04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

にしんそば

2009.12.07 14:58|京都
京都の南座隣にある老舗の松葉に行きました。

観光客も多く、ほとんどの方がにしんそばを注文されています。

SDIM0337.jpg

海のない京都で にしんそば が名物って?
鱧は丈夫で海から生きたまま運んでも生きてるからでしょ?
じゃ、にしんは加工してもってくるルートがあったのかな?と考えていたら
なるほど、そうですね。こちらは松葉のHP
さて、いろいろKOHAと話しているうちに、にしんそばがきました。

SDIM0332.jpg

蕎麦に にしん がつっこまれた(笑)だけのシンプルな蕎麦です。
出汁はかなりあっさりしていて、にしんの焦げ臭いニオイがしますが
時間が経つと、にしんの旨味がじわっと出てきます。

そやなぁ~~今は美味しいもんいろいろあるからなぁ~~~
昔の人はこれが贅沢やったんやろなぁ~~~
今の時代に生まれて良かったなぁ~~~KOHAよぉ~~~
とシミジミ語りながら食べ進みます。

でも、にしんそば1200円のお昼ご飯は私には贅沢品ですが、、、、あはは


タグ:DP-1

コメント

私もここ行ったことあります。
有名店ですもんね。
やぱりちと高いかなぁってイメージです。
私はそば吉のにしんそばで満足・・安上がり?^^

yumeさんへ

ですよねぇ~有名ですよね。
でも、私も普通のお蕎麦で良いです。。。
にしんが高いのか、蕎麦が高いのか、、、
1200円なら、松山で鴨せいろ食べられそうです。

あ、、、鴨せいろ食べたくなってきた、、、、
明日は蕎麦かな???
非公開コメント

