06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ペイリンちゃんがやってきた!

2006.10.14 21:54|今日の出来事‥
中国高校生訪日団のホストファミリーに申し出ていた我が家です。KOHAの文化祭の日に松山にやってきました。KOHAとはお昼過ぎから一緒にすごしていて、私は午後5時に高校までお迎えに行きました。
61012b.jpg

ちっちゃくてかわいい女の子です。
KOHAとはすっかり打ち解けている様子。
日常の英会話はできるようですって申し送りだったんですが、なかなかどうして立派に英会話できます。6歳から学校の授業で英会話があるので勉強しているようですよ。それにしても上手。英語でちゃんと意思疎通ができました。英語でわかんないときは漢字ね。なんとなく伝わったようです。
中国の高校は8時間授業があり、美術、音楽などはないそうです。毎日勉強勉強って言われるようで、中国の学生は勉強ばかりさせられるから痩せていて身長が伸びないんだと冗談も言っていました。
お父さんは警察官で拳銃も持ってるんだとうれしそうに話してくれます。きっと仲のいい家族なんですね。
晩御飯はスキヤキにしました。当然、スキヤキソングなんてしらない世代です。でも、生卵につけて美味しいって食べてくれました。ご飯は今年の新米を炊きました。”この米はKOHA父が作ったんだよ”って言うといたく感激して食べてくれました。美味しそうに食べてくれるとうれしいです。
いろいろお話して、一晩眠るともうお別れです。朝8時に学校に送っていって私はそれまで。KOHAはお昼まで学校で一緒に過ごします。お別れのときは、泣いてお別れしたそうです。たった24時間の出会いでしたが、KOHAには新しい家族が出来たようないい体験だったに違いありません。そういう私も子供がもう一人できたようでしたから…英会話必須ですが(⌒▽⌒;;;;;


スポンサーサイト

コメント

おおっ!

とってもいい話ですねー。
ペイリンちゃん、一生忘れない体験かもです。
今度は逆に、KOHAさんがペイリンちゃんの家で一泊とかできたらおもしろいのに。。

おーちゃんさんへ

ペイリンちゃんは湖南省というところからやってきました。日本に来るのに2~3日かかったそうです。遠い…
アメリカのお友達とはいつでも会えそうな気がするんですが、ペイリンちゃんとは、最初で最後のような気がするので余計に淋しいんでしょうね。
たぶん、湖南省には行かないでしょうね~でも、行けたらいいですね~~うん!

カラオケの一曲目は…

必ず「上を向いて歩こう」です。

「拳銃持ってる♪」なんて無邪気な自慢が可愛いですね~♪

まあさんへ

カラオケか~~ずいぶん行ってないな~~~
まあさん、1曲目で涙をこらえてるんですか?ひとりぼっちでカラオケしてないですよね~~(笑)まあさん世代でも”上を向いて歩こう”はリアルタイムじゃないですよね。教科書にのってたりして。

KOHAより一歳お姉さんなんですが、とても純真でかわいい女子です。今の日本のすれた高校生のお手本にしたいくらいだ!あ、KOHAも純真ですた( ̄▽ ̄;
非公開コメント

