11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

もうすぐ2010年

2009.12.31 21:18|今日の出来事‥
DSC_0476.jpg

一年の終わりに、なんと!うどん作りのお手伝い!

某ブロガーさん一家の餅つきに参加させていただき
某ブロガーさんの食への飽くなき追求への支援をさせて頂きました(笑)

餅つきは臼と杵。
日本文化を継承されています。
そして、このつきたての餅は最高にウマい!!!

うどんは前日から仕込み、当日、雉子ちゃんが踏み踏み。。。
そして、出来るだけ薄くのばし、包丁で切ります。
仕上がりは生パスタのように美味しそうです。。。。

今年一年の集大成のようなうどん。(なんの??)
一年を振り返りながら、のばして、切って。。。

皆様、今年も何事もなく後数時間で終わります。
我が家は紅白は見ない派で HEROS を見ています。
今年も、このブログを応援していただき、ありがとうございました。
更新も不定期で、文章も内容がなかったりするこのブログですが、来年もよろしくご愛読くださいませ♪





タグ:NIkonD60

まじ復活。。。

2009.12.29 12:48|今日の出来事‥
R0013158.jpg

おいさん、おばさんは新型インフルエンザなんてかからんけんねぇ~~平気平気!!!




と、日々笑い飛ばしていたワタシ。。。。





なっちまった。。。。トホホ

10年くらいぶりに高熱が出た。。。



10年くらい前のインフルエンザは40度でたなぁ~~あん時はタミフルなんてなくて、ただひたすら時が過ぎるのを待ってたなぁ~~体中痛くて寒くて、、、つらかったなぁ~~~
きっと鬼の撹乱なんて笑ってるんだろうなぁ~~職場のみんな。。。

と、思い出しながら体中の痛みと発熱、頭痛、腹痛に耐えつつ
一人で救急病院に向かったのら、、、、何故か休日に調子悪くなるのよね。(小さい子供も、、、)

2時間かかってもらった薬。
インフルエンザは自然に治るものです。タミフルもリレンザも品薄なので、健康な人には、、、と遠回しな説明。
はいはい、わかってますって、漢方ください。

ところが、この漢方、侮る事なかれ!
尋常でない発汗作用とともに、ウィルス撃沈!!!


だと、思いましょう。。。。。


決して、ワタシのガタイが強いからとか、、、、じゃなく。。。。

お薬が効いたのだと信じさせて下さい。。。。。。


タグ:GX200

復活

2009.12.25 01:56|写真
SDIM0502.jpg

とあるカフェのマスターが、いろいろ調子が悪くてお店をしばらくお休みしてました。
心を痛めると、体も痛み。。。
見守る事しかできなかったのです。

ある時、
あれ?元気になった???

そんな気がしてお店に行ってみると、元気そうなマスターの笑顔。
ああ、これで大丈夫なんだ、、、、
這い上がれる人は自力で這い上がってくる。

私も、勇気づけられ心が軽くなりました。


そして、これは今年一番!力強くて温かで美味しいカレー!!!


タグ:DP-1

練習。。。

2009.12.24 21:34|写真
SDIM0477.jpg

カメラって当然ですが、機種によって個性が違い、コンデジもいろいろ。
一眼は高価なので、いくつも持てませんが、コンデジは数台持っています。
DP-1を買ってから、この子のクセの強さに悩まされていて、しばらく持ち歩かない事もあったのですが、
最近になって少し調教できたかな?

SDIM0479.jpg

マクロレンズをつけても30cmほどしか被写体に寄れないし、暗いところには弱いし、、、
スローカメラって難しいなぁ~~

でも、数十枚に一枚、あれっ???キレイ!!と思う写真もあったりして、、、、
だから、面白いカメラなんだろうなぁ~~~DP-1。。。

タグ:DP-1

麺屋 夢創 味噌らーめん

2009.12.13 13:58|ラーメン・うどん
R0013145.jpg

あ、そうだ!味噌を食べに行こう!!!
とおやつの時間を通り越して、危うく晩ご飯に近い時間に突撃しました。

今回は煮玉子トッピング♪

さてさて~~
ずずず、、、、、
ありゃ、美味しいじゃないですか♪私の好きな出前一丁に近い味♪
醤油より味噌の方がチャーシューとの相性も良いですね。
これから寒い時期ですし、味噌の方をリピートしそうな私です。

さて、今度はつけ麺をターゲットにします♪
ワクワク♪

麺屋 夢創 
砥部リバーサイド内 
089-957-8771
定休日 火曜
平日 11:00-15:00
    17:00-23:00
土日 11:00-23:00

タグ:GX200

おっとびっくり 串家物語

2009.12.11 22:07|神戸
西宮ガーデンズをふらふら歩いて
小腹もすいてきたし、何を食べようかと思っていると、、、
串家物語ハケ~~ン!!
そういえば、関西であちこちみるなぁ~~
はいっちゃえ!!!串かつ食べたいしねっKOHA!!

ここは90分食べ放題のお店です。
追加で、ドリンク飲み放題もついちゃいます。

早い時間だったので、大人ひとり¥2,625(税込)が300円引き!!
よっしゃ!行くでぇ~~

食材の陳列棚から、セルフで食材を取り出します。
衣、パン粉、ソースなども自分で取って

SDIM0431.jpg

自分で作成ちゅ~~

SDIM0434.jpg

そして、油へじゅじゅ~~~

SDIM0436.jpg

はい、ちょいと待ちましょう。
その間にサラダなどを運んできて食べます。

SDIM0437.jpg

もうそろそろかしら?と油からあげると

SDIM0440.jpg

おお~~うまそう!!
好みのソースをつけていただきま~す♪
はい、出来立て、美味しい!!!

SDIM0444.jpg

そして、次々と使い終わった串が、、、、

変り種も!!

SDIM0443.jpg

元はとるぞ!の掛け声に、KOHAは、デザート突入!!

SDIM0445.jpg

私も、デザート!!!!

SDIM0446.jpg

デザートの後は、お口直しで、、、

SDIM0448.jpg

松山にも、こんなお店があったらいいなぁ~~~~

三宮からの帰りのバスで、当然私は爆睡でした。。。

タグ:DP-1

にしんそば

2009.12.07 14:58|京都
京都の南座隣にある老舗の松葉に行きました。

観光客も多く、ほとんどの方がにしんそばを注文されています。

SDIM0337.jpg

海のない京都で にしんそば が名物って?
鱧は丈夫で海から生きたまま運んでも生きてるからでしょ?
じゃ、にしんは加工してもってくるルートがあったのかな?と考えていたら
なるほど、そうですね。こちらは松葉のHP
さて、いろいろKOHAと話しているうちに、にしんそばがきました。

SDIM0332.jpg

蕎麦に にしん がつっこまれた(笑)だけのシンプルな蕎麦です。
出汁はかなりあっさりしていて、にしんの焦げ臭いニオイがしますが
時間が経つと、にしんの旨味がじわっと出てきます。

そやなぁ~~今は美味しいもんいろいろあるからなぁ~~~
昔の人はこれが贅沢やったんやろなぁ~~~
今の時代に生まれて良かったなぁ~~~KOHAよぉ~~~
とシミジミ語りながら食べ進みます。

でも、にしんそば1200円のお昼ご飯は私には贅沢品ですが、、、、あはは

タグ:DP-1

三宮でちょいと おやつ 

2009.12.07 14:36|神戸
SDIM0313.jpg

毎月三宮まで出かけていると
すっかり松山の延長になっています。

PCはMacBookを愛用しているのですが、最近ネットブックなる物を手に入れたので
移動時にはネットブックを持ち歩いています。
意外と速度も安定していて使い心地も良く
ひとりでブラウザみながらビールってのも
退屈せずによろしいです。

操作は、Macに慣れているので、Windowsはイライラする事が多くていけませんが
ま、旅のお供には可愛いヤツです♪

ただ、本体の体重は軽いのですが、電源コードが重たいのが難点。
zioさん見習ってコード代えようっと♪

タグ:DP-1

ラビットって何?

2009.12.02 00:29|ごはん
或る昼下がり
みうらにて

ラビットが高かったンよ。。。。。。

なんのこと???

おとうさんが買って来てね。耳があるんよ!

なんのこと????

はいはい、解りました!!!
これです!!!

SDIM0292.jpg

ビオラの新種のようです。
うさぎの耳のような花びらから、ラビットという品種のようですね。
しかし、よく出来たもんですねぇ~~
普通のビオラより、花は一回り小さいのですが、立派なお耳で存在感あります。

ひとしきりお花を観賞した後は、久しぶりにソースもの♪

SDIM0297.jpg

やっぱ、焼きうどんは美味しいわぁ~~~♪


タグ:DP-1

