11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あざこは亭 年末一時開業??

2007.12.31 14:11|ラーメン作り
昨日は、中華そば
IMG_2689a.jpg


で、本日はちゃんぽんに挑戦♪
海老、キャベツ、もやし、チャンポン麺を買ってきました。
寸胴から中華なべにスープを移す動作が
料理人ぽくってなんか楽しいです♪

IMG_2691.jpg

キャベツの甘みや、海老、豚肉から旨みが出て、
あっさりしてるんだけど濃厚なスープに完成です☆

さ~~て、いただきま~~~す♪
IMG_2692.jpg



皆様、今年一年お世話になりました。
ラーメンやその他美味しいものを求めているうちに
素敵なお仲間と知り合いになれて
楽しい一年でした♪
そして、ついに!
自分でラーメンを作成するまで成長いたしました。
こんな、へんちくりんなAZAですが、
これからもよろしくお願いしますです♪

冬休みの宿題 その考察

2007.12.31 00:42|ラーメン作り
年末ジャンボトンコツと題した、
冬休みの宿題。

2日間、寸胴に向かって火の加減をみたり
灰汁をとったり。。
さぁ!いよいよ仕上げですよ♪

IMG_2687.jpg

ほら!こんなにスープが白濁してきました!!
においもトンコツですよぉ~~♪
豚骨はまだしっかり形がありますが、
鶏骨は木っ端微塵というか、トロトロです。

そして、魚系の出汁と合わせて
塩、醤油で味を調えて~~~~~

IMG_2689a.jpg

出来上がり~~!!

で、食べてみる。。。
ん???意外と旨い♪
ま、みうら、春光亭には遠く及びませんが、
まあまあいいお味。
初めて作るにしてはエエんじゃない???
ってな感想です。

さて、ここから考察です。
豚骨と鶏骨のスープだけでは、素人のワタシが味の調節をするのが難しいので
魚系の出汁と合わせたのですが、
出汁は精一杯濃くとったもの合わせたほうが豚骨スープの濃度が低くならないのでよろし。
塩、醤油は思った以上にたくさん必要。(ラーメンで塩分取りすぎるはず。。。)
意外と豚骨の濃度が高かったので、うっかり、まつ屋のラーメンかと思うほどです。
10リットルの寸胴には多すぎる豚骨だったのでしょうか?
ということは、水を足して煮込むと、
もっとスープが取れるってことですね。

ラーメン道、奥が深いです~
まだスープがあるので
毒見したい方は、麺持参でいらしてくださいね♪

結語
頑張った甲斐があったってもんです♪

御用納め

2007.12.30 18:30|ラーメン・うどん
28日はみうらの御用納め
前日深酒した日は、何故か鍋焼きうどんを食べたくなるおいらでし。。。
IMG_2663.jpg

当然、これだけでは足りませんから、おにぎりのセットです。
IMG_2664.jpg

お肉とおあげから甘いスープがじゅわじゅわ~~
胃にも優しいうどんです。
おにぎりもおコメがたくさん♪
手作りの緋の蕪もお口直しに良いですね。

みうらは4日から仕事始めです。

さて、もう一軒。
欠かせないのが春光亭。
30日が御用納め。
IMG_2685.jpg

今日は家族3人でお出かけです。
奥から チャーシュー麺大盛、煮玉子
真ん中 ラーメン、煮玉子
手前 ラーメン、煮玉子、半ライス
最近はスープ1口目より、しばらく食べてからの方が
鰹の風味を強く感じるのは気のせいでしょうか?
前は鰹の風味がドド~~ンと来て
そのうち慣れていく感じだったんですよねぇ。
ここんとこは、食べ進むにつれて風味が増していきます。
最後まで美味しい!!(いや、前も美味しかったんですよ。)

春光亭は9日の夜営業から仕事始めです。

どちらのお店にも
今年はたいへんお世話になりました♪
来年もどうぞよろしくです☆

年末トンコツジャンボ!!

2007.12.30 00:12|ラーメン作り
ぬほほ~~
さ~~て、いよいよトンコツスープ、
スタートです!!!

朝、冷凍庫からトンコツと鶏がらを取り出します!!
IMG_2669.jpg

そのまま、寸胴へ~
IMG_2670.jpg

水から火にかけます♪
IMG_2671.jpg

しばらくすると、灰汁が出てき始めます。
そして~~
IMG_2675.jpg

メッサ灰汁が出てきました~
それをこまめにとっていきます。
そうすると~
IMG_2676.jpg

こんな風に、透明な出汁が見えてきますねぇ。

さて、こんな風にトンコツスープを取っている間、
お昼ごはんをと思うのですが
せっかくね、作ったうどん出汁。。。
数の子の出しをカツオで取ったからね
昆布とイリコの出しと合わせてさ、
うどん出汁を作ったのよ。
IMG_2677.jpg
IMG_2672.jpg

うどんは、スーパーABCの朝市で買ってきたしね~
3人前ゆでたのに、他の二人はいらんて。。。
だから、3人分。。。
IMG_2680.jpg

そうこうして、
夕方にはこんな具合になりました~~
IMG_2683.jpg

なんとなく、白いスープになってきましたねぇ~

で、火をとめて
明日の朝からまた火の守りをしましょう♪

寸胴っておいらの事???

2007.12.27 01:09|最近のお気に入り
寸胴を購入しました。
先日の包丁立てを紹介していただいた某氏からです♪
このメーカーのはエエでぇって!!

IMG_2656.jpg

まずは、ウォーミングアップで
ばら肉ブロックと大根、こんにゃく、玉子をグツグツ。。。

さ、本番は29日よ!!!

乞うご期待!!!

がんばってケロ!!

2007.12.25 21:05|ラーメン・うどん
以前から、伺ってました。
IMG_2653.jpg

あんなに美味しいラメンが600円っていうことが信じられな~~い!状態でした。
で、50円の値上げって、
それだけでいいんですか?状態です。
もちと値上げしてもオケなんですけどねぇ。。。
テンダー控えめすぎですよぉ~

で、今日も美味しく
いただきま~~~~す♪
IMG_2652.jpg

さて、今年は後何回行けるでしょう??

嗚呼、幸せってこのことね

2007.12.25 20:29|ラーメン・うどん
おこぼれにあずかりました。。。

IMG_2650.jpg

どうやら、前日に引き続き、hassyさんのオーダーのようです。
つけ麺はここ”みうら”が一番美味しいです♪

当然、1玉では足りないので、替え玉。
でも、つけ麺って満腹感がいまひとつ。
そんなときは

IMG_2651.jpg

ここはお好み焼きのお店なんですよぉ~~~~

タコ。。。

2007.12.25 04:03|ごはん
釣果をおすそわけしてもらいました。
タコ。。。
生やし。。。
( iдi ) ハウー
2匹ももらっても~と思いつつ
命を粗末にできませんから
ハラワタとって、塩もみして茹でます。

IMG_2603.jpg


2匹のタコさんが、折り重なって成仏されました。。。
まずは、刺身醤油で頂きます。
しっかり歯ごたえがあって、味もしっかりあります。
さすが、新鮮♪

そして、次の日は、海鮮パスタ、トマト味♪
IMG_2604.jpg

パスタより、具の方が多い勢いです。
自分で作ってなんですが、マジ旨い♪

そして、まだまだタコは残っています。。。
1匹は冷凍することにしました。
そして、残りはタコ飯に~~

あ、写真撮ってないや。。。
次の日の朝に出来上がったタコ飯は
タコの風味満載の美味しいタコ飯になり
職場の同僚にも喜んでもらえましたとさ。。。めでたし、めでたし♪

松山旅人のカフェでまったり親子

2007.12.23 23:40|未分類
毎度、松山旅人カフェです。
どうしてもタコスが食べたくなったので
KOHAと一緒にチャリで出動です。
あ、個別懇談会の後なので、チャリなんですよ~~♪
美味しくビールとタコスをいただいた後、
大地さんといろんなお話をしました。
奥様ともね(^_-)-☆

奥様は染物や織をされていて
その話の流れで
タイの民族衣装を見せてもらいました。

IMG_2598a.jpg

男物の衣装だそうです。
儀式とかに身につけるのだと言う事です。
なぜか、サイズがぴったし。。。???
後ろも綺麗な刺繍やアップリケです。
IMG_2599a.jpg


しっかし、まっこと違和感ないなぁ~~おいら。
このまま外出できそうですねぇ~

馬鹿って、考えること一緒なんよねぇ~

2007.12.21 23:39|ラーメン・うどん
っつうことで、
なんの打ち合わせもないのに
ラメン馬鹿が自然と集まってきました。
びっくり!!

場所は伊予市の麺人です。
nomchanさんのブログを見て、いたたまれなくなった馬鹿共!!!
あ、おいらももちろん馬鹿でし~^_^;

みんなそろって
”つけ麺大盛!!”ってオーダーなのですが、
麺が品切れで普通盛しか出来ませんって。。。
なんじゃ?そりゃ~!!
でも、仕方ないので、普通盛(T_T)

IMG_2595.jpg

これ、思ってたより美味しいですよ。辛みのあるダブルスープなんかなぁ?
でも、冬場に冷たい麺はちとねぇ~~
出汁はあったかいのですが、
温泉玉子がちべたくて、温度が下がってます。
チャーシューもあったかかったらなぁ~~
せっかく美味しいのになぁ~~~
となんともいえぬ感想ですが、
ま、要は美味しいということで。。。
それに、630円でこの厚さのチャーシュー、温泉玉子は嬉しいですね。

この後、社用で速攻松山に戻りましたとさ。。。
やっぱ、遠いわ~~伊予市。

3バカ兄弟でSLOW TEMPO

2007.12.19 00:36|ごはん
今日は、弟のやっくんとassyくん(末っ子)
の三人で、SLOW TEMPOにランチを食べに行きました。
おいら、ネエチャンを筆頭に
アホアホ兄弟です♪

今日もランチ980円♪
IMG_2586.jpg

ところが、なんと!!この日は!!!
おかずが5品!!
チョイスできるのは4品なんですが、
マスターがおまけしてくれました。
3人それぞれチョイスが違うランチです♪
で、どれも美味しいいのよね~

さて、ごはんを食べ終わっても
おいらとassyくんはまだ満腹ではありません。
ガラスの胃袋のやっくんはギブ。。。

で、
小柱ときのこのクリームソースを注文。
IMG_2587.jpg

assyくんと仲良く半分こするネエチャンです。
クリームパスタって、結構胸焼けする方なんですが
こちらのはあっさりしていてコクがあります。
うんまい>^_^<
こうなってくると
もうひとつ食べたいよね~~と、長女と末っ子。。。
じゃ、
なすとツナのトマトソース!
IMG_2588.jpg

おおっ!!これもシンプルじゃが、うまいでおじゃる~~♪
ほんの数分で食べ終わるおいらとassyくんを見つめるやっくん。。。
パスタ2品食べられるんなら、なんで一緒に頼まんの??と呆れ顔の
やや軽蔑のまなざしです^_^;

そんなことおかまいなしに
やっと胃袋が落ち着いたねって
さ、
〆のデザートでござる!
IMG_2589.jpg

ああっ!!assyくん、幸せやねぇ~~とデザートを頬張る姉と末っ子。
長男はまたもや呆れ顔でタバコをふかしています。。。

ごちそうさまの後は、マスターを交えてトーク大会。
なんと、ランチに3時間をかけたのでした~~~♪

さて、今度はいつ3バカ兄弟が集まれるのでしょうねぇ~

おいしいキッチン♪

2007.12.16 13:20|最近のお気に入り
10月に京都一人旅の折購入した、
鋼の包丁。。。
キッチンの包丁入れに入るスペースがなく
調理台に出しっぱなしになってました。
いい包丁立てがないかなぁと思っていたところ、
省スペースで、かわゆい包丁立てを某氏に紹介してもらいました。
おいしいキッチンというブランドのグッズです♪

じゃ~~~~~~~~~~~ん!!!
IMG_2577.jpg

これじゃぁわかりませんねぇ。
で、立ててみました♪
IMG_2579.jpg

包丁も、自分の部屋が出来てうれしそうですねぇ~
ワタシも台所に立つのがうれしくなりました♪
肉きり包丁も切れるように研いで
この包丁立てに立ててみようっと♪

流行遅れのランチ

2007.12.15 20:06|ラーメン・うどん
お~~行ってきたさ~~
だ~~れも誘ってくれんかった922.
いや、誘ったのにふられた922.
流行遅れですが、行ってきたさ!
いや、922ふられたのではないなぁ~~
ヒトに振られただけですね~(;^-^;)

で、勇気あるラーメンで注文ですよ。
ワタシ、男前やろ?(¬ー¬) フフフ

NEC_0022.jpg


MBGBブロガー及び、馬鹿の皆様が言われるように
優しい味のスープですね。
薄めのスープですが、美味しいです。
ただ、ラーメン単体となると淋しい気がします。
ご飯の汁物(大)という感じではありますが、
しっかり出汁を感じるいいスープです。
ランチの炊き込みご飯が味がしっかりしているので
コレくらいでちょうど良いのかな?
麺はやっぱ、パスタですねぇ~面白い!

写真には写ってませんが
きゅうりの中華風漬物もありました。
これもワタシ好みで美味しかったでし。。。

そして、アレルギーを起こした
土曜の遅いランチでございました。。。

痒いY(>_<、)Y

なんかうれしい♪

2007.12.15 00:18|最近のお気に入り
たったこれだけのことなんですが、
なんか、うれしくなりませんか???

IMG_2562.jpg

SLOW TENPOなランチ

2007.12.15 00:11|ごはん
ひっさびさにお昼ごはんがラーメン以外のものです。

四国がんセンターのすぐ前にあるSLOW TENPOって店舗^_^;
ランチが980円で
おかず4種類を選べるんです♪
先日、デ・ラ・ギターラとギター・パンツのライブがあった場所です。
(残念ながらライブには行けませんでした~~)
その、ギター&ボーカルのマロレッドくんとランチでデート♪

分かるヒトが少なくってごめんなさい<(_ _)>

IMG_2563.jpg

パンか御飯か選べます。
そして、デザートも3種類から、ドリンクも数種類から選べます。
IMG_2565.jpg

野菜も魚も新鮮ですし、絶妙な味付けの美味しいランチです。
パスタも美味しいようですから、今度はパスタを食べてみます♪
レバーの煮たのなんて、半生状態で、マジ旨い!!
昼からワイン飲みたかったですよ~~

SLOW TENPO

夏の日の思い出…ん?

2007.12.13 23:43|ラーメン・うどん
今日は、いつもの鉄板焼きのお店。
某氏のリクエストにより
つけ麺冬バージョン、特別日です♪

IMG_2557.jpg


おおっ!!!
あつあつ~~~~~~♪

IMG_2558.jpg


このお出しが、夏バージョンのつけ麺以来なんです!
夏場はいつも食べられるのですが、
秋から作られてないのです。
シンプルなのですが、コクがあって旨い!!
なにしろ、最後はスープ割することなく
スープを全部すすれるってのは凄いことです。。。

さて、
IMG_2559.jpg


いただきま~~す♪

優しさに包まれたなら♪

2007.12.10 21:27|ラーメン・うどん
一人で春光亭に、昼営業終了間際に向かいます。
案の定、駐車場も店内もお客様はいらっしゃいません。
一人で貸切状態ですね。

IMG_2556.jpg
テンダーが作ってくれてる間に
しばし、読書。。。

いつもと同じjazzのBGMを聴きながら
同じ事をずっとし続けるってのは凄いなぁと改めて思う今日この頃。
毎日、仕事も家事も同じことの繰り返し。
でも、その中でどれだけエキスパートになるかってのが課題なんですね。

さて、出来たらめんスープを一口。
ああ、なんて優しいスープなんだろう。
いつもとなんだか違うなぁ。
と思ったら、
鰹が変わってました。
近々また鰹が変わるそうです。
でも、優しい味ですねってマスターの質問に答えたら
崩れそうな笑顔で”ありがとうございます!”ってマスター。
同じものを作るのに
日々精進してる姿に敬礼です。。。

すっきりさわやか~~

2007.12.09 20:05|ラーメン・うどん
今日のお昼は、ひとりでいつもの鉄板焼きのお店へ。
そしたら、ステイのお客さんがいっぱい!!
でも、おやおや?
これはこれは、某O氏と某M氏がいらっしゃいます。
建築関係の方は、日曜もヒマなしなのね~お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ
というわけで、相席にさせてもらって
ちょっと得した気分です(*'‐'*) ウフフフ♪

そして、彼らの注文はなんと、おいらと同じ素ラーメン。
これってウラウラメニューです。(Hassy氏考案)

でも、その前に、いつものお好み焼き!
P2007_1209_133541.jpg

するめのおまけつきです(;^-^;)

そして、やってきました!!
P2007_1209_133720.jpg

( ̄-  ̄ ) ンーやっぱ、携帯のカメラは美味しそうに写らないねぇ。。

いっただっきまっ~~~す!!
P2007_1209_133745.jpg

(・-・*) ヌフフ、うまい!!
これ2度目なんですが、やっぱウマい!!
出汁など、基本の素材は同じなのに
こんなにバリエーションできるのはさすが女将!!
あっさりしてるのにコクがあります♪
スジ肉もカリカリしてとってもよろしい♪
スジ肉の脂とネギとの相性がいいのね。

そして、某O氏、某M氏も
1209a.jpg

(^・ω・^).....ンニュニュ?なにか?
ワタシ、決してヒマなのではありましぇんことよ~~
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

ネタがないので家飯って何回目??

2007.12.07 18:53|家飯
最近、昼食を家で摂ることが多くなってます。
お仲間ができると、
一人のお昼御飯が淋しくなってます。
で、外に出るのもめんどうになって
家飯。。。

この日は、前日のスペアリブの煮込みが残ってたので
骨をはずして
チャーシュー丼もどき
IMG_2551.jpg

畑のカブの酢漬けも自家製。
一人で満足な昼食。
スペアリブたくさん残ってっから、誰か食べにきたらいいのになぁ~
と、思いながら淋しい昼食。

で、晩御飯は寒くなってきたので
なんとなく肉うどんを食べたくなって。。。
IMG_2552.jpg

まじ、旨い!!
うどんはスーパーで買ったものなんですが、まあまあかな?
やっぱ、出汁が命ね♪
うどんも打とうかな??
そんなヒマはないなぁ~~
久々に旨い肉うどん食べました!

晩御飯がうどんってのはめったにないのですよ、
たいていは
IMG_2549.jpg

こんな感じの晩御飯です♪
さて、今日も作りましょう~~。食べ物は血や肉になりますからねぇ。
しっかり、ちゃんと作っりますよン♪

久々のデート☆

2007.12.03 21:31|ごはん
この日は、久々のデートでしたぁ♪




ん??

誰と????




それはね、試験中のKOHAとです。
ま、拉致ともいいますが、、、^_^;

先日、いけちゃんと行った、松山旅人のカフェに昼飯デートです。

タイカレー(AZA)
IMG_2539.jpg

ウマウマ♪
添えの酢を混ぜると、グレードアップ!!
これ、お代わりしたい!!

ピタサンド(KOHA)
玉子のピタです。
IMG_2540.jpg

味見するの忘れましたが、KOHAががっつり食べてるって事は旨いんです。

そして、食べたりないワタシは、タコス。
IMG_2541.jpg

ソフトタコでした。ワタシ、タコス大好きなんですよ~~♪
前世はメキシコ人でしょうか???
え???なにか???

デザートは、KOHAにはチャイとアイスクリーム
IMG_2546.jpg

IMG_2545.jpg

シナモンとジンジャーが強いチャイでしたが、KOHAはウマウマいただいてます。KOHAも少しずつ大人になってるのね~~
アイスはココナツ味です。マスターの手作り。美味しい!!

そして、ワタシは裏メニュー♪
トルコの飲み物です。めったに手に入らないようですよ。
今だけって出してもらいました。
IMG_2548.jpg

何でしたっけ?サレップ??
泡立った甘い牛乳のような味。でもあっさりしていて
モチモチした泡が最後まで楽しめます。
IMG_2547.jpg

寒い日にほっこり暖まりそうな飲み物です。
珍しいものをありがとでした!!

そして、マスターは、いろんな絵本とか、こ~~んなものを出してきてくれました。
IMG_2542.jpg

エジプト文字のスタンプです。
50音順に配列してます。なにがなんだかわかりませんが、見てるだけでも楽しい♪

IMG_2544.jpg

幼児のように遊ぶKOHAです。
そして、
IMG_2543.jpg

じゃ~~ん!!
なんて書いてあるのでしょう?

試験中なのに、この後、銀ブラしてお買い物。
帰宅すると午後5時でした~
KOHAはあわてて試験勉強を始めた休日ですた。
ああ、タノシ!!!

いや~~ん!!

2007.12.01 23:09|未分類
araoさんのブログで拝見。

ハートメーカー

heartmaker.png

これ、女子バージョンね。
なんやねん、マッチョフェチって(~o~)
おいらはマッチョは嫌い~やめて~!!

で、男子バージョンやってみた。。
heartmaker1.png

何がプロ並みなんやろ。。。???

久しぶりに、なんちゃってnomchan.com

2007.12.01 22:58|ごはん
久しぶりに、取引先との会食です。
場所は、桃園です。
前日から上海蟹情報が入ってたので、楽しみにしてました。

仕事中に無意識に蟹ポーズとってました^_^;

前菜の盛り合わせ
IMG_2522.jpg

最近寒いので、冷たい食べ物は嫌いです。
夏でも暖かいものを食べる人ですから、ますます嫌い。
決して冷え症ではないのですが、内臓から冷えてく感じが苦手。
でも、隣の上司が魚嫌いなので
サーモンをもらってご機嫌でした♪

そして、いきなり主役の登場!
上海から飛行機に乗ってやってきた、蟹くんです♪
IMG_2524.jpg

IMG_2526.jpg

はさみで解体した様子です。
このあと、ミソから食べ始めました。
甘みが強くて、美味しい♪のですが、なにしろ食べるまでの過程が面倒くさい。
”誰か、身だけだして~~”とつぶやいてみましたが、誰からも返事はなく、上海蟹が登場するまでワイワイ歓談していたのに、蟹を食べ始めたとたんに会場が静かになりました。
なんとかガシガシと食べ終わってウーロン茶のフィンガーボールで手を洗ったのですが、いつまでも手がにおいました~美味しさの代償なり。

ふかひれの姿煮
IMG_2527.jpg

お肌がぴちぴち~と言いながら食べる姿は決して美しくはありませんねぇ(笑)

北京ダック
IMG_2528.jpg

これは旨い♪つっか、好きだもんねこれ。皆様お箸で召し上がられているのに、気がつくとワタシだけ手づかみで食べてました。
ウマウマ

ショウロンポウ
IMG_2529.jpg

蓮華に乗っかって登場!
わ~い大好き~!!と食べてもスープもないし、皮が乾燥しちゃっててイマイチでした。ちと残念。

エイのなんとかって言ってたなぁ~かすべ???
IMG_2530.jpg

エイのなんともいえぬ臭いがあるのですが、赤ワインと美味しくいただきました。うちのボスのお気に入り。

鮭の炊き込みご飯にイクラが混ざってたよ
IMG_2532.jpg

親子ごはん?お代わりはありませんでした^_^;

スープは上海蟹の団子入り
IMG_2533.jpg

IMG_2534.jpg

豚のような臭みがあったのですが、蟹だそうです。とても柔らかいお団子でした。

デザート
IMG_2535.jpg

フルーツアレルギーのおいらのフルーツは他の人が食べてくれました。
杏仁豆腐が美味しかった♪

さて、会食も無地終了。
2次会に行ったら、取引先の方が眠ってしまいましたので、30分も経たずにお開き。
そして、おいらは一人で3次会~~
IMG_2538.jpg


こちらも久々の一人呑みの会でどっぷり夜は更けたのでした。。。
あ~~幸せ幸せ♪
