09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

海鮮とんこつ家 豚そば醤油

2009.10.27 00:11|ラーメン・うどん
SDIM0259.jpg

お久しぶりな海鮮とんこつ家さんです。
私の休みの都合で、なかなか伺えなかっただけなんですが、、、、

豚そば醤油、塩は、潮や鰹より実は好きだったりするメニューです。
以前食べたときより、麺が細くなっていたのは気のせいでしょうか?
でも、今の麺のほうがスープの絡みが良くて美味しいです。

去年は3周年で11月の頭には、イベントラーメンをやってくれた海鮮とんこつ家さんですが
今年もやってくれそうですよ!
4周年はイカ墨ラーメン、、、???
って、何??と思ったら、女将さんのブログに写真がありました。
え??これで480円???
はい、行きます!!!





タグ:DP-1

野菜倶楽部 三三五六

2009.10.26 23:54|ごはん
この日は久しぶりに、バンドのドラムくんを誘ってランチです。

歴代ラーメン屋の跡地にできたオサレなカフェ、野菜倶楽部 三三五六 にやってきました。
すでに多くのフードブロガーの皆さんが取り上げられていますね。
鉄板で野菜を中心に焼き物を出すお店のようです。
なので、ランチって何があるんだろうと思っていたところ、、たまたまこの日は美容室で 散髪していて、地方雑誌をぼんやり眺めてて、、、、
お!記事あるやん!!ランチ美味しそう!!と思いついての出動です。
なんと、計画性がない。。。

豚なんとか丼はドラムくんが注文。
お肉はエエ按配に焼かれていて美味しい♪こちらは限定品のようですね。

R0012827.jpg

ハンバーグ丼は、ハンバーグが聳え立っていますね。
とろけるように柔らかいハンバーグの上には、半熟卵のトッピング♪
じゅわ~~と肉汁と一緒に頬張ると、幸せになりますね。

R0012832.jpg

さて、話は変わりますが、
私たち、食事を待つ間にこんな本をお互いに読み上げあう、お馬鹿な二人です。
AとBって水と油とよく言われますが
この二人が一番ランチ率が高いのは、食いしん坊という共通点があるからでしょう。。。。

R0012829.jpg



こまぴたっ!
野菜倶楽部 三三五六

青果店プロデュースの 新感覚な鉄板ダイニング
愛媛県松山市三番町3-2-11川上ビル
営業時間:11時30分~15時(14時30分LO)、18時~24時(23時LO)
定休日:不定休
TEL:089-934-3356 
データは2009/10/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

タグ:GX200

らーめん夢屋台

2009.10.26 22:52|神戸のラーメン
西宮市のとある交差点では、半径150メートル以内に
4軒のラーメン屋さんがあるんです。
そのうちの一軒。
らーめん夢屋台です。

西宮には意外とラーメン屋さんがあるのよねぇ~と感心しながらお店に入ります。
豚骨ベースのラーメンなためか、床が油で滑りやすくなってます。
子供のころ、久留米のラーメン屋でよく体験したつるつる感。

さて、何を注文しようかとメニューを眺めると、いたるところに濃厚夢ラーメンの張り紙。
どうやら一押しみたいですね。

SDIM0231.jpg

ねぎ、チャーシュー、メンマ、たまご、刻みチャーシュー、もやし、海苔とたくさんのトッピングです。

SDIM0237.jpg

最初はちょっぴり豚骨の嫌なにおいがしましたが、刻みチャーシューをぐるぐる混ぜると臭みが消えて美味しくいただけました。

濃厚ゆえに、途中からお水が必要となり、帰宅後も喉が渇いていけませんでしたが、これはこれで個性的なラーメンだと思いました。

つけ麺は気になるなぁ~~


タグ:DP-1

福味美 

2009.10.24 01:11|大阪
P1010990.jpg

法善寺横町をふら~~っと歩いていると
こんな看板を見つけました。
女子大生二人は、肉を食べたいということですが
牛さんはちょいと財布に厳しいので
豚さんに、、、、

で、正直野菜ってなに???

ま、それは置いといて
お店に入ると店内はお客様でいっぱいです。
二階の座敷に通されると、、、

P1010991.jpg

おやおや、オサレな空間に通されましたよぉ~~♪

当初の目的はしゃぶしゃぶだったのですが、
メニューを見てると、なになに????
水晶焼きしゃぶ?????
なんやねん?それ??ということで目的変更!!
1人前2500円のコースです。

まずはビールで乾杯ってのはワタシだけですが、、、
お通しをつまみながら、水晶焼きとやらが出てくるのを待ちます。

P1010992.jpg

そして、いよいよ~~って、ん??これ??

P1010993.jpg

なんすか?これ?水晶???
ほんまもんですか???と店員さんに興奮しながら聞きます。
本物ですよ~と言われても、火の熱さで、氷のように溶けそうでこわい~とヒャ~ヒャ~騒ぐ初老と女子大生たち。。。
まったく、、、女子ってのはいくつになっても五月蝿いわいねぇ~

最初のうちは、店員さんが焼き方や食べ方をレクチャーしてくれながらサーブしてくれます。
薬味の説明をしてくれて、

P1010995.jpg

焼き焼きしながらちょい蘊蓄。

P1010998.jpg

この豚は、どこやらの無菌豚で、、、とか。
ほぉ~生でも食べられるんですかい♪
とレアな豚肉をパクリ♪

P1010994.jpg

最初は中央の雪塩で頂きます。
う、うまい!!!
豚肉のこんなにウマいのは初めてです。

雪塩はうっかり粉砂糖と間違えそうですね。
りんごのソースと味噌だれもそれぞれ個性豊かに美味しい♪

P1010996.jpg

サンチュで豚肉と薬味を巻いて食べるのもよし!!
肉もウマければ、焼き野菜も抜群!
さすがに正直野菜と言うほどの事はありますって、、、何に正直なんだろう??

ま、美味しければ良しということで、、、

食いしん坊は、偶然入ったお店がいつも大当たりなんですよねぇ~




ぐるなびで見てね♪

タグ:TZ7

カレーショップ サンマルコ 

2009.10.21 22:15|大阪
SDIM0204.jpg

サンマルコはイートインとデリのお店のようです。
近畿を中心に多数お店があるようですね。

時間がないので、ちょいと食べるにはよいかな?と期待せずに入りましたが
美味しいやん♪
しまった、カツカレーにすれば良かったと思った昼下がりの難波でございました。。。

タグ:DP-1

至福の時 その2

2009.10.15 08:15|写真
DSC_0138.jpg



タグ:NIkonD60

至福の時 その1

2009.10.15 08:15|写真
DSC_0129.jpg



タグ:NIkonD60

麺屋 武吉 塩らーめん

2009.10.14 17:11|ラーメン・うどん
R0012815.jpg

今治くらいなら、近いもんよ、お昼ごはん、、、と思うようになったのは感覚が麻痺しているのでしょうか?

この日は車の点検に今治のディーラーさんまで行ってきたついでに、、、というか、武吉に行きたいために、ディーラーに行ったのかも???

念願の塩をやっつけてきました。おまけに全部のせの贅沢品です♪
豚骨であっさりしてて、上品な味です。
この日は体が疲れていたので、もう少し濃い味がよかったかな?と思いましたが、これ以上しょっぱいと風味がなくなりますね。
麺はもう少し細い方がスープとの相性が良いのかな?と思いつつ、ごちそうさま。

今度はいつ行けるかな?

タグ:GX200

お昼の定番

2009.10.14 16:47|ラーメン・うどん
R0012813.jpg


じゅわ~~って言うのがたまりません。


タグ:GX200

めんそ~れ 

2009.10.06 23:32|ラーメン・うどん
R0012811.jpg

はい、めんそ~れ の ソーキそばです。
カツオ出汁のうどんみたいな沖縄そば。
でも、麺はうどんじゃないんですねぇ~
乾麺かと思うくらい硬くて折れ曲がった麺なんですが、
八重山から取り寄せている生麺だそうです。

いつもはお酒の〆なんですが、この日は晩ご飯が一人だったし、車なので、ソーキそば岳を食べにめんそ~れにやってきました。

若い女将がとてもチャーミングで、沖縄の音楽が流れ、運がいいと、沖縄音楽のライブに出会えるお店です。

是非是非沖縄料理を食べに行ってみて下さいね♪


こまぴたっ!
めんそーれ

愛媛県松山市此花町3-15
営業時間:17時~24時
定休日:水曜、第3日曜
TEL:089-931-8802 
データは2009/10/06現在のものです。
おすすめレビューを見る


タグ:GX200

Keep on で 初めてへちまを食べました♪

2009.10.04 02:51|ごはん
P1010838.jpg

ワタシ、へちまって
体を洗う道具になる植物だと思ってました。

まさか、食用だとはっ!!!!

沖縄では食用なのだそうです。まったく知りませんでした。

送別会の帰りにkeep onに立ち寄ると、マスターポンちゃんが作ってくれたのがこれ。
熟れ過ぎた なすび みたいなのが へちま です。
味噌仕立てで、へちまは何故か泥臭い。。。何故?
まるでドジョウ汁のような味です。
苦味もあってちょい、これ、美味しい♪

今だけのメニューで Keep on で食べられますよ♪
泡盛によく合います♪







タグ:TZ7

ずいぶん前の話ですが、、、若鶴丸 つけ麺

2009.10.04 01:30|ラーメン・うどん
R0012809.jpg

シルバーウィークに無謀にも神戸から車で帰ってきました。
なんと、8時間かかった、、、、兵庫県出るまでが渋滞でした。
そして、インター出口。。。ETCのゲート、もっと増やしてくれぇ~~

さて、そう言いながらも、お腹はすくので今治方面に立ち寄ります。

神戸に行く道中に立ち寄った若鶴丸に、もう一度立ち寄りました。
今回はつけ麺目当て!

こってり、あっさり、カレーと選べます。
私はこってりをチョイス♪

これねぇ~夏場限定ってもったいないですね。
とんこつのつけ汁に魚節を好みで混ぜるのですが、味の変化が面白いです。
麺もちょうどいい具合にしめられておいしいです。

スープ割り用のスープはテーブルの上のポットに入れてあり、こってり用とあっさり用とあります。
スープ割りにしてみると、まぁ~これってラーメンスープ?ってな具合。

今治、いいなぁ~~
でも、来年まで若鶴丸はお休みです。
今は、武吉に戻ってますね。
さ、今度は何時行けるかな?


タグ:GX200

