12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

イベントライブのお知らせ

2008.01.29 23:10|音楽
以下の告知は3月16日(日)に延期になりました。
改めて正式な内容をお知らせいたします。



バレンタインイベントのお知らせです。

場所 SLOW TEMPO(ガンセンター前のカフェです。)
    松山市南梅本町208-9
    089-976-4039
日時 2月16日(土)19:00
フリーフード+1ドリンク 2000円

LIVE
武士戦隊麿レンジャー
THE BIGDICKS
ギター☆パンツ

おいらは武士戦隊麿レンジャーのメンバーです。
SLOW TEMPOはお食事がとっても美味しいので
是非是非いらしてくださいね(^_<)~☆

正式なタイトル、内容変更が分かり次第こちらでアップしていきます。

日曜日ってこんなんだったんだね。。。

2008.01.29 02:31|ラーメン・うどん
KOHAが模試なので、日曜は久しぶりにKOHA父と二人でした。
午後からこれまた久しぶりに
海鮮とんこつ家を訪問。
最近寒いので
味噌ラーメンを食べたくなったのです。


冬限定スタミナ味噌ラーメン(680円)
IMG_2822.jpg

せっかく二人なのだから、
違う物を注文すればいいのに
二人とも同じラーメンです(⌒▽⌒;;;;;
野菜がたっぷり入って甘みがあるスープです。
お好みで別添えの辛子を混ぜていただきます。
IMG_2823.jpg

結構辛いですよと女将さん。
最初は辛子なしでスープをいただきましたが、野菜の甘みでほとんど辛さを感じません。前述のように甘みが勝ってます。
少しずつ辛子を混入すると
スープにパ~~~ンチが出てきます。
試しに辛子だけなめてみたところ、これだけでビールのあてになりそうです。
※ワタシは辛いのは結構大丈夫なので、一般的にビールのあてになるかどうかはわかりませんよ(*'‐'*)
スープ自体も味噌味噌してないので、飽きずに最後まで美味しくいただけました。
大将、ご馳走様でした♪

さて、味噌ラーメンで体があったまって
目指すは”早大エジプト発掘40年展”です。
そう、この日は最終日。
堀の内まで車で向かいます。
ところが、堀の内周辺は車でごったがえし!!
おやおや、駐車場~~としばらくグルグル~~~
やっと美術館までたどり着くと、
チケットを買うのにも長蛇の列(〇o〇;) !!
”昨日、ハムナプトラ テレビでしとったけんかなぁ~~?”とKOHA父。
そんなこたぁないだろ~~とつっこみ。。
やっとこ入館。
ワタシ、久しぶりに女子の中では長身でよかったと思った日でしたぁ。
ヒールのある靴を履いてたので私の身長175センチ超。
KOHA父よりでかくなってます。
後からでも展示物が見えますた(¬ー¬) フフフ
人ごみにもめげず、展示場を回って、記念撮影♪
IMG_2825.jpg

にょほ~~~~ん♪お馬鹿~~(^凹^)ガハハ

KOHAにもヒエログリフのスタンプを御土産に買って、美術館の外に出ると
IMG_2826.jpg

お城が綺麗に見えました。

KOHAが大きくなったので
これからこんな時間が増えるんですね。。。


マイレージ

2008.01.25 23:23|家飯
ANAのマイレージで
期限が切れるものがあったので
年末にこんなものを頼んどきました~

IMG_2791.jpg

一日で3300円分食べた。。。
幸せ♪

新年会は着物でね♪

2008.01.21 21:36|着物
ばあちゃんが作ったのか、かあちゃんがこさえたのか
詳細は解りませんが、
去年、実家からもらってきた着物です。
絣なのかな?
ウールじゃないと思うのだけど、ウールなのかな?
これまた解りませんが、
なにせ、モザイク柄がかわゆい☆
10127217_2352141874.jpg

たぶんワタシの生まれる前からのものか、
ワタシが幼少の頃のものだと思います。
一部、生地がほつれてますが、ぜんぜん気になりません。
普段着ですしね(^_<)~☆

でも、サイズがちっちゃいので、やっとこさっとこ”おはしょり”がとれるくらい。
なので、紐類がはみ出してないか、気になって気になって。

それにしても、かあちゃん、
着物持ってるのにほとんど袖を通してないのよ~~
せっせと着るぞ♪

台所のウサギたち

2008.01.17 12:07|最近のお気に入り
ワタシ、そんなに道具にこだわるタイプではありません。
ま、とんでもないものは排除しますが。

IMG_2782.jpg

このミル、
以前から気になっていましたが
使い勝手はどうかな?と手を出しませんでした。
小さいウサギ1対は昨年に買ったものですが、
やはり、料理をするときには使い勝手が悪い。
でも、かわええからね、最後の仕上げには使ってました。

そしたら
先日、アメリカから帰国した両親が
写真中央のでっかいウサギを持って帰ってきました。
アメリカ在住の妹からもらったんだと。
でも、使わないから~~ってんで
おいらがもらうことに。。。
さすがにでかいウサギは
でかいだけあってよく働きます。
じゃんじゃかコショウが出てきます♪
これはいい!!!

つうことで、それぞれ用途に合わせて使い分けます~~!!

こやって並べると、我が家のメンバーに見えますねぇ。
って、でかいのはダレだと思ってるの??みなさん!!!

ありえな~~~い!!

2008.01.13 23:33|今日の出来事‥
某所での出来事。。。

分かる人しか分からない。。。

IMG_2723.jpg


絶対ありえない~~!!!

IMG_2726.jpg


ありえない~~!!

IMG_2727.jpg


ありえない。。。。

IMG_2729.jpg



えっとぉ~~
美味しかったよぉ~~~~~~~~
イヒヒ
関西風お好み焼き♪
山芋入ってないのにフワフワ♪
美味しい~~♪


でも、決して注文しても作ってもらえないものですよ。
一番のレアものをいただきました。
ああ、幸せ♪

やっぱり、行ってしまいました。。。

2008.01.10 00:05|ラーメン・うどん
今日は、2008年、初春です。
そう!!春光亭が今年初めての営業でございます。
夜の部からということで
KOHAの帰宅を待ち、いそいそと足を運びました。
思っていたよりお客様が少なくて
肩透かしのような、落ち着いて食べられるような。。。
そして、テンダーのあのはにかんだ笑顔です。

KOHAはチャーシュー麺&煮玉子
IMG_2720.jpg

おいらはラーメン&煮玉子
IMG_2721.jpg

今年も美味しくいただけそうです♪
ああ、幸せ~~~!!

で、昨年、ラーメン馬鹿の中で
疑問が湧いていた物体!!!
ハケ~~~ン!!!
IMG_2722.jpg

柚子??
でも、香りがわからなかったのよねぇ。

どうにもこうにもって感じ。。。

2008.01.09 16:36|家飯
実はクリスマス前から
実家の犬を預かっていて
休日も外出しにくくなってます。
それで、家飯ネタ。。。
ま、ラーメン作りもそゆこともありという事で。。。

例のトンコツスープを1.5リットル冷凍していたのですが、
そのトンコツスープでカレーを作ってみました。
みうらでカレーライスを食べたことある方は想像できると思いますが、
カレーに甘みと旨みがプラスされて
これはこれは~~うんまい♪
IMG_2718.jpg

例の寸胴で、すね肉をコトコト煮込みました。
あざこは亭のメニューに
カレーライスも加わりそうですよ~~

そして、今日のお昼御飯は
昆布とイリコだしでカレーうどん♪
IMG_2719.jpg

ちゃんとオアゲも入れて、和風に変身♪
これぞ、ダブルスープのカレーうどん♪
あ、これも
あざこは亭のメニューになるかしら???

さて、値段設定はどうしましょうかねぇ~~~(^。^)

初ラーメンは家ラーメン

2008.01.02 19:54|ラーメン作り
と言っても、家系でもなんでもありません。
年末からの豚骨スープの残り。
毎日ことこと煮込んでいきました。

あ、ついでに、お正月の様子なども。。。
今年、10年ぶりぶりくらいに大晦日と元旦を家族と過ごしました。

9360874_948502027.jpg

手作り御節は午前の部で完食です♪
料理人としてはうれしいですねぇ~
KOHA父もKOHAも美味しいって♪

そして、夕方には3人で初詣に行きました。
ワタシが子供の頃は、椿神社に初詣の人なんて
とっても少なかったのに、
今はテキヤもたくさん出て、椿さんかと思うくらいでした。
IMG_2706a.jpg

寒かったのですが、中学生の頃亡くなった、祖父の形見の久留米絣に袖を通しました。
祖父は久留米絣の伝統工芸士だったのです。
これは絹で作った絣。
とても肌触りがよく、着心地最高!!
ただ、ワタシには小さいのです。(T^T)ウッウッウッ
袖が短い。。。
ばあちゃんやかあちゃんより20センチくらいデカイからねぇ~おいら。。。
帯は先日購入した博多帯。
やっぱり、ポリの帯よりきちんと締まりますねぇ~
yumeさん、ももさん!!今度、この絣お見せしますね♪
仕付け糸も残ってたって事は
ワタシが始めて袖を通したのかな?

そして、晩御飯は
KOHA父が付き合いで買った、I会館の御節とおいらの家ラーメン♪
これが、今年の初ラーメン♪
IMG_2711.jpg

スープもこんなにクリーミーになりました!
これに、生醤油と塩だけで味を調えます。
するってぇと、、、
IMG_2712.jpg

こんな按配でございます。
トッピングは、I会館の御節に入ってた、ふかひれとチャーシュー。
そして畑の水菜。

お味は、やっぱり、30日のプロトタイプより
かなり美味しい!!!
今は亡き、おかいさんの豚骨しょう油みたいですよ♪
KOHA父も、KOHAも大満足な初ラーメンでしたぁ~~y(^ー^)y ピース

って、これで終わりじゃぁございましぇん。
2日はまたまた残りのスープに
1日に作ったお雑煮用の澄まし汁(昆布とイリコ)を
1対1で加えてみます。
そしてしょう油と塩で味を調えてっと。。。
9360874_99490311.jpg

所謂、素ラーメンです。
これね、ダブルスープですよぉ~~
今日のが、一番美味しかった!!
これも、KOHA父、KOHAともに”旨い!!”との声♪
うれしいですねぇ~(^▽^笑)
やっぱ、魚系の出汁が入った方が美味しいですねぇ。
日を追うごとに作るコツが分かってきました。
丼ひとつずつ作ることができないからまだまだなんですが、
今度はタレの調合を勉強して、豚骨スープ作りに挑みたいと思ってます!!

さて、次はいつ作ろうかなぁ~~~
イヒヒ、楽しいぞ\(* ̄▽ ̄*)/

あけおめ&祝☆10万ヒット♪

2008.01.01 00:02|今日の出来事‥
2008正月用a
なんと、大晦日に10万ヒット達成してたのですが、
〆の言葉を書いてしまったので
新年のご挨拶と一緒になりました。

なんだかんだと他愛もないことばかり書いてきたブログですが、
こうやって10万ヒット達成で、感謝、感謝です♪
新年早々、いいことがあったなぁ~

これからもブログ共々、AZA&KOHAをよろしくお願いいたします♪

