08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

日々旬味旬菜山本の稲庭うどん

2010.09.26 10:44|未分類
RIMG0090.jpg

いけちゃんのブログ本出版の影響で、一時的にまめにブログアップしていましたが、もともと三日坊主な性格の私が長続きするはずがございません(汗)
ということで、久しぶりのブログアップですw

山本では、お料理の〆に稲庭うどんを楽しむ事ができます。
あったかいのと冷たいのとから選ぶ事ができるんですが、私は冷たい物が苦手なのであったかいの。

ここに至までに、かなりお腹がいっぱいになっているのですが、上品な味付けのうどんは出汁まで全部お腹に入っちゃいます。人によっては味付けが薄いと感じる方もいらっしゃると思いますが、私はここでの〆にはこの味が好きですw

お腹が一杯になったら、お土産にやまぽん酢を買いました。
大将が考案した、みかんジュースを使ったポン酢ですw
いろんな料理に使えますので、是非どうぞw

mitra

2010.09.14 10:29|未分類
RIMG0022.jpg

この日は、アメリカ人の友達と会う予定で、外出。あいにくアメリカ人の友達は遅れてくるのでその前に軽~~~く食事。
ここmitraは松山市駅ちかくの民酒党の二階にあるお店です。
最近できたようで、あち こち で紹介されてますねw
そういう私たちも、このお二方の記事で出動したんですけどw

RIMG0001.jpg

お料理は定番メニューの他に、おすすめメニューがあります。店構えに反して、松前町産しらすの釜揚げなんてのもありますね。
お店の方は若い方が多く、ちょっぴり不安でしたが、なかなかしっかりお料理も作っています。
飲み物はこの場所にしてはかなりお安いですね。

RIMG0003.jpg

お店にはテラス席があり、夕日が奇麗に見えます。この日はとても暑かったので、さすがにテラス席に出るのはやめましたが、これからの季節はテラス席で夕日をみながらビールもいいですねw
しか~~~し、これから日の入りがどんどん早くなってくるので、ゆっくりもできないか(汗) あはは

タグ:CX3

ラーメン座談会

2010.09.12 14:22|今日の出来事‥
先日、グレバンさん、zioさん、いけちゃん、と私で、ある地方紙の企画、ラーメン座談会に出席させていただきました。当初より私なんかでいいの?だったんですが、こんな機会はそうそうあるもんじゃないし、ラーメンマンこと石山勇人さんとの座談会ですからますます面白そうってことで挑みましたw

石山さんってどんな人だろう(ドキドキ)と某地方紙出版会社の会議室で待っていると、なななんと~さわやかイケメンがやってきて一同びっくり!
まだお若いのに神主さんで、ラーメンライターw
メディアの人なのに、穏やかな口調でえらそぶってないのがすごく好感持てますw

話の内容は、松山のラーメンについてですが、こちらの薄っぺらい知識なんかとちがって、さすがに石山さんはラーメン知識の宝庫!それに若いって凄いですね~zioさんと私が”あれ!ほれ!なんやったっけ??”の連呼なのに対して的確な情報で答えて下さいました。
どうも、歳をとってくるといけませんねぇ~~物忘れがひどいw

それにしても、毎日ラーメン食べてらっしゃるのに、まったく太っていないのはすごい!
うらやまし~~~~

座談会は1時間半ほどでしたが、なんだろ~~何話したっけ?
ほとんどzioさんに頼りっぱなしの私たちでしたが、、、あははは
そのうち出版されるんでしょうけど、なんて雑誌なのかみんな知らないw没ネタにはなったりしてw えへへ
カメラマンもパシャパシャ写真を撮ってて
ヌフフ、取材っぽいwとワクワク。でも、顔は出ないらしいですよw

RIMG0039.jpg

最後は記念写真を撮ったんですが、これは、先日ブログ本を出版したいけちゃんと石山さんの2ショット。
勝手に松山ミシュラン、これでまたまた有名になったりして~♪

さて、座談会の後は、ひょうたん島と流れて25年ぶりくらいにお好み焼きを食べ、その後は焼酎バー
いつも楽しい飲み会ですが、この日もまたまた楽しい飲み会と相成りましたw

RIMG0047.jpg

ひょうたん島でKOHAさんと合流してたんで、このバーのシロクマは美味しいんよ!とシロクマを食べさせましたw
味見と称してがっつり食べましたが、やっぱりここのシロクマ、美味しい♪
この写真、フラッシュなしで撮ったんですが、かなり暗いのにCX3凄いですね~~CMOSセンサーの威力♪
でも、ちょっとぶれてるw イヒヒ

タグ:CX3

オープン 山うち家

2010.09.05 00:58|ラーメン・うどん
nomchan.comで仕入れた情報により、潜入捜査員yumeとAZAは、まだ人通りの少ない11時の銀天街で落ち合った。。。今回の捜査は FCせい家の松山店オープンである。店の名前は事情があるようで 山うち家 である。

予想に反して長蛇の列ではなく、潜入捜査員を含め3人の列。果たして3人が列なのかの議論はここではしないでおこう。

さて、メニューであるが、商品の個別性がわかりにくくどれも同じような写真である。yumeとAZAは別々の物を調査しようと考えていたが、決定打に欠くため結局同じ物を注文した。(何故かメニューにハングル文字がある。東京では韓国人の客が多いのだろうか?)

RIMG0002.jpg

デフォルトより味玉トッピングの方が家系らしいとの意見による選択である。

RIMG0009.jpg

スープ、麺、油と好みで変えられるようであるが、これもデフォルトにした。
見た目は家系である。スープを一口ずずずっと口に入れると、ああ、言われてみれば家系なんだろうか?


RIMG0007.jpg

半分くらい食した後。どれ、豊かな食べ方とやらをしてみようと、豆板醤、にんにくを少量スープに溶かしてみた。両捜査員とも、何も入れない方が良いとの捜査結果である。しかし、これは好みによるところが大きいのであまり重大な事ではないと思われる。
写真撮影に入ったyumeとAZAに遅れて潜入捜査に訪れた潜入捜査員araoが
”家系の味がします?”
と質問するのであるが、家系のラーメンを食べたのはもうかなり前の事なので、よくわからないとしか言いようがない。スープはとんこつの臭みもなく、塩っぱさが気になるところではあるが、デフォルトで500円、味玉トッピングで560円とはかなり財布に優しいラーメンである事は確かである。そのコストパフォーマンスからいえば、このラーメンはありだ!
しかし、塩っぱいからと言って、スープ薄めにすると難しいような気がする。
次回はスープ濃いめ、油多め、麺硬めでオーダーし、捜査することにしよう。

さて、今回はサイドオーダーの潜入捜査も行った。

RIMG0012.jpg

こちらは特筆するころはないが、
生ビール260円とこの餃子240円。合計500円で会社帰りにちょいと一杯♪というのもおもしろい。

そして何より、深夜0時まで開いているという情報が今回の潜入捜査の一番の収穫である。
千舟町、湊町で飲み会の〆にはいい場所である。

さて、この 山うち家 の場所であるが、

  【住所】松山市湊町3-8-1
  【TEL】089-921-6887
  【営業時間】11:00~24:00
  【定休日】無休
引用 nomchan.com




さて、ひとしきり食べて喋った後、向かった先は。。。

シークレットエージェントマンだけの秘密にしておこう。。。。

お腹が一杯じゃないからキーマカレーを食べたいと言ったなんて

口が裂けても言えない事実である。。。。





タグ:CX3

夢創 真醤油らーめん

2010.09.04 22:34|ラーメン・うどん
RIMG0004.jpg

araoさんとこの記事で拝見して、ちょいと気になっていたのでお昼ごはんに出動して来ました。

ダブルスープだぁ~ワクワクw今回は味玉とっぴんぐ♪

店員さんもだいぶこなれてきてますね~~イイことですw

さ、来ましたよぉ♪

とスープをずずず~~~っ
うん、インパクトはやや少なめですが、今までの醤油ラーメンより美味しいです。
もっと魚介を立たせてくれた方が好みなんですけどw
醤油が強いのか、ちょっとしょっぱいので、味玉とチャーシューの味を薄めにした方がいいと思うんですがいかがでしょうか?

ちょっぴり物言いがつきますが、全体的には良くできています。
松山市の某チェーン店よりはここの方が好きw
お客さまも大分増えてこられているようで何よりですね。





関連ランキング:ラーメン | 北伊予駅久米駅北久米駅




タグ:CX3

海鮮とんこつ家 夏限定♪

2010.09.04 22:15|ラーメン・うどん
R0015513.jpg

はい、名前忘れちゃいました(汗)
えっと、、、
冷やし味噌ラーメンだったような、、、ごめんなさいorz

先日、甘南備ちゃんに
”AZAさん、いけちゃんの本にリンク載せられてから
 あわててブログをマメに更新してるでしょ?”
と、図星。。。
海鮮とんこと家さんに行くと、いつも塩を頼んでしまうのですが
ブログネタに限定ラーメンを頂く事にしました。

しかし、私は暑い日でも冷たいものをあまり食べないんです。というのは何か食べた気がしないんです。
あ、蕎麦だけは違うんですけどね。
生ものや冷たい物は苦手。
でも、ブログネタに敢えてチャレンジする今までにない向上心w

と、自分で自分を誉めてみるw

さて、この冷やしラーメン、なかなか良く出来ていて、美味しいばかりでなく、大根おろしや鶏のミンチがスープに入っていて食感も楽しめます。
卵もチャーシューも冷たくても美味しいw
麺も程よくコシがありスープも味噌の臭みもなく”あれ?味噌?”と思うばかりの美味しいスープ。
ラー油は辛いものがダメな方にはトッピングされないようですが、いくら辛いものが大好きな私でも、このラー油の量はちと多かったような。。。
ただ、惜しいのはミニトマトが入ってるんですけど、これがちと生臭い。トマトアレルギーでトマトも苦手になった私だからかな?このスープにトマトは合わない気がしました。

今日は私にしては珍しく長文ですね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました♪

タグ:CX3

無着庵 辛味大根そば

2010.09.03 14:54|蕎麦
バイクに乗って、今日のお昼はなんにしよっと、、、そうだ!暑いから冷たい蕎麦♪
ということで、無着庵。
zioさんが すだちそば を絶賛されていたのですが、私は柑橘系にもアレルギーがあるので残念ながら他のメニューから探す事にしました。

R0015498.jpg

辛味大根そばは、辛味大根と蕎麦のフレークがトッピングされてあり、お好みで蕎麦猪口から頂く事も、ぶっかけ蕎麦にする事もできます。

R0015500.jpg

せいろに辛味大根がついたものより、蕎麦のフレークが上品な香ばしさを付け加え、さらに食欲が増しますw
そば湯も出してくれますから、蕎麦猪口にそばつゆは少し残して頂くと、冷えたお腹がほっとします。
私にはちょっとボリュームが足らなかったので、大盛りにすればよかったなw

タグ:GX200

なんつッ亭 品達 に言って来たぉ

2010.09.01 20:48|東京日記
今年の夏休みは三日間だけですが、なんとか連休が取れたので
KOHAさんと日程の合う日にネズミの王国へ二連荘で行ってきました。
今年の3月にはアメリカのネズミの王国総本部へ行ってきましたが、同じネズミの王国でもTOKYOはまた違った一面があり楽しいw

ネズミの王国に一日いると、ネズミの王国の食べ物ばかり。せっかく品川に泊まっているのだから品達に行ってみよう!と夜10時半に出動。
最初はこれでしょ?ってことで なんつッ亭

夜の10時半ですが、満席なのがすごいですね~しかも平日。

R0015369.jpg

食券はデフォルトに煮玉子でっと、、どれどれ
食べ方があるのら~とKOHAさんと熟読。ここは麺から頂くのねw

R0015371.jpg

待つ事しばし、、、出て来たラーメンはマー油で真っ黒♪素敵~~♪
麺は平打ちと細麺と選べるのですが、ぱっと見はどちらがどうなのかわかりません。写真は平打ち。
細麺はこれより若干細めでした。とんこつの嫌な臭いもしません。

R0015372.jpg

さて、能書きはいいや~~(っていつもですが)

いっただっきま~~~~~す♪

ウマ~~~~~~~~~い~~~~~~~~~♪♪

松山で最近ラーメンを食べていないためか、ホントに美味しくてハッピ~~~♪

松山でもこんなラーメンを食べたいです><
やっぱ、自分で店を出すしかないな。。。と思いつつホテルへ戻る夏休みでした。

タグ:GX200

