10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

願い事叶う

2007.11.28 10:22|ラーメン・うどん
馬鹿コミュのみなさんが、(←冒頭からこんな書き出しでごめんなさい)
熱愛しているという”はまんど”
どんなラーメンなんだろう?と、
ここ1年ほど、少女マンガに出てくるアイドルに恋焦がれる少女のように過ごして参りました。
ブログの写真で見ては
”くそっ!連れてけ!!”とまだ見ぬ王子様に会える日を思い浮かべるおいら。。。(T_T)

で、その日は青天の霹靂というか、
思いがけなくというか、
あっけなくというか、
なんともあっさりやってきました!

明後日決行!のメール。。。
出発直前まで仕事をしてても眠ってなくっても
何が何でもついて行くわ☆

ということで、ニューはまんど
P2007_1127_122429.jpg

一口目、ちとしょっぱいんですが、おそるべきはそのしょっぱさをプラスに変えてしまうスープ!不ぞろいな麺も口当たり良く、つるつる入っていきました。
スープの温度が高いので最初”あちち”だったのですが、温度が下がっていくにつれスープもマイルドになっていくのね。
おいちい、おいちいと完食。

そして、お次はあつあつ♪
P2007_1127_123337.jpg

まじ、あちちでした^_^;
こんなに熱いつけ麺食べたの初めてです。
麺は釜揚げ状態で出てきました。
つけ出汁はかなり濃くて魚の香りがたってます。
かなり美味しいつけ麺!
すっぱくないのがよろしい!!
だって、おいら、すっぱいの苦手なんだもん。
んが、惜しむところは
つけ出汁が濃すぎて、食べ終わりのころに胸焼けしちゃうとこ。
スープ割りしたつけ出汁くらいで食べるくらいがちょうど良かったです。
よって、スープ割りは完食できませんでした。

3食目を考えているうちに
お腹の小麦が膨張し始め、妊娠7ヶ月くらいのお腹になっちまいましたので、この日はこれで終了。

楽しいランチタイムでございました。
しかし、昼飯だけに越境するってどうよ?
と、同行させてもらった馬鹿の皆様を改めてリスペクトしたおいらでした。

さ!次はいつ行くの???

まねっこ

2007.11.26 07:43|ラーメン・うどん
某ブロガーさんのまねっこしてみました♪

IMG_2501a.jpg

ありゃ、影付にすればよかったかな?
朝、出勤前のお遊びです^_^;

舞蘭琥 

2007.11.24 10:33|ラーメン・うどん
ぶらんこ って読みます。ヤンキーみたいですね。
以前から気になっていたお店の名前です。
名前と、外観に勇気がなくて訪問できませんでした。

夕べは、友人たちのライブイベントを見にいってたのですが、イベント終了後、その友人たちと一緒に訪問にしました。

石手寺からすぐにあるお店です。
夜は、お店をライトアップしていて、昼間とはがらりと雰囲気が変わり、午後9時すぎだというのに、お客さんも結構いらっしゃいます。

とても寒い夜だったので、みんな汁物を注文。
ラーメン、チャンポン、ワンタンメンなど、あ、ふかひれラーメン注文した人いましたね~~
おいらとれいちゃんは松山1美味しいと書いている坦々麺♪

IMG_2497.jpg

え?ひき肉ないやん、これ坦々麺?ってな外観ですねぇ。それにチャーシュー乗ってます。

IMG_2498.jpg

どれ、頂きま~す!!
およっ!!旨い!!!
ゴマ味の坦々麺ではなく、すっきりしたスープに細めの麺がとても合っています。ひき肉はねぎとザーサイと一緒に沈んでいますが、ザーサイの味がアクセントになっていて、今まで食べたことがない味なのですが、さすが松山一と女将さんが言われる味だと思います。
ゴマゴマしている坦々麺がちと苦手なワタシは、こちらのが好みです。
そうそう、ラーメンの種類によって、麺の太さも変えてましたよ。結構な達人とお見受けしました。
そのほか、豚天、とりのからあげも食べましたが。どちらもお肉がジューシーで美味しかったです♪チャーハンも美味しそうでした~
出前もしてくれるようなので、今度、仕事のときにお願いしてみましょう~~♪

我が家の秋冬コレクション

2007.11.24 10:11|今日の出来事‥
家族のスケジュールがバラバラで
あまり、家族で遠出できない我が家です。

秋なんてすっ飛ばし、真冬な最近ですが、
我が家の庭も、秋から冬の景色になってました。

IMG_2464.jpg

ケヤキが紅葉し、パラパラと落葉してます。
KOHAが小学生の頃は、11月のKOHAの誕生会の時には落葉してた記憶があるので、ここ10年くらいでかなり気候がおかしくなってるのを実感してます。
そうそう、KOHAとその友達が、このケヤキの落ち葉を山にして埋もれて遊んでたりもしてましたねぇ。


IMG_2465.jpg

山茶花のつぼみも膨らんできました。
nomchanさん家の山茶花より一ヶ月ほど遅く咲く山茶花です。
冬の淋しい色調に、彩りを加えてくれる花ですね。


IMG_2466.jpg

金柑もいつの間にか実をつけてくれました。
毎年たくさんの実をつけてくれます。
おせち料理用に使うだけですから、どなたかご希望の方がいらしたら金柑の実差し上げますよ♪
毎年、余らせてますからね。


仕事の話も年末年始の体制の計画とかしてて、すっかり年の瀬気分。
盆正月の勤務の話になると、
気前よく”ワタシ、いつでも働きますよ!”と言っちゃうのですが、
いざみんなが休みのときに働いていると、
やっぱり”なんで自分だけ~~~”と思ってしまいます^_^;
この気持ち、ワタシの未熟性からくるものと思いきや、先日、同僚のメタボ君も同じ気持ちだって分かって、ちょっと安心しました。

秋から冬へと駆け足で過ぎちゃいましたが、気持ちはあせらないように、マイペースで前進したいと思う11月末でございました。
さて、宿題、宿題~~(^^)v

捨てる神あれば、拾う神あり♪

2007.11.20 11:23|ラーメン・うどん
お昼ごはんのお誘いメール。。。
最近、振られっぱなしの中年オバハンです(T_T)

そして、この日も一人でお昼ごはんを食べることにあいなりまして
かねてより気になっていたお店の確認をするべく
最近お友達になった某Y氏に電話をしたところ、
これから内子にうどんを食いに行くとの事。

”AZAさんも行こや~~!”

はい、即答 ”行く!!”

そして、某A氏の車でピックアップされ、3人で内子に向かう午後2時。
久しぶりに一般道で内子に向かいます。
彼らはワタシよりずいぶんと年下。
思わす後部差席で
”としし~~~たの おとこのこ~~~♪”と歌ってしまいそうですね。

睡眠不足なので、道中眠るよ宣言してたのに、
彼らとの馬鹿話であっという間に内子です。
IMG_2447.jpg

国道沿いにあるので、すぐに分かるお店です。
数年前、KOHAのバスケの試合で内子に来たときにお店を見てるのに、
スルーしてました。
IMG_2450.jpg

某Y氏の話によると、冷やしが旨いそうなんですが、寒いので、大好きな肉うどん♪
さすが、某Y氏お勧めだけあって、うどんが旨い!!
もちろん手打ちです。腰抜けではなく、そうかといってめちゃ硬いわけでもなく、いいうどんです。
だしも美味しい♪
肉はねぎではなく、たまねぎとごぼうと煮ているのですが、
たまねぎがシャキシャキしてるんです!これが美味しい♪
お値段は
某A氏かけうどん400円、某Y氏冷やしたぬき600円だったけ?
おいらの肉うどん600円。
内子まで食べに行く価値ありです。
一人ドライブでもするときに是非立ち寄りたいです♪

そして、うどん食ったら松山へ戻るわけですが
前述した、気になるお店にも寄ってくれる事になりました。
場所は、松前町です。
重信大橋から松前に入ってすぐにあります。
IMG_2451.jpg

おおっ、某Y&A氏、おちゃらけブラザースの後姿が。。。

定食、麺類を出してくれる普通の定食屋さんです。
迷わず中華そば400円を注文♪
IMG_2452.jpg

みかけ”ふ~~ん…”でしょ?
これがね、旨いんよ!!
豚骨ベースのスープに、中太麺。シンプルな美味しさ!!
うどんを食べた1時間後ですが、あっという間に完食です。
そうそう、おでんもあるのよ。
IMG_2453.jpg

とろとろ大根とスジ肉をいただきましたが、これはかなりヤバイ!
ビールが欲しくなりますよ。
カラシはみがらしなんですが、松山の甘いみがらしを嫌うワタシが旨いと思う、絶妙な味!!

自転車で通うには遠いな~~(T_T)

おみやに野菜炒めと焼肉も買っちゃいました。

誘ってくれた某Y氏とあっしーしてもらった某A氏に感謝の半日。
音楽の話がメインだったのだけど、ホント楽しい時間でしたよ~~はっぴ~~♪

おまけ。。。
この後三人で、某H氏の職場に
”うどんと中華そば美味しかったよ~と報告しに行きました。

捨てる神あれば拾う神あり♪
え??報復だって???違うよ~~イヒヒ

努力の人

2007.11.18 21:48|ラーメン・うどん
ワタシは基本的に努力の人ではございません。
じゃ、タイトルは誰のこと??


今日は、周平の特別営業日です。
この前は春でしたっけ?
周平の店長さんが、自作の特別ラーメンを公開してくれます。

今回は、豚骨しょうゆだそうです。
ホントは仕事で行けなかったんですが、うまく都合がついたので
単独、周平に向かいます。
そそ、ワタシは一人でも生きていける女子なのよ~~~v(・_・) ブイッ

IMG_2444.jpg


見た目、味噌??と思ってしまいました。
豚骨と鶏のベースのしょうゆラーメンだそうです。
あっさりと仕上がってます。
ただ、ワタシの好みとはちとベクトルが違うようですが。

で、思ったこと。
普段と違うことに挑戦するってすごいな。
休みの時間を削って、チャレンジする精神は見習いたいものです。
尊敬に値しますねぇ。
と、いいつつ、おいらは休みの日はゴロゴロしてるだけ(⌒▽⌒;;;;;
今度の特別営業日はいつでしょう?

それと、せっかく新しいものを作るのですから
お客様のご意見を取り入れるようにしたらいいのになぁ。
基本、常連さんが来られるんだろうけど、
親しい方達ばかりの意見でなく
そのほかの方たちの意見や嗜好などアンケートでも取って取り入れたらいいのになぁ~
特別営業日がまさしくいい機会だと思いますよ。
せっかく作っても、今後に反映されないような気がします。
以上、老婆心でごいざいました。いらん世話やね(^_^; アハハ…

頑張れ!!店長!!!応援してますね♪

多忙ながらも麺類は欠かさないよン

2007.11.17 14:13|ラーメン・うどん
最近、本業が忙しくって
殿方並みのハードスケジュールなのですが、

この日はちょっくらムーングロウへ。。。
まずはその前に、腹ごしらえ!

なかむらの塩ラーメンです。
IMG_2419.jpg

諸般の事情により、大食いできないので
物足りなさを感じつつも
美味しい塩ラーメンにうっとりするおいらでし。
ワタシ、松山ではここの塩ラーメンが一番好きですね。

さて、お腹が落ち着いたところで
ムーングロウに向かうと、この日はシャンソンの歌い手さんが来られてました。
IMG_2422.jpg

フランス語の先生も一緒に来られてて、パリの空の下にいるかのような空間です♪
シャンソンもええね~~
でも、フランス語、習うの難しそうです。英語さえ最近使ってないので忘れてることが多い(T_T)
頭がすっかり日本語になってしまいました。

そして、この日も不良オバサンの時間に帰宅したおいらなのでした。。。

てすと

2007.11.13 19:24|未分類

カレーうどんを食べたい病

2007.11.11 23:13|ラーメン・うどん
どうも、先日の永木以来
カレーうどんの妄想に取り付かれてて、
夕べも知人と永木の話になり
カレーうどんモードに突入!

分かる人しか分からないネタでごめんね。

さて、今日は日曜です。
家族で瓢月まで出かけました。

肉うどん大盛とか、一瞬心が揺らぎましたが
ここは初心貫徹!!

カレーうどん大盛!!

IMG_2411.jpg

普通サイズでもナミナミなのかどうか知らないんですが、
片栗粉でとろみをつけたカレーのお汁が
どこで均衡を破ろうか、虎視眈々と狙ってる様でもあります。

ん~~なんか、疲れてるのか、文章もいつもより増して変ね^_^;

うどん出汁にカレー粉を入れてとろみをつけた様なスープは
あっさりしてるんですが、出汁をしっかり感じさせるものです。
うどんと絡んで、しっかり最後まで美味しくいただけました。
あんまり辛くないような気がしましたが、
食べ終わると、口の周りがピリピリしてたので
意外と辛いのかもですよ。

ここで、つぼにはまったのが
取り分けのお皿についていた蓮華。
IMG_2412.jpg

お子ちゃま仕様???

麺類週間6日目

2007.11.07 21:38|ラーメン・うどん
この日はファイナルでした♪

この日のプランはいくつか考えていたのですが、
かねてよりの宿題を遂行することに決定♪
同僚男子より
”毘沙門のとんこつ味噌!”
って課題を頂戴しておりました。

で、毘沙門へ
おお!メニューが美しくなっております♪
IMG_2364.jpg

でも、とんこつ味噌がないのよ。
と店内をぐるりと見渡し!
ありました!!
”冬季限定 とんこつ味噌!”
味噌とんこつだったっけ?ありゃ忘れちゃいました^_^;
IMG_2366.jpg

そして、出来上がり♪
でも、味噌ラーメンよね、白いやん。
で、一口。
ありゃ?甘い!
そうです!松山というか、愛媛の甘い味噌の味。
お母さんのつくった味噌ラーメンのようでもあります。
あ、普通、お母さんはラーメンつくらないか。
野菜も、キャベツ、にんじん、もやし、たまねぎと入っててヘルシー。
同僚は南予出身なので好みとのこと。
おいらはどちらかというと、味噌は辛いのが好きなので、このスープならうどんの方が良いなぁと思ってお店を出ます。

さあ、今日はもうひとつ課題を済ませましょう♪
三越で開催されてる横浜中華街展です。 
京華楼の刀削麺にトライ!
これまたいけちゃんさんのブログの影響です。
平日のお昼時に行ってしまったのですが、結構な人が並んでいらっしゃいました。でも、10分ほどでワタシの順番です。
先に食券を買って、通されたのは
カウンター席とは名ばかりの壁に向かった会議用テーブル。。。
目の前の光景ですよ↓
IMG_2368.jpg

おまけに上から見下ろされると恥ずかしいでしゅ~~

と思いつつ、刀削麺を待つこと数分。
IMG_2367.jpg

やっぱ、この値段高いよね~
と思いつつ~~
IMG_2370.jpg

まずはスープをいただきま~~す!
ありゃ?なんじゃ?八角が~!!
そう、私、八角の香りのするスープなんて思ってなかったもんだから
ちとびっくり。
でも、2口目からはすっきり美味しいのねン。
で、麺を頂きま~す!

IMG_2371.jpg

これは、まさしくうどんでございます。
つるっつる!
美味しいんですよ~麺♪
しゃっしゃと削ってるから、麺の断面がざらざらなんかな?と思ってたけど、ゼンゼン違うのね。つるつる~♪
豚の角煮もとろとろで美味しいし、この角煮の量ならこのお値段納得かな?と思ったおいらですた。

この後、点心をたんまり買い物し、
晩御飯で頂き、満足、満腹な一日でございました。

お昼は麺類で週間、5日目かな?

2007.11.05 09:43|ラーメン・うどん
仕事の予定で、昼時を外で過ごすことが続きました。
珍しい♪
職場では、自前のドカ弁なんですよ。
朝からたっぶりおかずも作り、栄養満点♪

さて、
1日目 みうらでホルモンラーメンVer.2
     ↑
    雑炊と野菜炒めもね^_^;

2日目 伊予市のらあめん食堂 
     ↑    
    赤い糸で結ばれた人たちが集まってしまいましたね~

3日目 踊るうどん永木
     ↑
    ワタシを含め、男子3人。全部大盛なのに、
    お店の伯母ちゃん、大盛の丼、どこに置くか迷ってらっしゃいました。

4日目 春光亭
     ↑
    ふと、いたずらを思いつき、携帯の動画でらめんを撮影。
    自分で自分がおかしかったよ。

そして、この日は、久々の分校ラーメンを食するべく、中央通をまっしぐら~!
日曜のおやつ時で、テーブル席は一杯です。
KOHAとカウンターに座りました。
今年の5月に久留米の大砲ラーメンで本場の味を食してます。
さて、いかが?

KOHAは普通のラーメン。
IMG_2361.jpg

おいらは分校ラーメン。
IMG_2363.jpg

大砲では昔ラーメンというのですよ。

久々の九州らめん♪
久留米の味がしっかりしました。豚骨はこうでなくっちゃいけません!!
普通のラーメンは、以前食べたときには
ちと薄かったのですが、なんのなんの!!旨い!!十分豚骨してます♪
いつも分校ラーメンなので、次は普通のにしてみよ。
しかし、3時という時間のためか、スープがかなりしょっぱいです。
ここ数日、類麺類が続いてますから、塩分が気になりながら、、、
尚且つ、晩御飯のことを考えると、ラーメン1杯だけですまそうかと考えていたのに、、、

”すんましぇ~ん!替え玉、カタ、一枚ね~~~!”って
無意識に叫んでました。。。。


案の定、晩御飯は必要ありませんでした^_^;

伊予市は松山市じゃないから遠いね~

2007.11.05 09:07|ラーメン・うどん
用事もあって伊予市の町屋
”らあめん食堂”に行ってきました。
往復だけでも1時間ほどかかってしまいますから、お昼の休憩時間にってのは無理なんですが、この日はお休みななので、遠征決行です♪

町屋はいろいろお店が入っていて
道の駅みたいに、地元の食品も販売されています。
オバサンはあちこち目が行ってしまう場所。
でも、もちと広いのかと思ってました。

さて、ここはお初ですから、スタンダートにしょうゆラーメンを食べることにしました。
IMG_2327.jpg

場所が場所だからでしょうか?
これで500円っていうのはかなりお値打ち♪
臭みのない透き通ったスープで後口もよく、すっきり美味しい♪
鶏の臭みが苦手なワタシもOK♪鶏チャーシューも美味しいです。
麺はちと柔らかめなんですが、これは注文の時にきちんとお願いすることで解決しますね。
で、つるつると食べ終わり、
なんと、九州らめんでもないのに替え玉が出来るってこと♪
替え玉100円!!
それは行っときましょう♪

IMG_2329.jpg

おやおや?スープの色が違いますね~♪
替え玉したら、スープも替わる???
そんなはずはないですよね~~このトリックは秘密です♪

一杯で二度美味しいラーメン屋さんでした♪
くれぐれも、替え玉しても、スープは替わりませんよ!!

涼しくなって つけ麺?

2007.11.01 23:02|ラーメン・うどん
特塩ラーメンで、すっかり気を良くしたおいら。
りょう花で、つけ麺の誘惑に駆られます。
それもこれも
暖かすぎる気候のせいですね~
昼間は半袖でもOKな日もありますね。

肉入りのつけ麺です。
IMG_2321.jpg

あ、ランチタイムなのでプラス200円で
餃子も。。。

すっぱい系の暖かいつけ麺。
ワタシ、すっぱいの苦手なのですが
ぎりぎりのラインでOK!!
いや~~出汁もよいし、いいですよ~!

で、写真を見て気づいたのが
麺のお皿の片隅に
わさびらしきものハケ~~ン!!

見落としてました。。。
これ、何???

また、食べに行こう♪
