01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

麺屋 十銭

2009.02.23 21:29|ラーメン・うどん
さて、やっと松山時間です。

八坂のラブホ街の片隅にあると噂されている 麺屋 十銭 が
二番町に支店をだしたという情報!!

zioさん、ありがとぉ~~
と思いつつも、何やかんやで行けず仕舞い(~o~)
というのも、一回目の訪問は時間切れ、、、(泣)

そんでもって
今回はリベンジなのです!!

さて、メニューはラーメン、おでんのみ。
ランチはラーメンとおにぎりのセットなのですが
訪問時間が遅かったので、ランチは売り切れでした。

ラーメンは麺を二種類から選べます。

R0010241.jpg

平打ち麺はリングイネのようですよ。

R0010238.jpg

そして玉子麺

R0010240.jpg

見た目は玉子麺の方が良いですね。

スープは同じなのですが
麺が違うと別物のラーメンです。

尾道ラーメンは黒いイメージだったのですが、
これはすっきりしたスープで
美味しくいただけますよ。

八坂の本店は夜に営業してるようですので
今度はビールを呑みにそちらへいってみたいです♪

でも、ラブホ街ねぇ~~~^_^;


インド料理 HAATHI

2009.02.22 10:51|神戸
はい、時間は前後しますが、神戸です♪
って、食の海外旅行の続き。。。

スペイン、韓国の次はインド♪

この日はハーバーランドにやってきました。
いろいろ迷ったのですが、カレーのニオイに二人は誘われて
やってきたのはこちら
インド料理 HAATHIです。

フロア係のおねぇさんは、みなさんサリーをお召しです♪
おなかでてるけど、寒くないのかな?

今日のランチは、野菜カレーとチキンカレー
ワタシは野菜のカレーです。

R0010202_convert_20090220162113.jpg

R0010203_convert_20090220162205.jpg

これにオプションで飲み物が200円でつきます。
もちろん、ラッシーをいただきました♪

インドの屋台カレーだそうですが、辛さは控えめでとても食べやすい美味しいカレーでした。たぶん辛さは調節できるのでしょうけど、デフォルトは食べやすい辛さなのでしょうね。だって、KOHAが食べられるからね♪

でも、やっぱ、神戸ってね、
恋人同士で来る街だよねぇ~~
だれか、一緒に行きませんか?イヒヒ

R8子の嫁入り

2009.02.20 16:00|蕎麦
ある時、某G氏からのメールで
”R8売ってるところないかな?”

”え?もう出てないんじゃない?
   アマゾンにはあったけどねぇ~”

”カメラ屋にはR10ばっかりでね~中古も出てないし”

…………

”う~~~~~ん、ワタシの買う???”

リコーのカメラなんですが、新機種に移行したため
ワタシのR8子ちゃんは貴重品となっていたのです。

R0010088_convert_20090220155335.jpg

デザインと機能がとっても素敵で気に入っていたし
手放すのももったいないのですが
コレクションとして置いておくよりは
カメラとして第一線で活躍してほしいと思い、
我が子を嫁に出す思いで売りました。
そそ、身売りね。

女の子ちゃんですから、お洋服もつけて♪

R0010085_convert_20090220155510.jpg

一晩考えて、やっぱりお嫁に出すことに、、、
某G氏なら大事に使ってくれるよ、R8子ちゃん。。。
短い間だったけど、仲良くしてくれてありがとね♪
と、某G氏と固めの杯ではなく、鴨せいろ、、、

R0010094.jpg

無着庵の蕎麦もウマいねと、二人で重ねもいただきました。

R0010098.jpg

でもね、R8子はワタシに似て食いしん坊だから
ケーキにレンズを突っ込んだこともあり
レンズカバーから時々よだれを出すんですよね、、、(汗)
あまりにお行儀が悪かったら
出戻りOKですよ!同じ金額で引き取ります~~~~

さらんばん 三宮店

2009.02.20 00:42|神戸
スペイン居酒屋の後は韓国に参ります。
なんか、食べ物で世界旅行をしていますね。

ここ、さらんばんは、ここんとこの神戸出張に際して何回もお店の前を通り、思案していたお店です。

二軒目なのでがっつり食べられないのがいけません。

R0010164.jpg

あっさりしたニラチジミ
あっという間に胃袋に入りますよ。美味しい。

R0010163.jpg

チャプチェも美味しいですよ。
こちらはKOHAがほとんど食べました。

R0010162.jpg

ケジャンも食べたかったのですが、夜も遅いのでホテルへ、、、

思い出しつつ記事を書いてると
あん に行きたくなったなぁ~~お腹へって来たよ。

BAR MAR Espana

2009.02.20 00:19|神戸
晩ご飯を何にしようかと、KOHAとテクテク歩いていますと
なにやら赤いお店。スペイン料理みたいです。

R0010142.jpg

Barですね。
お料理といえば、お料理ですが
一皿の量が少なく、酒の肴のよう盛りです。
その分、お値段は安く設定されています。

R0010141.jpg

二人でいろいろ食べるにはちょうど良いお店でした。

R0010132.jpg
で、ググってみると
姉妹店が関西方面にいろいろありますね。
魚介類は愛媛から直送だそうです、、、複雑。。。
ま、美味しかったから良いのです♪
ワインも豊富にありそうなので
何かの機会にスペインワインを飲みに行きたいなぁ。。。

三宮 希望軒

2009.02.19 23:59|神戸のラーメン
希望軒は三宮バスターミナルからすぐにあるお店です。

R0010106.jpg

いろいろあって現在にいたるようですね。

KOHAさんは塩味ラーメンを注文

R0010103.jpg

背油が浮いていて
十銭のラーメンのようです。
味はにんにくが効いてますが、すごくあっさり。

ワタシは看板商品のとんこつラーメン

R0010104.jpg

九州とはまったく別物です。
正直、期待していなかった分、美味しく感じました。

R0010105.jpg

バスで4時間揺られた後でしたし、ちょうどお昼時♪
腹ぺこAZAはKOHAの塩味ラーメンの食べ残しまで全部平らげましたとさ。

みうらネタ 続いてごめんなさい

2009.02.19 21:09|ごはん
カメラをリコーのGX200にしてから
ルンルンな毎日です。

R0010055.jpg

いつものホルモン焼きそばも
別嬪さんのモデルさん♪

R0010056.jpg

いつもは脇役のおにぎりも
主役になれます♪

まだまだ使いこなしてはいませんので
いろんな写真を撮って機能を習得しようと思ってます♪

みうらの日曜日

2009.02.19 02:15|ラーメン・うどん
日曜日のお昼
いつものみうらへ行って、カリカリホルモンラーメンを頼みます。

R0010046.jpg

今日のスープは濃厚だにゃん('ー ' *) フフフのフ
と喜んでると

”AZAさん、今日はシチューがあるんよ”

豚骨スープで作ったシチュー♪
食べる~~!!

ということで、これが日曜ランチ

R0010050.jpg

日曜はカレーかシチューにありつけるのです。
でも、常連さんになってからね(^_<)~☆

FORTUNA

2009.02.19 01:36|ごはん
一番町にあるイタリアンのお店です。
2階にあるので、入口でちとためらいました。

さてさて、何を食べようかな?

今日は実は奢りなんです♪
ちょっとビ~~ジネスで貸しを作りまして、その先方さんからのお礼(^_<)~☆

お肉のパテでまずビール♪

R0010026.jpg

結構ボリュームがあるし、美味しいですね。

そして、サラダなんですが、、、

R0010027.jpg

大洲、若宮の加藤さんが作られた野菜たち!!
これがね、甘みがあって美味しいのですよ♪
つっか、うちの野菜もそうですが、露地植えの野菜はやっぱり美味しいですね。
旬の物がやっぱり一番!!

R0010029.jpg

3種類のチーズのキッシュピザです。

R0010030.jpg

このキッシュ、ウマい!!
ワインもすすみますよぉ~~

R0010032.jpg

ウマいとしか言いようがないのですが、これもまたウマい!!
鴨のコンフィです。

R0010033.jpg

これね、ワタシ、大好きなんですよ。
鴨♪好きです。
ちと獣臭がするのですが、ワインに合うのですよね。

で、食べたりないわけではないのですが、キッシュピザがとても美味しかったのでもう一枚頼んでしまいました(^_^; アハハ…

R0010035.jpg

キッシュピザ、お持ち帰りできたらいいのになぁ~~

お店に入った時には空席があったのに、食べ始めた頃から客様が増えて
あっという間に満席になった FORTUNA でした♪
美味しいお店には人がたくさん入るのですね♪

Fortuna [ イタリア料理 ] - Yahoo!グルメ


遊唄屋 

2009.02.14 18:00|神戸
ホテルのすぐ近くを歩いていると、こんな看板を発見です。

RIMG1448_convert_20090214101907.jpg

RIMG1446_convert_20090214101842.jpg

おお~~神戸で沖縄料理もよいかな?
折しも総裁Nの沖縄土産ですっかり気分は沖縄だったんです。

一人なのでカウンターに座りますと、こんなのがお出迎え♪

RIMG1442_convert_20090214101653.jpg

シーサーもかわいくなったもんですねぇ~

さて、おなかぺこぺこなワタシですが、やはり一人となると種類が少なくなります。
お酒の肴系の盛り合わせで品数をかせぎ、

RIMG1439_convert_20090214101624.jpg

ちーまーみー豆腐、海ぶどう、みみんがーです。
1品ずつだと、500円ずつなんですが、3種注文するとセットで1000円です。

ぐるくんの唐揚げは頭からしっぽまで全部食べちゃいます♪

RIMG1443_convert_20090214101723.jpg

〆はソーキそばで♪

RIMG1445_convert_20090214101748.jpg

インスタント麺のような気もしましたが、
オリオン生ビールと泡盛でいい気分なワタシは美味しくいただきました♪
総じて美味しいお店でしたし、雰囲気も良いので
また訪問すると思います。

生田神社に行くた、、、

2009.02.14 10:11|神戸
ホテルの近くに縁結びの神様、生田神社がありまして、
ちょっくらお参りに。

RIMG1422_convert_20090214093930.jpg

三宮駅から歩いて5分ほどです。
東急ハンズの角を曲がると、この鳥居が見えますね。

歩き進むと、、

RIMG1423_convert_20090214094002.jpg

平日ですが、結構なヒトです。

季節柄こんな看板も、、、

RIMG1424_convert_20090214094116.jpg

これで、いつ頃ここに来たかがわかりますねぇ~~

さて、本殿です。
お参りするのは手をつないだカポーが目立ちます、、、

RIMG1425_convert_20090214094033.jpg

一人でお参りする、初老の女子、、、って
切実にお参りしてるように見えるのでしょうか?と思いつつ、、、

RIMG1426_convert_20090214094150.jpg

おお~~
何回しても覚えられない、神式のお参りの方法!!
こんなのがあるとうれしくなって、パチパチしてると、、
隣の親子連れ(幼稚園児と母)も同じようにパチパチ、、
幼児と同じ反応なワタシ、、、(汗)


だれか、この相合い傘のかたっぽに名前書いてくれますか?(笑)
なんつって~~イヒヒ
RIMG1429_convert_20090214094221.jpg




神戸 四宮軒 

2009.02.13 06:41|神戸のラーメン
神戸でラーメンの雑誌を購入し
とりあえず、場所がわかりやすい所から攻めてみることにしました。

四宮軒はJR三宮駅から歩いてすぐの北側にあります。
ラーメン屋というよりは中華料理のお店ですね。
ここはあさりらーめんと
これ、、、
あばらそばがおすすめのようです。

で、お腹がぺこぺこなワタシはもちろん、肉系あばらそば。

RIMG1421_convert_20090208005020.jpg

スペアリブはボリュームがあり、ビールが欲しくなります。
スペアリブの味が濃いからか
スープはかなりあっさりしています。
旨みもあまり感じないのですが
秘伝のスープを使っているようですね。

とりあえず、ラーメン雑誌に載ってるところ
一つずつ訪問して、雑誌の評価もしたいと思っていますv(=∩_∩=)

ホテルの朝ごはんで、、、

2009.02.13 02:51|神戸
ホテルモントレでの朝ごはんは
和食洋食のバイキングでした。
それだけなら記事にしませんが、、、

見て~
web1.jpg

よく見て~~~
web2.jpg
明石焼きが!!
朝から明石焼きを食べて幸せなワタシ。。。

おっと、これも忘れちゃいかんね♪
web3.jpg

嗚呼、憧れの立ち呑み串カツ♪

2009.02.13 02:48|神戸
なんつっても関西は
立ち呑みと串カツ♪

RIMG1387_convert_20090208004501.jpg

リーズナブルな値段設定なのに、値段以上の美味しさです♪

RIMG1388_convert_20090208004559.jpg

このソースもたまらんのよねぇ~~

RIMG1390_convert_20090208004645.jpg

ツインルームで一人。。。

2009.02.05 23:37|神戸
三宮にやってきました。
一人でね。。。。

で、楽天からホテルモントレを予約したら、なんと!!!

RIMG1371_convert_20090205230737.jpg

ツインだぁぁぁぁあああああ!!

平日のサプライズ企画だったようです。。。。
一人で二つのベッド、、、
貧乏性のワタシには、もったいない、、、、

そんでもって、さみしいのねぇ、隣がいないと。。。

でも、広いってのはいいです。
ベッドルームとサニタリーとドアで分かれていて
すっかり自分の部屋気分♪
2連泊でも窮屈じゃないです。

モントレはワタシの好きなホテルで、
中世ヨーロッパみたいな調度品が好きなんです。
銀座、福岡にはモントレで宿泊。
品川方面だとプリンスが便利でよく使ってます。
安いし~~品プリ♪

ホテルモントレ神戸は生田神社のすぐ近く
三宮駅からも近いので便利です。

パティオはこんな感じで、まるで異国の地にいるようですね。

RIMG1400_convert_20090205231718.jpg

ベンチもおしゃれです。

RIMG1402_convert_20090205231623.jpg

毎日、お掃除してくれるし、、、
ホテルってエエわぁ~~

命題 蕎麦屋の天ぷらはなぜうまいか?

2009.02.05 00:14|蕎麦
週末、せっかくの休みなのに
某会議に出席でした。
その後は、出席者と会議の反省会をしながら夕餉に、蕎麦屋。

ここ 手打蕎麦 菊榮は男前店主がいることでもユメイですが、
なにより蕎麦がウマい!!

アレルギー持ちなのに、大の蕎麦好きなAZAです。

蕎麦三昧(だったっけ?)というコースをいただくことに!

RIMG1363.jpg

大好きな鴨!!
そして、蕎麦の豆腐??
そんでもって天ぷら!!
これがパリッとジュワッとで優秀です!!
これでビールが飲めたら幸せなのですが、この日は運転手。。。。
泣いていいですか???

ささ、気を取り直して~~
せいろです。

RIMG1365.jpg

蕎麦のウマいこと!!
出汁も辛めで関東風。
優秀です!!
辛み大根でいただきました。ウマい!!!

お次はかけそば

RIMG1366.jpg

もう、この時点でワタシは昇天しております。
薬味と天かすを入れることによって
好みのかけになります。
あったまりますねぇ~~

さて、だんじりに控えしはぁ~
蕎麦がき~~

蕎麦がきは憧れなんです。
ここでしか食べたことないんです。。。

RIMG1367.jpg

ああっ~~~~
幸せ~~~~~~~~




えっと、これがコースなのですが、天ぷらの美味しさに
たこの天ぷらも注文してしまいました。。。。

RIMG1362.jpg


ウマすぎる、、、、、

昇天、、、、、

こまぴたっ!
手打蕎麦 菊榮

愛媛県松山市山越4-5-35河上ビル
営業時間:11時~15時LO、17時~20時30分LO
定休日:水曜、第3火曜
TEL:089-922-4129 
データは2009/02/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

三度目の正直 エベレストフード

2009.02.04 23:30|ごはん
1回目
定休日

2回目
時間外

そして、3回目

よし!!!開いてる!!!

つうことでやってきました、大街道のエベレストカレー
カレー大好きAZAちゃんにっこり^m^

ランチタイムのハイエンド、エベレストスペシャルセットです。

RIMG1357.jpg

飲み物はもちろんラッシー♪
RIMG1352.jpg

ありゃ、ピンボケ、、、多いのよね、ピンボケR8

甘くて美味しいラッシーを飲んでると、さぁ~やってきました!!

RIMG1355.jpg

カレーはほうれん草とエビのカレー、そして、ご飯ではなくナンです。
ネパールカレーって言われても、チベットってエビあるん?
と、つっこみながら一口。。。


うまい~~~~


ウマければ、どこのカレーだって良いのです。。。

夜の部のメニューも見せていただきましたが、
こちらもチベット、タイ、インドなどなどのお料理ありで
楽しそうです。

次回は是非!夜の部に突撃したいと懇願するAZAでしたぁ~

こまぴたっ!
エベレストフード

フードからドリンクまで 松山で食べられる本場の味
愛媛県松山市大街道2-2-7第二香川ビル
営業時間:11時~23時
定休日:無休
TEL:089-945-7577 
データは2009/02/04現在のものです。
おすすめレビューを見る

蟹翔で蟹三昧♪

2009.02.02 23:36|ごはん
今日は直属のボスの提案で
蟹を食べに行くことになりました。
蟹、当分食べてないなぁ~と速攻で”行く!”
そして、6人の有志が集まりました。

さて、めったに食べない蟹!
清水の舞台から飛び降りる気持ちで
蟹ステーキ御前をみんなで頼みます。

さて!!!

これはいかです、、、
RIMG1321.jpg
生蟹!!!
RIMG1323.jpg
蟹ステーキ用ですが、生でもOKです!
RIMG1328.jpg
蟹味噌&蟹!!!
RIMG1330.jpg
蟹の炊き込みご飯!!!
RIMG1332.jpg
いくらのせ~~~♪
RIMG1337.jpg
デザートはICE!蟹の味はしません。。。
RIMG1342.jpg
コースターは一つ一つ文章が違います。
RIMG1345.jpg
30歳独身女子に、ひとりじゃないよ。。。(~o~)

ワタシは人生泡の如し!
そうじゃよ、人生泡やから
めいっぱい生きるぞ~~!!!

で、しばらく蟹はみたくありません。。。。
これだけ食べると。じゃんけんでチョキしかだせそうにありません。。。。

こまぴたっ!
蟹翔

愛媛県松山市二番町3-7-19フジコビルA
営業時間:11時~24時(22時LO)
定休日:無休
TEL:089-915-0300 
データは2009/02/02現在のものです。
おすすめレビューを見る

cafe et bar KEEP ON 

2009.02.01 21:44|オフ会
R0010039.jpg

町外れにあるbarです。
町外れなのに、いつもお客さんが溢れてます。
マスターの人柄なんやねぇ~

MBGB秘密結社の集会の定番になりつつあるbarで
MBGBが占領して歌声喫茶に早変わりする場所でもあります。

青春時代のCDをBGMに
飲むお酒、ウマいです。

一人でよく行くお店なんですが、一人のときはソウルやファンクをBGMにしてくれたり
秘蔵DVDを見せてくれたりして、音楽のお勉強もさせてくれます。
バンドの練習の帰りには美味しいコーヒーを頂きます。
そして、いろいろアドバイスもしてくれます♪
マスターもトランペット奏者で、多方面で活躍されているエンターテイナーです。

RIMG1287.jpg


それと、沖縄に長く住んでいらしたマスターの作る料理、美味しいですよ。
写真はまた何かの折に、、、、

あ!!そうそう!!!
沖縄といえば、集会の折、沖縄出張帰りの総督Nからの御土産♪いただきました♪
ありがとうございました!!総督!!!

RIMG1303.jpg

RIMG1304.jpg

職場の女子にセレブチョコ御裾分けしたんですが、なかなか反応が面白かったぁ~
イヒヒ

キーポン(KeepOn) [ カフェ ] - Yahoo!グルメ


