08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012.07.28 21:03|ごはん


鰻と言えば、子供の頃、祖父が生きていて祖母が元気だった頃。。。。
もう何十年も前のことです。

夏休みに入ると私と妹は
二人だけで飛行機に乗せられて
九州の母の実家で夏休みの大半を過ごしたものでした。

祖父は今考えるとすごくグルメで
祖母は祖父のためにいろんな食材で調理していたのを記憶しています。

九州は福岡県ということもあり
土用の丑の日だったかどうかは記憶にないのですが
生きた鰻を買ってきて
祖父と祖母が鰻を捌き
そのころ独身だった叔父たちが
七輪に炭をおこして鰻を焼いてくれていました。

いやはや、子供の目に
鰻の頭に釘を打ち
はらわたかっさばくのは
とても惨く見えましたが
これが、できあがりを食べると
もう美味しくて美味しくて♪

今はもう
そんなことも出来なくなって
思い出だけ残りましたが
鰻を食べる度に

じいちゃん、ばあちゃん、にいちゃん達が
作ってくれた鰻の蒲焼きが
この世で一番美味しい鰻料理なんだよと
誰ともなく 自慢したいAZAでした。。。。



写真は
いたやさんの鰻の白焼きです。
表面はサクサクで中身は鰻の甘みがとろん。
上品で美味しい白焼きを頂きました。

なんだか鰻も食べられなくなりそうで
日本の風物詩がまたひとつ なくなるのかと思うと
残念でたまりません。。。。





スポンサーサイト

コメント

素晴らしいですね

子供の頃に飛行機に乗った事も凄いですが、鰻の経験もいい思い出ですね。
さばきたて焼きたての鰻はさぞかし美味しかった事でしょう。
私は岡山の田舎で育ったのでたまに祖母がナマズなども料理していた記憶が有ります。
魚はあまり好きでは無かったのですが、鮎と鰻は別格で大好きでした。
にわとりを川原でさばく光景も記憶に残っています。

moscat さま

お久しぶりです。
四国の田舎に住んでいると
移動手段の飛行機ってのは不可欠なんですよ〜
本土の方がうらやましいです。
特に子供二人は飛行機で当時の表現によるスチュワーデスさんが
機内でも気にしてくれてるっていう特別待遇も受けられましたしw

日本のナマズ料理って食べたことないのですが
機会があれば頂いてみたいと思います♪
松山の今の時期は
ドジョウ汁ってのがあります。
ちょっと泥臭い味噌仕立てのものなんですが
鰻は高価なので
川にドジョウを捕りに行って夏ばて対策したんでしょうね〜
私は作れませんが。。。あはは

河原で鶏を捌くのはシュールですね〜〜〜
子供の頃に見たら、鶏食べれなくなりそう〜〜

非公開コメント

