。

リベンジ!

2007.09.13 23:18|ラーメン・うどん
月曜日の午後2時。。。。

春光亭、スープ切れ。。。

(T_T)

というわけで、久々の休みには
リベンジ!春光亭!!

20070913231039.jpg

conransさんとも合流し、お互い至福の時を味わいます。
今日は、油がいつもより少なくって
あっさりしてますが、
魚介の香りがむっちゃ良い!!!

らめんのお代わりを頼みたいほどの美味しさです♪
ホント、毎日でもよいですね~~

そして、この日はビッグプレゼント♪
20070913231351.jpg

conransさんから葡萄をいただきました。
紅伊豆って品種。
こりゃ、でらうみゃ~~♪
アレルゲンなのですが、アレルギーがでる寸前まで食いました!
残りはKOHAさんが。。
KOHAもウマウマ喰いました。
こんなに美味しい葡萄、食べたの初めてです♪
ありがとう~~~~~!!



って、感激してると、ふと、

あ、今日は歌の日。。。
ってことで
あわててレコード聴いてるおいら。。。
夏休みの最後の日に
あわてて宿題をする子供です。。。
20070913231753.jpg

みうら 一周年

2007.09.12 19:43|今日の出来事‥
みうらが今のお店に移ってから、9月10日がちょうど一年だそうです。
10日(月)は定休日なので、11日(火)にhassy夫妻と申し合わせて伺いました。
お客様、一周年と知ってか知らずか
午後2時過ぎでも結構お客様いらっしゃいます。

久々にチャリで出動したので
ちょっくら泡の出る麦茶なんかも飲みながら…

20070911c.jpg

これは、ホルモンミックス焼き
お隣のお客様が召し上がっていたのが美味しそうだったので注文しました。ある意味裏メニューなんね。
複数で出動すると、いろいろシェアしあえるのが楽しいのですが、
本日のメインはこれ↓
20070911d.jpg

うにゅ~~~♪
うんまい~~~~♪
野菜も鉄板で焼くとなんでウマくなるんだろうね~
肉、野菜とも、塩・胡椒だけの味ですが、何の不足もありません。

本日、カメラワークはhassyさんにお任せなので
ワタシはこの2枚ね。
本日の〆は元祖するめで腹いっぱい。

そして、昼間っからのプチ宴会も終盤。
ほかのお客様が引けたところで
じゃじゃ~んと、ちっちゃいですが女将さんに贈り物。
今日は仕事で参戦できなかったSHIMO-Gさんとhassyさん、おいらからです。
20070911a.jpg

ピンクッションって名前の花をメインに作ってもらいました。

カードはおいらの手書き
20070911b.jpg


え??なにか??問題でも???

秋の香り

2007.09.09 21:26|ラーメン・うどん
今日は、遅いお昼に鍋焼きうどんです。
みうらに預けてあるブツの受け取りに。。。

200799c.jpg

飲み会の次の日は
何故か鍋焼きうどんを食べたいおいら。。。

イリコ出汁が胃にやさしい~~♪

そしたらね、
AZAさん!マツタケもらったんよ!!
さっき、マツタケの炊き込み出来たけん
おにぎりしよわいね!!
って。
200799d.jpg

ヌフフ。。。
マツタケの姿は見えませんが、
まさしくマツタケ香る炊き込みご飯♪

あ~~秋よね~~~~幸せ♪





Gさん、1日違いでマツタケご飯にありつけませんでしたね。
CDお借りします、ありがと♪

男前な。。。

2007.09.09 18:09|最近のお気に入り
以前も取り上げました、男前豆腐店の豆腐!!

200799a.jpg


なんとも、まずそうな。。。
と、思うでしょ?
これね、結構美味しいのよ。
そんでもってさ、
器に落として、醤油をチランとかけると、

200799b.jpg


ヌフフ面白いでしょ?

ネタ切れの時は家飯

2007.09.08 00:27|家飯
普通の日の夕食です。
金曜日はKOHAのピアノの日。
うちは出張レッスンです。
その間に、夕食を作ります。
といっても、うちはオープンキッチンで、すぐそこにピアノ。。。
レッスン中も、調理の音とにおいが。。。
先生いつもごめんなさい。。

今日は、スーパーにアナゴの照り焼きがあったので
アナゴときゅうりの御寿司にすることに。

IMG_1690a.jpg

寿司酢をちょっぴり多く作ってしまって
ちょっぴりベタベタ。
ゴマを切らしてたので
紅しょうがを刻んで入れてみたら
食欲のでる美味しさに変身♪
最近バテて食欲のないKOHAもたくさん食べてくれました。

おかずは野菜中心に
IMG_1691.jpg

知り合いからいただいたイリコが美味しくて
とってもよい出汁が取れました。

がんばって45分で作った私を誰か誉めてください。。。

キョロちゃんのプリン

2007.09.07 22:19|今日の出来事‥
今日はコンビにお昼ごはんを調達に行きました。

スタッフのお遣いもしてると、こんなのハケ~~~ン!

20070907135413.jpg

ぬほ~~!キョロちゃん♪

お昼のデザートにいただきます。
20070907135552.jpg

うにゅ!
確かにアーモンドフレーバー
チョコ味のソースで
チョコボールの味に近いです。

で、この蓋3枚で
金のキョロちゃん、銀のキョロちゃん
10万名さまプレゼント!

3個なら、買ってきて食べちゃおう~!

と思ったのは、半分まで。。。

そ、ご存知の方はご存知ね。
ワタシ、甘いの苦手。。。
むっちゃ甘くて頭痛くなって、

”金のスプーン、いらん。。。”
と、つぶやいたのでした。

誰か、応募しませんか?

食物連鎖…?

2007.09.06 08:01|ラーメン・うどん
正しい食物連鎖ではありませんよ。
もちろん^^;

hassyさんのブログを見てると
パブロフの犬のように
よだれがでそうになり、
いてもたってもいられず向かうは春光亭。。。
まさしく食物連鎖。。。

20070905120038.jpg

鰹の香りがいいですね~~
大汗かいた後だったんですが、
ちょうどよいスープの濃度。
ワタシがキャップをかぶって
首にタオル巻いてたから
スープを濃い目に作ってくれたんでしょうか?

暑いときには、熱いものを♪
食べた後は、汗がすっと引いていきましたよ。。。


さて、ワタシの
キャップと首タオルって、、、
どんな格好なん?って思ったでしょ?
ご想像にお任せします。。。ヌフフ

今日の晩御飯はタコライス

2007.09.03 23:41|家飯
兼業主婦の辛いところは、
殿方のようにあちこち外食したり
有閑マダムのように
ランチ巡りもできないところ。

朝、仕事に出かけて、
一番に考えることは
”今日の晩御飯、何にしようかな~~?”

もちろん仕事しながらね。
献立ばかり考えてるわけじゃないから
ますます何を作ろうかといい案が浮かばず…
気がつけば夕方…

でも、今日は、昨日からメニュー考えてたので
家に帰ってからもサクサク調理が進みます。

IMG_1680.jpg

米、トマト、ジャガイモ、きゅうりは
自家製農作物です。

自分で作っといてなんですが、
美味しかった!!
たくさん食べ過ぎました。。。
栄養のバランス考えるのも難しいよね。。。

夢から醒めた夢 松山公演

2007.09.02 20:27|観劇日記
KOHAと久々のミュージカルです。
劇団四季の夢から醒めた夢
これは、大好きな演目だし
開演前のロビーパフォーマンスが楽しいの♪

今回は初めてタップに参加しました。
”だれかしませんか~?”
”はーい”
って、挙手したのワタシだけ。。。
ま、松山人は反応薄いの~~

楽しくパフォーマンスに参加♪
ヌフフ
mixiのマイミクさんだけ画像が見られます。

さて、本編
主役のピコは初見さんなので
とても楽しみにしてました。
でもね、ピコにしてはいまひとつ活気がなく
歌も下手なのよ(~_~;)
KOHAとピコもマコも歌がいかんね~~
演技もどかな?
って。。。
ストーリーは全部わかってて
泣いてしまう場所もあるんですが
今までジンと心に響いていたところも
響かなくって
泣かなかったシーンも。

支える役者さんは文句はないんですが
主役がね。。。
これから成長されることを期待します♪

そして、タップの参加賞♪
IMG_1668a.jpg

味十味の天ざるうどん

2007.09.02 18:02|ラーメン・うどん
何故かうどんが続きます。
今日は、KOHAとミュージカルにお出かけ。
その前に腹ごしらえです。

2007902.jpg

ここのうどんはモチモチしてて好きなんです。
釜揚げが好物なのですが、時間がないので天ざるにしました。

KOHAは冷やしとろろうどん
IMG_1653a.jpg

うまそう~

いなりずし2個120円も食べました。
ここのいなりは一口サイズです。

得意ではない冷えたうどんだったせいかな?
なんか、結構な麺の量だった気がします。
普通のうどんでは
”腹いっぱいにならん!”というワタシも腹いっぱい…
KOHAにいたっては、苦しいと。。。
ん?なんか変だぞ??少食になったん??

じっちゃんの作った絣

2007.09.01 23:25|着物
今日は当直明けで、ストパーをかけに美容室に
その後は実家に用事で帰ってました。
(そそ、まるっと36時間以上起きてます。鉄人?)

遅いお昼ごはんをゴチになって
数ヶ月ぶりに(4キロも離れてないんよ^^;)
歓談。

で、子供のころにみた博多帯を譲ってもらうと母に聞くと
そんなんないって。
そんなことないやろ~
と、着物を引っ張り出すことに

IMG_1639.jpg

で、とっかえひっかえ着物を羽織っていきます。
ワタシはタッパが167cm、母は155cmくらい。(もちと低いのかな?)
当然着物のサイズがあいません。
でも、どうにか着る事ができそうなのをもらって帰ることに
その中には
生きていれば人間国宝間違いない
じっちゃんの作ったシルクの絣もありました。
じっちゃんは久留米絣の伝統工芸氏でした。
60才代で亡くなったため、残念。。。
市松模様じゃない着物2点、じっちゃんの作品。
つむぎみたいなシルクの絣もありました。

これ↓サイズがあえば是非ゲットしたかったよ~
IMG_1641.jpg

この柄って長身じゃないと似合わないよね~~

父が母に買ってあげたという羽織と嫁入りするときの帯
IMG_1642.jpg


その他、いろいろありました。

子供のころから見覚えのあるものや
じっちゃんの作ったもの。。。
懐かしさと、いつまでたっても残っている文化に
ちょっとおセンチなおいらですた。。。

で、肝心の博多帯。。。
アメリカの妹が持っていったのではないかという
母の推測ですた。。。

ほら、思い出したやろ~~かあちゃん!!
