09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

まあさんそのうち夫婦とプチラーメンオフ

2006.10.19 10:10|ごはん
まあさんの彼女さんが沖縄土産を買って来てくれました。で、わざわざ我が家まで宅配しに来てくれて、そのままKOHAと4人でラーメンオフです。あ、セーラも車に乗せてくれました。アテンザいいね~~欲しくなります。あ、セリカちゃんの燃費に最近頭が痛いの(πーπ)グスグス

さて、夜のラーステに向かいます。
当たり前といえば当たり前なのですが、当たり前に一周年記念の限定ラーメンは売り切れているお店がほとんどです。
秀のタンタン麺と、縁やの栗ラーメンが食べられるので、まずタンタン麺を4人で頂きました。

20061016.jpg

豚骨の香りがして中華料理屋さんのタンタン麺とはぜんぜん違います。ラーメン好きにはうれしいタンタン麺です。胡麻の風味も豚骨に負けてません。あんまり辛くないのでKOHAも完食できました。(あいかわらずスープは残します。)添えられている海苔も美味しい~~
ひとつ注文すると、麺がやっぱり軟らかいので硬めにしてもらいたいな~~ってことくらいです。
あとね、4人ともお馬鹿なのは、4人ともタンタン麺。いろいろ頼めば4種類のラーメンが味見できたのにさ~お馬鹿…

お店で気づいたのですが、秀ってかなりお店広げてるんですね。名古屋、上海にもあるようです。

さて、そのあと栗ラーメンに挑戦しようと思ったのですが、タンタン麺が意外とお腹にきて2杯目は食べられるか疑問状態。
とりあえずラーステを後にします。
うちに帰る道中、まあさんが思いつき、砥部の風月近くのラーメン屋さんをめざすことに。(風月は移転のため閉店してます。南久米に移転するみたいです。)
20061019095355.jpg

大丈夫なん?と4人でヒソヒソ話し、いざ決行!!
定食屋さんのようです。お店には2人お客さんがいらっしゃいました。お店の構えは古いのですが、6年くらいだそうです。(だったっけ?まあさん)
看板にラーメンと書かれてあるので。醤油ラーメン450円を。
20061019095905.jpg

松山よね、って再認識。スープは甘めです。いや、甘い。で、まあさんはというと……フリーズしてます(笑)でも、食べてるうちにだんだん美味しくなってきて、4人でラーメン2杯完食。こちらも麺が柔らかすぎでした。松山は麺がや~らかいのかな~?
餃子350円2人前も頼んだのですが、実はこちらのほうが逆転ホームランです。野菜もたくさん入っていて美味しい!写真に撮らなかったのがぐやじ~~( iдi ) ハウー
量も多いのでラーメンと餃子といつものつもりで頼むと胃袋が悲鳴を上げると思います。私、餃子とライスがいいな~~♪
日替わり定食600円も魅力的。だって、メインデッシュ2つ、ご飯、スープですよ。今日あたり行ってませんか?まあさん??
スポンサーサイト

コメント

麺の柔らかさ

こんにちは

瓢華の溝辺店でも唯一注文つけるとすれば麺の柔らかさでした。僕も硬めが好きですねぇ。

いつも物々交換してますね(笑)
今度はお菓子でも焼きます♪

あの餃子は今度マジでお持ち帰りしたいです。
しかし、いつのまにお店撮った??(笑)

ゆいさんへ

こんにちは( ^ ^ )/ 
私、麺はぜったい硬めが好きです。インスタントラーメンも1分で食べ始めちゃいます(笑)
松山で流通している麺自体がもともとやわらかめなんでしょうか?
うどんももともとは柔らかいですよね。

まあさんへ

お店から出る時だよん!
みんなに気づかれないくらいで写真が撮れる様になったってことね(^_<)~☆

かめやのうどん

そういえば、かめやのうどんも柔らかかったですよね。関西のうどんも讃岐のようなこしはありませんが、松山のうどんよりは硬いです。

「かめや」で思い出しました。夏に帰省したとき、ラーステとかめやが隣接しているのを見てかなり違和感を感じました。かめやでラーステに対抗できるんでしょうか?人ごとながら心配です。

ゆいさんへ

子供のころ、そごうに行くと”かめや”の肉うどんでした。
今はどうなんでしょうね。

”かめや”は”かめや”で、お客さんの層が違うんではないでしょうか?
そういう私は”かめや”は高校生のころから行ってないのですよ。”かめや”のラーメンも食べてみないといけませんね。でもなかなか勇気がでません(⌒▽⌒;;;;;

経験者談

http://nomchan.exblog.jp/964919/
その心配&勇気を身をもって体験してきました。
大丈夫です。かめやは必ず生き残ります。
ラーステ各店よりも安定した客の入りをしてます。

かめやのらーめん??

子どもの頃、「そごう」はありませんでした。大街道のだるま食堂でカツ丼というのが、ぼくのごちそうでした。

nomchanさんはかめやのラーメンを実食されたのですね。お味の方はいかがだったのでしょうか?幼少の頃からお世話になった「かめや」ですので、その繁栄を願ってやみません。

かめや

☆nomchanさんへ
かめやのラーメン、そうでしたね。nomchanさんの記事でありました。今度梯子してみます。

☆ゆいさんへ
え?そごうありませんでした?小学校のころからあったような気がしますが…小2からお琴を春日町まで習いに行ってたので、一人でウロウロしてたような記憶があります。
大街道のほうが縁がなかったです。
う~~ん、記憶が曖昧です。

かめやの 中華そば

なんだか、しょうゆかつお出汁で縮れ麺でしたね。
ラーメンステーション各店のラーメンに比べれば、体に良さそうですがインパクトはアリマセン。やっぱ、かめやはうどんですね。

私が幼い頃、あそこは「伊予鉄マーケット」でした。
もちろん「まつちか」なんてものはありませんでしたよ。
花園町に面してスバル座とオリオン座という映画館がありました。
市駅に行くと、必ず「日切焼」がお土産でしたから・・・。

歳が~歳が~。 記憶力がいいだけです。(キッパリ!!)

nomchanさんへ

伊予鉄マーケットは記憶にないです。
というか、生まれは久留米で、幼少のころも久留米なので、小学生以降しかわかりません。
スバル座は名前だけ記憶にありますが、オリオン座は…
うちの父なら知ってるはずです。
(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)

nnん?

オリオン座というのは違うかも知れん。ちょっと自信なくなった。
二つ在ったのは間違いないです。誰か~、応援求むーー。

歳の差なんて

>AZAKOHAさん
おそらく年齢の違いから来る差と思われます。

>nomchanさん
「しょうゆかつお出汁で縮れ麺」ですか。姫路の駅そば「しょうゆかつお出汁でストレート中華麺」と似てますが、やはり、かめやは「うどん」ですか。大阪人の同僚と松山出張した際、「かめやのうどん」と「坊ちゃんのお好み焼き」に連れて行った事を思い出しましたよ。映画館の件はよく覚えていません。「へんこつ庵」が健在だった頃の話でしょうか?

ゆいさんへ

すみません、へんこつ庵もわかりませんです。
年齢ってそんなに離れてなさそうなのにな~~
どうも知らないことが多すぎますね、私(T^T)ウッウッウッ
非公開コメント

