03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

愛媛の水の都で中華そば三昧

2008.04.29 21:41|ラーメン・うどん
さてさて、zioさんの記事からずっと恋焦がれていた松葉屋。
ついに単身突撃♪

P2008_0427_113714.jpg


おおっ!!ついに来た(*^^)v
P2008_0427_113918.jpg

ここは天ぷら中華そば!と言いたいところですが、
連食を考えていたので
スタンダートな中華そば♪
P2008_0427_114521.jpg

記念すべき日なのに、なんとデジカメを忘れてきた。。。。(~o~)
で、携帯のカメラで記念撮影でし~~
この透き通るスープは、やっぱ、手がかかってるよねぇのお味。
醤油の香りとベストな感じの中華そば。
後味すっきりなのもヨロシ!
次回は天ぷら中華そばゲットしに行きますよぉ。

そして、二軒目
なんと、かめや!
そそ、あのかめやで中華そば。
以前は、商店街の中で経営されてたようですが
今は大屋の中で経営されています。
スーパーの一角に
テーブル席ひとつ、カウンター(壁の花)4席という狭さ。。。

かめやはうどんなのに
中華そば???
つうことでこれ!!
P2008_0427_122030.jpg

白濁したスープですが、これまたあっさり!!
松葉屋は醤油の香りが立ってますが
こちらは野菜かな?甘みのある愛媛の中華そば。
ダブルスープですねぇ。ちょっとうどん出汁も入ってる?こりゃええわい!
チャーシューは鶏ですが、臭みはなく美味しいチャーシュー♪
うま~~い♪
こちらは550円

ワタシ、どちらも気に入ってしまいましたよ。

最近、鶏がらで中華そばを作ってるので
非常に参考になります!!
頑張って作るぞ~~!!(*^^)v


追記。。。
愛するお店が再開するまで
美味しいラーメンを捜し求める一人旅が続くのでしょうか???(T_T)

今更ですが。。。

2008.04.28 23:03|ラーメン・うどん
ラーステの 縁や に行って参りました^_^;

IMG_3741.jpg


自販機の前でしばらく考えるおいら。。。
やっぱりエビの味が苦手。。。

つうことで
辛みそ!!!
IMG_3737.jpg

そんなに辛くはないけど
額から汗が。。。
みそベースで美味しかった♪

エビは食べるんですが
エビの臭いだけは苦手なんです。
なので、元味の方へ~~~

で、本日はお口直しに
IMG_3742.jpg


この日は、翌日までお腹一杯でした。。。
結構ボリュームある、というか
お腹にずっしり残るラーメン。。。
900円だけど、2食分???

春。。。いろいろあるよね。。。

2008.04.28 20:10|ごはん
ブログの更新が滞り
各方面の皆様にご心配いただいています。

おいらは


元気だ~~~~~~~~~!!!

ということで、
山本。。。

毎度毎度同じネタでごめんなさいですが、
やっぱり美味しいお店は
アップしたいです。

IMG_3647.jpg

うなぎの白焼き♪
サクサクした歯ざわりとさっぱりしたうなぎ♪
幸せなひと時♪

IMG_3648.jpg

すなずりのポン酢あえ
焼き鳥屋さんより美味しいですぅうう♪

IMG_3649.jpg

春野菜のてんぷらもサクサク美味しい。
たらの目って、最近スーパーでもよく見かけるようになりましたが
家でてんぷらすると
いまひとつですよね。。。
やっぱ、職人さんが作るのって美味しい♪

IMG_3652.jpg

卵焼きでさえ、何か他のものを食べてるかのようです~

本来の趣旨を忘れ、舌鼓を打つおいら。。。

やっぱ、食いしん坊なんよねぇ~~

山本
愛媛県松山市西一万町4-18
089-934-4400

ドライブイン長三?

2008.04.14 17:34|ラーメン・うどん
長三食堂???
正式な名称は定かではありませんが、
2ヶ月ほど前、某パティシエさんからの情報で
”中華そばがいいんよぉ~~”

で、やっと本日思い出して
はるばる砥部まで単独遠征!!

IMG_3644.jpg


えっと、ここ??(゜o゜)
ひ???
でも、車がいっぱいある!
さすがドライブイン♪

で、勇気を出して
お嬢様は店内に向かうのでありましたぁ~~~~~~~~

中華そばは大と小とあります。
小は普通サイズ。
小と稲荷寿司2個頼みます。
で、出てきたのがこれ!!!

IMG_3642.jpg


おおっ!!
美しいスープ♪
透明だぁ~と歓喜するおいら。。。

IMG_3643.jpg


甘みの強い松山風の味付けですが、
優しい~~味!!
なにしろスープが良い!!
ラードかな?油は??
春の日差しにキラキラと光ります♪
稲荷寿司も甘めですが、美味しい♪
なんせ、ワンコインでお釣りがくる中華そば♪
480円と200円で680円♪

満足満足♪
スープは自家製のようですよ。
でも、夕方だいぶ喉が渇くから、化調は使ってるんだろうなぁ。。。

ググってみると、火曜日定休みたいですよ!nomchanさん!!

愛媛県伊予郡砥部町原町243




続きを読む >>

やど六

2008.04.14 17:06|ラーメン・うどん
ずっと気になってたサニーマート近くの”やど六”です。
実は、何故かここの定休日に振られること数回。。。
月曜定休なのに、また月曜にいってしまうという
謎のループにはまってしまってました^_^;

IMG_3607.jpg


なんかいっぱい具が乗ってたので頼んでみました。
肉うどんとてんぷらうどんとわかめうどんの複合体です。

麺はコシが弱いですが
ぐにゅぐにゅではなく
出汁は甘くない関西風???
甘いのが好きな松山人には向いてないかも?

でもね、nomchanさんレポにもありますが、
セットメニューがなんとも魅力的♪
IMG_3606.jpg


1000円以内でうどんと丼。。。。

この日は体調が芳しくなかったので、単菜でしたが、次回は必ずセットメニュー!!!
夜、呑みにも行きたいなぁ~


愛媛県松山市北久米町308-6
089-975-8838

鶏舎

2008.04.14 12:06|焼き鳥
ジャズボーカルやバンドの行事が増えて
最近は外食の回数が減ってました。

今日は珍しく外食。
しかも、焼き鳥は珍しいカテゴリーなんです、おいらにとって!
がっつり食べる系の外食が多いので
なんとなく焼き鳥は得意ではありませんでした。

いけちゃん家にもあった鶏舎
”こっこや”って呼ぶそうです。。。

IMG_3599.jpg

つき出しは鶏の南蛮漬けでした。
酸味もほどよく、とりあえずビールで乾杯したあと
美味しくいただきます。

IMG_3600.jpg

卵焼きもびっくり大きい!!
出汁の加減と焼きの加減がとてもよろしい♪

IMG_3601.jpg

ここのつくねは天下一品!
って、つくねの写真撮ってないわぁ~

他にもたくさん食べたけど
どれも美味しかったです。満足満足!!
お酒もいろいろ揃ってて
ワタシの好きな男山もいただきました♪

人気のお店なので、予約して行かれる事をおすすめしますよ!
愛媛県松山市二番町2-7-15YOSHIDAビル奥 1F
089-933-8085

さくら~~さくら~~~♪

2008.04.02 21:10|今日の出来事‥
って、文部省唱歌歌ったら
古いと笑われました^_^;
IMG_3487a.jpg

そう、この日はお花見です。

サクラはまだ満開ではないけど、
いつものお店の近くのサクラは
誇らしげに咲いていました。

一人で土手を散策して
ちょっぴりおセンチ。。。
なぜかユーミンのメロディーが頭を駆け巡ります。。。
春なのに、なんだか淋しい気分。。。

花の命は短いから美しいのでしょうか?

さて、散策してると
いつもの仲間が集まり始め、花より団子ワールドへ突入です。
さっきのおセンチはどこへやら~~



毎年お花見は着物でと決めたおいら。。。
二次会の会場にはyumeさんと芸者ワルツを歌いながら向かいます♪
大好きyumeさんと一緒にパチリ♪
IMG_3501a.jpg

お土産ラーメン♪

2008.04.01 14:50|ラーメン・うどん
サンフランからのお土産なんですよぉ~~

IMG_3479.jpg


この透き通るスープは、お土産の濃縮スープとは思えないくらいの
はまんどのラーメン♪
麺がお店で出すのと同じものなので
日持ちしなません。
よって、急いで作りましたぁ~

IMG_3482.jpg


うにゅにゅにゅ~な太麺!
わぁ!はまんどだぁ~~
と、火傷しそうになりながら
口いっぱいに頬張ります(*^_^*)

美味しすぎ♪

で、もう一杯。。。
IMG_3485.jpg


サンフランに、はまんど あったっけか???
イヒヒ
