01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

サイドメニューは。。。

2008.02.28 21:55|家飯
やっぱり餃子ははずせませんよねぇ~

っつうことで、

IMG_3067.jpg

ライスは最近流行の五穀米とかがいいかなぁ~~?


決して冷凍ではございません。
正真正銘あざこは亭オリジナルでし。
タレは醤油とだいだい酢。
あっさり餃子ですよ。

値段設定もせんといかんわねぇ~~

自分のためだけのラーメン作り

2008.02.27 19:38|ラーメン作り
前回のラーメン作りに気を良くしたワタシ。。。
またまた先日、鶏がらスープをとりました。

でも、その前に
一緒にとった魚系の出汁で鍋焼きうどん♪

IMG_3050.jpg

松山風の甘めに仕上げてますが、甘すぎないワタシ好みの出汁です。
具沢山なので、お腹がいっぱいになりますよ♪
そう、ご推測の通り、お手本はみうらでございます^_^;
うどんまでは打ちませんが、あざこは亭開業の折には、うどん職人”G氏”に声を掛けねばと思っている次第でございます。。。イヒヒ

そして本日のお昼。
一人でどうしようかなぁ~~と考えてると、そういや鶏がらスープがあったなぁと思い出しました。
実は今回の鶏がらスープはラーメンのためにではなく、
モツ鍋とポトフを作るためにとったものなんです。
その残りを冷蔵庫に保存してました。
そこで、またまた醤油ダレから作り始めて1時間。。。
モツ鍋の残りのモツで
なんちゃってモツラーメン♪

IMG_3052.jpg

ちゃんと、にんにくと鷹の爪も入れましたよ。
醤油ラーメンの雰囲気をかなり残したモツラーメンです。美味しい。。。ウフフ

んが!!!
今回は、麺がいまひとつ美味しくなかったなぁ~~
製麺所こさえたいなぁ~~~と思うワタシ。。。
お腹がいっぱいになったら、
眠たくなって、ファンヒーターの前で意識が遠のいた午後3時ですた。。。

醤油ラーメン 第2弾

2008.02.21 19:11|ラーメン作り
1作目の盛り付けが非常に悪かったので
KOHAの分で写真を撮りなおしました。

IMG_2997a.jpg


どうでしょう?

あざこは亭 今度は醤油ラーメン営業

2008.02.20 15:19|ラーメン作り
どうも、思いついたらすぐに行動に移すところが”B型”
鶏がらを買って帰って
なんと、夕方から鶏スープをとりはじめたおいらでし。。。

IMG_2983.jpg

そんでもって
鍋を見守り続けると。。。
と言っても、途中数時間外出してたんですけどね^_^;

IMG_2984.jpg

こんなん出来ました~♪
IMG_2985.jpg

味見でちょっぴり醤油をたらしてなめてみると。。
旨い!!!思わずKOHAの細い目も大きくなりました♪

スープが出来たのは夜遅く。
すね肉を買っておいたので
今日はポトフ♪
美味しい~~!!!
夜中なのにがっつり食べていましたよ。


そして!!本日!!!
魚系の出汁、醤油だれなど作り、

じゃじゃ~~~~ん!!!

IMG_2987.jpg


あれ?あんまり美味しそうな写真じゃないですね~~(~o~)
スープが多すぎましたね^_^;
醤油は巽醤油をがっつり使いましたよ~惜しげもなく!!!
どうです?
スープの色!
IMG_2990.jpg


でも、なんかちょっと違う気がして
この後、家族用に作ったスープには
薄口醤油と塩を足してみました。
そしたら成功!!!かな??

春光亭には遠く及びませんが、まずまず食べられる味ではないでしょうか?
それにしても、何時間もかけて一生懸命作って
食べるの5分だもんね(T_T)
ラーメン屋さん、頭が下がります。。。

蕎麦会に出席

2008.02.19 23:58|蕎麦
yumeさんにお誘いしてもらって
美味しいお蕎麦をいただきに参りました。
とはいえ、お店ではなく
以前お店をされてた方が
お客様のリクエストに答えて開催している
企画物の蕎麦会のようです。

きっとyumeさん、着物でこられるだろうと予測。
よって、おいらも着物で参戦です♪

会場は福祉施設の食堂です。
予約しないと食べられないのです。
貴重な体験♪

さぁて、来ましたよぉ~
お蕎麦!!!
IMG_2969.jpg

まさに打ちたての蕎麦!!
ざるのみのメニューですが、
汲み上げ湯葉と杏仁豆腐から1品選ぶことが出来ます。
(追加メニューで、ざる、湯葉、杏仁豆腐有り)

蕎麦に若干のアレルギーがある私なんですが、
大の蕎麦好き!!!
がっつりいただくと、これはこれは!!!
めっちゃ旨いんです!!!
出汁は関東風で辛め。
薬味はねぎ、辛味大根、わさびなんですが
辛味大根らぶり~~♪です。
どんずば、好み!!(表現、古い。。。)
基本メニュー、ざる2枚なんですが、
いつもワタシ、ざる2枚じゃ物足りないと思うほうなんですよ。
そのワタシが結構お腹一杯とおもったくらいのボリュームです。
汲み上げ豆腐も美味しいし、追加の杏仁豆腐もこりゃまた旨い!!
幸せな日曜の昼下がり。。。

食べ終わってあれこれ話てると、
次の予約の蕎麦を打ち始めてました。
IMG_2974.jpg

IMG_2977.jpg

IMG_2982.jpg

職人さんの仕事って、美しいですね。

バレンタイン♪

2008.02.19 23:03|今日の出来事‥
KOHAの友人からもらいました。
小学校からのつきあいで、今でもバスケに一緒に連れてってる女子です。

IMG_2881.jpg

IMG_2882.jpg

もったいなくって
まだ、食べてません。

玄関に飾ってます。。。^_^;

だって、玄関寒いからチョコおいとくのにちょうどいいもんね(*^^)v

可愛いお知らせみっけ♪

2008.02.14 20:16|ラーメン・うどん
仕事の都合で、昼食の外食の機会がグンっと減ってしまってから
久しぶりぶりの春光亭です。
と言っても2週間ちょっと???

今日はマニュアルで写真撮影してみました。

IMG_2883.jpg


どうです?
いつもより綺麗???

まま、写真のできばえより
今日のラーメンの出来は最高でございましたということを報告。。。

いやいや、もっと報告することがあり
記事にしたわけで

ふと、壁を見ると、こんな張り紙が~
IMG_2885.jpg

冒頭の文章が、可愛いですねぇ~
母性本能をくすぐります。。。(笑)

と言うわけで
夜の部に行かれるときには
終了時間の変更に注意してくださいね(^_-)-☆

気がつけば。。。

2008.02.09 08:11|よもやま話
10日もブログの更新をしてないのですねぇ~
こんなの初めてざんすぅ(TωT)ブヒー
ちょっと忙しくって
外食もままならぬ状態。
それと、休みの日も
一人分から家飯してるせいもあります。
寒いと家から出るのおっくうになる
寒がり人間です(ノ_<。)うっうっうっ
でも、仕事はちゃんと行ってますよぉ~
って、あたりまえかぁ~~←小学生やないんやからねぇ~~

そうそう、最近バンドのボーカルさせてもらってます。
去年の夏からはムーングロウで日替わりボーカリスト(笑)させてもらってます。
子供の頃からの夢が叶ったわけです(^-^;A
そこで、練習や本番の自分の歌を録音するのに
こんなのを購入しました。

index_image01.jpg

リニアPCMレコーダーです。
なかなか良い音質です。
なんと発売日に購入してしまった典型的B型(^_^; アハハ…
今までデジカメの動画で録画してたのですが、
自分の声がよくわからなかったんです。
やっぱ、日々反省するには
いい録音しとかないとと一念発起!!!
マロレンジャーの練習にも持っていって録音です!!
って、まだ使ってないけど(;^-^;)

そして、ライブ告知♪
武士戦隊麿レンジャー
2月16日(土)
G-factory
時間は未定ですが午後7時以降です。
だって、仕事が終わってから伊予市まで走るからC= C= \(;・_・)/
3月16日(日)のSLOW TEMPOでのイベントライブは
BLUESTONE COMPANYを迎えてのイベントライブです。
マロレンジャーは前座でライブします♪
続々ライブ情報更新しますね~~♪
SLOW TEMPOはお料理美味しいから、料理と音楽でダブルはっぴーになってちょんまげ~←ふるっ。。。( ̄ ̄□ ̄ ̄;)

ではでは、こんなところで近況報告でございましたぁ~~♪
