FC2ブログ
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

生活習慣病予防検診

2006.07.13 11:04|よもやま話
昨日は、生活病予防検診などという、中年のオジさんオバさんにはあまりありがたくないものに行ってまいりました。
最近、ラーメンのせいか、お年頃なのか、ちょっぴり体重UPというブルーなおいら。ずっとBMIが19だったのに20になっちまって‥でもあまり危機感がないのは、ラーメンの魅力が大きいからで(^。^;;

勝手知ったる検診場所ですから、検診初心者さんを追い抜く勢いで検査を受けました。検診を取材したい衝動にかられつつ、ネタさがし。
でも、ネタなんてそんなに転がってませんわね~~
せいぜい、身長計が自動身長計になっていて、楽しかったことくらいです。おいらは女子にしたらタッパがありますから、身長を測るとき、小さい看護婦さんが背伸びをしても届かないと椅子を持ってきて計ってくれたこともありました。これなら長身の方の測定も楽チンですね。

すべての結果は後日郵送なので、安心はできませんが、たとえ高脂血症だったとしても、ラーメンは食べ続けますよん(-。・。)--☆パチッ

追記
検診が1時間で終了し、フルタイムで日勤をこなしました。検査で飲んだバリウムの中には”ラキソベロン”という下剤が入ってます。陣痛より苦しい腹痛を抱え、忙しく働いたおいらでした。
スポンサーサイト



コメント

「生活習慣病予防検診」って、普通の健康診断とは違うの?
うちの会社は普通の健康診断しかしていませんが、
40歳以上は血液検査がはいるんよね。
これだけ偏った暴食を重ねている私の身体は
すべて正常値なんです。
私って、まだまだグルメの出来る元気な身体みたい・・・。

35歳以上が生活習慣病予防検診です。

というわけで、身体測定、視力検査、聴力検査、心電図、尿検査、血液検査、胃透視、胸部レントゲン検査がそうです。オプションで子宮ガン、乳がん検査などがあります。
労働安全衛生規則により定められている健康診査と同じです。年齢により項目を増やし、名前をつけているだけだと思います。
一応、私、ペーパードライバーですが、○健○の資格があるんですよ。nomchanさんの会社で雇ってくださいますか~~働きまっせ~~~!(笑)
でも、一番、不健康な生活だったりして‥
非公開コメント