03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年もあと何日?

2011.12.05 15:30|よもやま話
RIMG0070.jpg

3月に多数の犠牲を出した東日本の地震があって
テレビを見る度に映画を見ているような
現実感がないんだけど
とても怖くて
何かしなくちゃと思いながらも
何もできなくてという一年でした。。。。

先日、阪神淡路の震災の後に復興を願って作られた
新長田の鉄人28号を見に行きました。

阪神淡路の地震の時は
さすがに松山も揺れて
小さいKOHAさんを抱きしめて
揺れが静まるのを待ってました。

そのKOHAさんも21歳で
阪神淡路どころか
芸予地震のことさえ覚えていないようなのですが(汗)
関西に住んでいるうちに
平成の悲しい爪痕を見ておいてもらいたくて
一緒に見に行きました。

駅から歩いてすぐなんですが、建物の影で駅からは見えません。

見えてきたときは
”あっった~~!!!”と叫び、うれしさの方が大きかったんですが
近づくにつれて
巨大な鉄のオブジェに圧倒され
人々の思いが押し寄せるようです。

鉄人28号しかいないんですが
見ていても飽きないですし
何しろ、人の思いを感じることができます。
不思議な不思議な巨大オブジェ。
今にも動いて困った時に助けてくれそうですし
何しろ勇気づけられるのがいいです。

阪神淡路の時には
松山に避難してきたのはいいけど、着る物もすすけてたり
髪の毛もぼさぼさでという妊婦さんもいました。
とても怖かったに違いありません。

私には計り知れない恐怖と苦労を
今、
東北の方々は強いられていると思うと
胸が痛いです。

西日本には過疎になった村や
たとえば、冬の間遊ばせている田んぼがあるんです。
どうにか、少しでも多くの人が
西日本で暮らせる方法はないのでしょうか?
生まれ育った所を離れるのは辛いと思うのだけど
作った農作物も売れないとなると
何のために農作物を作っているのかわからなくなります。
どうにか良い方法はないのでしょうか?

そんなことを考える今年はあと26日。。。。。


タグ:CX3

コメント

本当にそう思います。

逃げるんじゃない。
まずは生きていくために・・・。
某アニメの台詞ですが、「重力に魂を縛られた人々」という言葉が思い起こされます。
何とかしなければという思い、言葉をもっと集約しなければならないのかもしれません。
何かが起き始めてしまってからでは手遅れになり兼ねませんからね。

でも、、

まだ25日もあるから、、、
やらなきゃいけないことがんばらなきゃね~!^^;
来年こそいい年にしたいね!!

Re: 柚さん

知らない土地に移るのはかなりの抵抗だけど
行政をあげて、是非移動を考えていただきたいです。

東北の方々の健康のためにも
日本の食の安全のためにも

Re: おーちゃんさん

はい、来年こそ明るい年にっ!!!

はっっっ
その前に、何件忘年会こなせば今年は終わるんだろ。。。。orz
非公開コメント

