12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

いあ~~んばか~~んって誰か言わんの?

2009.01.30 22:36|蕎麦
って、お馬鹿なワタシ、、、(~o~)
ここらへんは、きっとnomchanさんがつついてくれるはず、、、??

さて、目一杯食べたにも関わらず、MBGBご一行様は
深夜の〆に入ります。
あ、、、一部のMBGBね^_^;

深夜に開いている蕎麦屋ってのも珍しいですね。
ここは よなき蕎麦 癒庵

RIMG1288.jpg

ワタシは大の蕎麦好きなんです。
しかも鴨せいろ!!!
あの、ぬくいのか、つめたいのか解らん食べ物がいいんです!!

で、鴨せいろをオーダーです。
深夜に鴨せいろを食べられるというだけで
かなり舞い上がってます♪

ささ、いよいよ鴨せいろのお出まし~~

RIMG1296_20090130223327.jpg

さぁ~待ってましたとばかりに一口ずずず、、、

ん??熱い!!

そうです、なんと蕎麦が熱い!!
釜揚げ状態のせいろです!!
びっくりあつあつ!!!

蕎麦が熱いためか、ぱさぱさ感がありましたが
深夜にお蕎麦はうれしいですねぇ~
それに、あつあつ は初食感!!
楽しい〆でございました♪

こまぴたっ!
よなき蕎麦 癒庵

ランチの1杯、シメの1杯
そのたった1杯が体を癒す
愛媛県松山市二番町1-6-10帆風ビル
営業時間:11時30分~14時、24時~深3時30分
定休日:日曜、祝日
TEL:089-921-3747 
データは2009/01/30現在のものです。
おすすめレビューを見る





味楽工房でにくにくにく♪

2009.01.29 19:38|オフ会
さて、今回2回目訪問の味楽工房です。
前回は特別オーダーで
芋炊きを作っていただきました。
今回はノーマルメニューの瓦焼き&呑み放題=2時間4000円

しかも和牛なんですねぇ~

にくにく
RIMG1270.jpg

にくにく
RIMG1269.jpg

にく~~~~~~!!!

RIMG1272.jpg

でも肉だけではありませんよ。
RIMG1267.jpg
写真の撮り忘れですが、刺身、煮付け、揚げ物ともう大満足!!
しかも、〆には炊き込みご飯!!

RIMG1277.jpg

ウマいし安い!!
なんて幸せなんでしょう~♪

しばらく肉は入りませんというほど頂きましたよ。
で、ほとぼりが醒めた頃にまた伺います♪
イヒヒ


味楽工房 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ




鶏がらスープで玉子丼

2009.01.23 00:24|家飯
さて、寸胴いっぱいに作った鶏がらスープ。
さすがに家族3人では食べつくすことができません。

鶏がらスープを作った翌日
平日のお休みなので
朝からずっとパジャマのままでゴロゴロ、、、
お出かけしようかな?と思った火曜日でありましたが、
ちょっとまて!
鶏肉がなくても美味しい玉子丼が出来るではないか!!!
いや、親子丼もどき!!
よっしゃー!!

ということで出来たのがこれ↓

RIMG1317.jpg

玉葱が多かったかなぁ~(; ̄- ̄;)
でも、優秀な玉子丼でござったよ♪

いかん、こんな時間にブログ書いてるとお腹が減ってきました。
お腹が減って力がでないよぉ~~助けに来て~~アンパンマン!!!

やる気になったので

2009.01.19 16:51|ラーメン作り
鶏がらスープでラーメン作りです。
当直明けくらい、寝とけばいいのにねぇ~~^_^;


RIMG1302_20090119164438.jpg

年末は豚骨でしたが、今回は鶏がら。
鶏がらだと簡単にスープが取れます♪
りんご、たまねぎ、しょうがも入れちゃいます♪
おいしくな~~れ~~!おいしくな~~れ~~~!!
と灰汁をとりながらとろ火で数時間♪

最近お気に入りのしょう油は、小豆島の正金です♪
ささ、黄金スープまではいきませんが、そこそこ透きとおったスープに出来上がりました。
RIMG1307.jpg

ねぎが切れてないのはご愛嬌^_^;

中華そばなんかな?これ、分類すると。
で、あっさりすっきり美味しいですよ。
AZAKOHA亭の看板メニューはこれかな?
それと、豚骨つけ麺!!!

RIMG1148.jpg

こちらはかなり優秀でしたよ♪

さて、残りの鶏がらスープはカレーにしましょ♪
ワタシの体重が減らないのは
ヒマがあるとこんなことしてるからなんですよねぇ~(~o~)

日頃の行いが良いと、、、

2009.01.19 16:38|ラーメン・うどん
RIMG1299_20090119163600.jpg


こういうのにありつけます。。。


某馬鹿グループさんの宴会のために作られたものです。
というより、ワタシが食べたいから
宴会用に流用???


さて、どちらが真意か???
それは女将の胸のうちに、、、

イヒヒ

吉野家の上にあるフルフルってとこです。

2009.01.19 16:21|ごはん
実は、ネパールカレーに2日連続フラれて
大街道を彷徨う麻呂ブラックとワタシ。。。

で、そういえば!と、フルフルへ行きました。

二人で3000円コースを注文です。

全部で5品なんですが、サラダ、スープ、デザート以外はチョイスできるタイプです。

RIMG1258.jpg

サラダ、普通です。。野菜の味♪

RIMG1259.jpg

カレー風味のスープでした。
カレーモードだったワタシに気づいてくれたのか???

RIMG1261_20090119163859.jpg

伝説のライスグラタン!
そして、ブラックが食べたかったピザ!!

RIMG1262.jpg

ハンバーグは甘くないデミソースがぐ~~♪

RIMG1264.jpg

デザートはアイスクリームで♪

というわけで、ワインが飲めないお昼時には
ちとつらいメニューでして、、、^_^;

機会があればワイン片手にね(^_-)-☆


フルフルカフェダイニング [ カフェ ] - Yahoo!グルメ



うどんのあきらで としだのうどん?

2009.01.18 23:32|ラーメン・うどん
ここんとこ寒い日が続くので
久しぶりにあきらのうどんを食べたくなりました。

そういえば、あきらでとしだのうどんを食べられたよねぇ~
と、あいまいな記憶のままメニューを見ると、

ああ!!ありました!!
としだ風肉うどん 850円です♪

RIMG1253.jpg

あきらではうどんを
柔らかい麺(太麺)とこしのある麺(細麺)から選べます。)
としだ風にはやっぱ、柔らかい麺の方がよいですね。松山人ですから(笑)

甘めのお出汁が胃袋にも優しく
冷えた体が暖まりました♪

ちなみに としだ の味ってこんなんだったっけ?
と、
としだ風うどんを頼んだにも関わらず、
味を思い出せないくらい
としだのうどんを食べたのが
遠い昔になってることに気付いたワタシでありました。。。

続きを読む >>

大人の科学

2009.01.15 11:36|最近のお気に入り
子供の頃、科学と学習をとってもらってた同世代の方、多いと思います。
毎月毎月、
付録が楽しみで楽しみで~~

さて、先日、araoさんが大人の科学からテルミンを購入され
何気にブログに書き込むと

”AZAさん、僕時間がなくてテルミン開封してないんです!
よかったら先に遊んでください!!”

と、ご近所のよしみ、テルミンを持ってきてくださいました♪

ホントに未開封、、、、(~o~)

で、箱をあけると、箱から箱というらっきょの皮むき状態(笑)

RIMG1180_20090115112525.jpg

おお~~!!
出た~~~~~~!!!

RIMG1182.jpg

で、電池を入れて鳴らしてみました、、、


う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。。。。

難しい。。。

で、び~~~~~にゅろ~~~~ん
にゃろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
と、鳴らしていたら

耳障りだと怒られました、、、、(~o~)


一人で怪音を楽しみたい場合は
こちらの方が優秀です、、、、

RIMG1181.jpg


araoさん、テルミン、鳴らせるようになるには相当な訓練が必要かと思われます。

でも、面白いですよぉ~~
是非、一人のときに練習しませう!!


初春や ああ初春や 初春や

2009.01.10 00:29|ラーメン・うどん
RIMG1175.jpg

やっと年が明けた気がします。

12月中旬からしばらくお休みされてましたよね。
本日から営業というのを思い出し
やってるのかな?と覗いてみれば、
回転灯が回ってた次第で、、、
久々に優秀なラーメンをいただきました。

お正月バージョン3年目の柚子もハケ~~~~~~ン♪

RIMG1177.jpg


そして、実は、、、
職場の昼食会でしっかり食ったあとに
春でラーメンを頂いたなんて、、、、
口が裂けてもいえません。。。(; ̄- ̄;)

DUETのミートスパ

2009.01.09 19:48|ごはん
DUETにKOHAを連れて行くことになりました。
やっぱ、松山の味を教育せねば!
と、数年ぶりにやってきて
ミートスパを注文です。
KOHAは小食なので小を注文。

しか~~し!
小とはいえ、このボリューム!!

RIMG1169.jpg

なんじゃ?多い記憶はあったが
こんなに多かったっけ??

RIMG1171.jpg

これがうわさのFカップ??
懐かしい甘いミートスパ。
ここで、他の食べ物を見たことないのはワタシだけでしょうか?
半分くらい食べたところで量が多すぎでギブアップしたワタシ。
ワタシも小にしときゃよかったよ(i_i)

つうことで、これから先、何年も食べることはないでしょう。
この日の晩御飯は不要でした、、、ゲップ、、、

ついでにおなかもゴロゴロでした。。。。Y(>_<、)Y
食べすぎ、、、

デュエット市駅前店 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ


べこやに牛詣

2009.01.09 19:39|ごはん
そういえば、年が明けてから
丑年なのに、牛肉らしい牛肉を喰っとらんわい、、、と思い立ち、、、
べこやのランチを頂きに参りました。

メニューを見てると
(^・ω・^).....ンニュニュ?
三十路丼??
なにこれ?
一日5食限定 1500円??
なに?三十路って??
と注文すると、みすじ丼の間違い。。。。

RIMG1159.jpg

牛さんの前足付け根の一番柔らかいお肉だそうです。
それがね~~抜群に優秀なんですよ!!
スプーンでキレちゃう柔らかさ!
脂っこくなくてご飯にぴったりです!
バンドのメンバーと食べに来たのですが
食べ始めたとたんに一同だんまり。
美味しすぎて言葉が出ません(^_^; アハハ…

RIMG1160.jpg

ね、美味しそうでしょ?(^_-)☆
くれぐれも5食限定なのでお早めに~!

と、いいつつ、今度はタンシチューを食べたいなぁ~

べこや [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


ラーメン、お喰い初め

2009.01.08 22:57|ラーメン・うどん
RIMG1149.jpg

正月の3日から開いてるラーメン屋の方が少ないのですよね。
でも、ここ松山分校はちゃんと営業されてました♪

年末から例によって、豚骨スープ作りにいそしんでおりましたワタシ。
なかなかいいスープが取れましたが、
ガツンとした豚骨にはまだまだです。

家ラーメンはお喰い初めしたのですが、外ラーメンはこの日が初!!
行列ができるほどの人気店になったのですね、松山分校。

そして、待つことしばし、、、

こいつは春から縁起がいいわい!!!

つうことで、今年最初の美味しいラーメンでございました!!

さあ、今年もラーメン三昧!!!

久留米とんこつラーメン松山分校 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



去年からの持ち越し 華蓉飯店

2009.01.04 02:05|ラーメン・うどん
DSC_0713.jpg

この日は、友人のライブがあるので、ライブハウス近くの華蓉飯店で腹ごしらえです。
前日深酒してたので食欲があまりなく、、、
でも食べないとライブで野次れない、、、
という法則。。。

辛いモンなら食欲も出るよねと、坦々麺♪

ゴマゴマしてなくて、ありゃ、美味しい♪
ワタシ、実はゴマの風味豊か過ぎるのはちと苦手なのです。
なので、これワタシにぴったり!!

つうことで、ブログパーツを貼り付けてみましたが、いかが?

華蓉飯店 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ


去年からの持ち越し  のんきや 肉みそそば

2009.01.04 01:57|ラーメン・うどん
KOHAさんとお出かけは、近所の のんきや さんです。
今日は晩御飯が二人。
何食べる?と相談して、のんきやさん。

KOHAは迷った末、ふわふわオムライス

RIMG1103.jpg

ふわふわ玉子が美味しい♪
KOHAも美味しいねぇ~とにっこりv(=∩_∩=)

さて、ワタシはというと、

RIMG1104.jpg

あ、そうだった!!
新メニューがあったのよねぇ~

では、ハイエンドの肉みそそばを♪

RIMG1105.jpg

伊予の味噌を焦がしてすって作ったスープは、坦々麺のようでもあります。
なかなかの出来ばえだと思います。
しかしながら、食べ進んでいくと、濃厚なスープがもたれてくるような気もしますねぇ~
ま、好き嫌いはあると思いますが、ワタシは美味しいかと、、、
肉体疲労でがっつり濃いアジを食べたい時には良いですね。

で、おでんもつついた二人ですが、写真の出来がわるいのでコメントだけ。。。
おでんの出汁は鶏がらスープと海のスープのダブルスープです。
一般のおでんより、動物のコクが出てなかなか美味ですよ。
ビールを一杯飲みたいところですが、
車ですからググッとガマン~(>_<。)\

いつかはビールを飲みに行きたいなぁ~~

今年もよろしくです(^^♪

2009.01.01 00:00|今日の出来事‥
RIMG1127.jpg

だらだらと書いてるブログですが、たくさんの方に訪れてもらって感謝の気持ちでいっぱいです♪

左上の緑の子のおみくじを日課にしてもらってるという噂もちらほら、、、
うれしい限りです♪

これからもAZAKOHA日記をよろしくお願いしますm(__)m

