01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今治ラーメン

2010.02.26 16:26|ラーメン・うどん
R0013647.jpg

去年から、今治ラーメンってのが出来ているんです。
そう、今治のご当地ラーメン。

エソから出汁をとった魚介のラーメンです。チャーシューは鶏ですね。

今治市内にあるラーメン店で数件が今治ラーメンを出しているようです。
今回は、久留米ラーメンのお店で頂いてみました。
限定20食のためか、開店時刻からお店の外にも行列が出ています。
すごい人気で、私たちのオーダーで売り切れ。。。

スープは透明で脂がきらきら光って美しいですね。
最初にレモンとゆずこしょうを供されます。
”魚の臭みがありますから、気になる場合はお好みで入れて下さい”とお店の女の子が説明してくれます。

そんなに臭いの???と思いつつ、スープをずずず~~~と、、
うん、、臭い。。。。

同行者は大丈夫だったらしいのですが、ワタシはちと苦手。
レモンをしぼってゆずこしょうも全部いれちゃった(汗)

久留米ラーメンも頼んだんだけど、スープが薄くていまひとつでした。
やっぱ、濃い豚骨は愛媛にはあわないのかな?

豚骨ラーメン店が、毎日魚介のスープ作るのって大変だろうな~と思うのですが。看板商品がお粗末になっちゃいかん気がします。
今治ラーメンも完成度が今ひとつなんですが、他のお店もそうなのかなぁ?

今回は辛口コメントでした。


タグ:GX200

炭心のご飯もの3品

2010.02.24 10:04|ごはん
毎度、炭心です。
今回はご飯もののご紹介♪

まずはおにぎり!
ですが、なんとせいろ?

R0013623.jpg

ふたを開けるとかわいいおにぎり3つ。
卵の巣ごもり風ですね。

R0013624.jpg

鶏雑炊はあっさりしてますが、しっかりスープが効いてます。

R0013626.jpg

あちちちち~~〆に優しい味です。

そして、丼もの♪

R0013625.jpg

まずは見た目にびっくりの丼ですが、ふっくら焼き鳥とご飯の相性は抜群です。

いつもおまかせの焼き鳥でお腹が一杯になるのですが、
この日は〆までたどり着けました♪

鶏飯、親子丼も気になっているので
次回は。。。。。


あ、ヨダレが、、、、PCに、、、、
おっとっと

タグ:GX200

はっぴ~なバレンタイン

2010.02.17 03:37|今日の出来事‥
R0013667.jpg

ここ数年、バレンタインには手作りお菓子を作っているKOHAさんである。
今年もやっぱりなにやらゴソゴソと作っておった。
毎年、母にはそのオコボレさえも回ってこないのであるが、今年はなんと、母にとクッキー。

こんなに美味しいクッキーは食べたことないな。。。。

はっぴ~過ぎて涙が出るワイ♪

タグ:GX200

2010 初イル

2010.02.14 15:44|ごはん
目の毒なので、見ても良いと決心された方だけ
クリックしてご覧くださいませ。



おいしかった。。。。。


イヒヒ

続きを読む >>

タグ:GX200

ドライブイン うなぎや

2010.02.14 15:38|ごはん
R0013534.jpg

なんとなく車で彷徨っていると、お腹も減るってことで、、、
久しぶりに うなぎや さんにやってきました。
何年ぶりだろうね~~
写真はうな重の上。小心者のワタシは、特上!!と言いきれませんでした(汗)

久留米出身のワタシは、柳川に近い事もあり、子供の頃からうなぎはよく食べています。
今でも、両親が祖母の家に行くとお土産がうなぎの蒲焼きだったりします。
甘めのタレが子供の頃から大好きで、うなぎが食卓に上ると大喜びだったのですが
最近はあっさりした辛口のタレの方が好みになっています。

ここ うなぎや のタレは甘めのタレ。
うなぎも美味しいのですが、今のワタシにはご飯の量も多いし、ちときつい?
ご飯は半分の量でいいかなぁ~?と思いつつも全部食べたんですけどね(汗)
肝吸いもついています。うなぎの肝って、子供の頃苦手でしたが、今は大丈夫。
でもね、ワタシ、うなぎと一緒に頂くのは、普通のとき卵の吸い物の方が好きだったりします。ネギをたくさん入れてね。

ここで、疑問。うな丼とうな重、器の形以外になにか違うとこあるの??
うなぎの量は違うんでしょうけど、、、
ワタシはせいろ蒸しの方が好きです!

と、私論を述べていますが、価格も御手頃なものからありますし、駐車場も広いので
気軽に入れるうなぎ専門店というのには間違いありませんね♪




タグ:GX200

豫園の飛び道具?

2010.02.14 12:32|未分類
R0013529.jpg

これだけじゃ、ただの小籠包ですね(笑)

ところが、中身は!!!上海蟹~~~~~~~!!!!!!!!

蟹の旨味と香りがしっかり凝縮されて、口の中がハッピな小籠包!!!
ほかの点心よりかなりお値段が良いのですが、これは絶対食べてみるべきですよ。
期間限定なのですが、いつまでやってらっしゃるのかな?




あづま家 は やっぱり美味しい!

2010.02.14 12:21|未分類
R0013526.jpg

最近はがっつり食べる事が少なくなって、〆ラーメンまでたどり着かないことが多いんですが、この日は珍しく〆!
寒くても暑くてもワタシは汁もんが好きなので、特製ラーメンです。
あづま家は夜しか開いてないのでめったに伺えませんが、毎回期待を裏切らないラーメンを出してくれますね。
でも、スープに削り節の粉を投入しているので、スープをすするたびにむせてしまうワタシです(汗)

さて、同行者は特製つけ麺であづま家初!
ワタシからの情報で期待で胸が一杯!!
そしていよいよ~~

R0013528.jpg

”おいし===!!”
の一言♪
連れて行ったワタシも一安心でした。

そうそう、あづま家さん、お茶漬けがメニューから消えていました。

R0013527.jpg

あっさりお茶漬けも好きだったんだけどなぁ~~~

タグ:GX200

お好み焼き屋で親子丼ってもちろん みうら 

2010.02.14 12:11|ごはん
R0013501.jpg

お好み焼き屋でラーメンもそろそろお馴染みですね。
今回は丼もののご紹介♪
とろ~~りふわふわ卵と甘めの出汁。プリプリ鶏肉の親子丼。
スーパーで手に入る食材ばかりで、おふくろの味ですが、立派なもんです!!


メニューには乗ってませんが、れっきとした定番メニューです。
じゃ、メニューにのせろって話ですが、そこはそれ、アナログな世代の女将さんなので許してあげて下さい。

あ、値段いくらだったっけ?
これ食べたのずいぶん前なのでわすれちゃいました、ごめんなさいm


タグ:GX200

楊貴園の醤油ラーメン

2010.02.05 13:32|ラーメン・うどん
R0013497.jpg

久しぶりの楊貴園で、醤油ラーメンです。
ここのスープは塩もですが、洗練されていてすっきりした美味しいスープで、とても満足します。
麺もちょうど良い塩梅。透明なスープに浮かぶ脂も高貴に見えて、決して皮下脂肪にならないような錯覚を覚えます。

R0013496.jpg

チャーハンも傑作で、おかわり!!って言いたいくらいです。

ランチセットは醤油ラーメンにハーフチャーハンがついて650円!!
CP値も優秀ですね。

タグ:GX200

伊予 源氏車

2010.02.02 12:49|ラーメン・うどん
先日、新しくラーメン屋ができるということで、じゃ、開店日に並んじゃえ!!と思い立ち、いざ!なぞの町へ!!

ああ、あのお店か~とたどり着くと
何やら見慣れた姿、、、、

ラーメン馬鹿達が打ち合わせなしに集合です。。。。
しかも、開店30分前、、、寒い冬の日に、、、、馬鹿です。。。

お店の外壁には、でっかい張り紙。でも、29日(土)オープン。。あれ?今日金曜だよん♪

R0013538.jpg

寒いね~~~中で待てんかなぁ~~と並ぶ馬鹿達。。。

R0013541.jpg

そして、開店前に注文をとりに店員さんが表におでまし~~~
4人いるから全種コンプリートできるね~~など言いながら注文します。

R0013545.jpg

さあ!!いよいよ暖簾がかかり、開店です!!

R0013546.jpg

わくわく~~~
そして、今日はオープン記念で100円引き♪ヌフフ

R0013547.jpg

ワタシは特製中華そば!

R0013548.jpg

こってりコラーゲンたっぷりのWスープです。麺は太くてもっちり~~

R0013550.jpg

濃くてウマい!!
でも、しょっぱい~~~~~(泣)
水がたくさんいりました。。。

こちらは辛醤つけ麺

R0013551.jpg

こちらのお店の売りのようです、海老ちく!
スープの味が強烈で、味がわかりませでした、、、(汗)

R0013552.jpg

中華そば

R0013553.jpg

つけ麺

R0013555.jpg

どれも、松山では珍しい、関東系のラーメンですが、なにせしょっぱかった。
もう少しして、オペレーション、スープも落ち着いた頃に再訪してみたいなぁ~~
嫌いなベクトルじゃないもんね♪

ぐぁんばれ~~!!なぞの町、ラーメン横町!!!

タグ:GX200

