06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日は中国の旅 長城の中華丼から茶緑 

2006.10.29 22:41|ごはん
今日の深夜から、komachi、まつやまを眺めていると、うどんモードなのですが、せっかくの日曜ですからKOHAを連れて長城まで遠征です。(KOHA父は休日出勤。どうも母子家庭と思われているようですが、一応3人家族です。)

お昼の営業終了間際に到着しました。もうすぐ2時というのに店内は賑わっています。
注文はもちろん海鮮中華丼!!おーちゃんさんの大好物ですね。

20061029215944.jpg

ブログの写真でみたとおりざんす!!
20061029220024.jpg

アップにするとますます美味しそうです。ただ残念なのは、携帯のカメラの性能が悪いことです。ウィルコムのesのカメラ。まあ、私のブログには十分ですが(^-^;A

nomchanさんの記事で想像していたより、はるかに甘い中華丼です。でもその甘さが24時間労働後の私にぴったり!!!
甘くて飽きそうかな?と思っていたら、食べ進んでもまったく飽きません。海鮮の具もプリプリ¢__(^0^¢)__===3
これはやみつきになりますね~~(゜-゜*)(。。*)ウンウン

で、KOHAは酢豚定食
61029.jpg

強制的に味見しました。
今までで一番美味しい酢豚です。幸せなランチでございました。

さて、この後、お昼寝…いえ、今日はうちの近所にできた中国茶のカフェに出向きました。
Chinese Cafe 茶緑 です。ちゃろくかな?さろくかな?聞けばよかった(⌒▽⌒;;;;;

古いビルの一階をリフォームしたようです。入り口付近はモダンな内装で、お店の奥に中国茶室があります。正直に言うと、店構えが田舎っぽいのでどうかな?と思いながら入りました。
メニューは普通のカフェ&中国茶、飲茶などがありました。
20061029222426.jpg

20061029222448.jpg

中国茶器でお茶を入れてくれるサービスは2人以上で同じお茶を頼んだらしてくれるそうです。お店の奥さんが中国系の方のようでした。
私は蘭貴子という烏龍茶。口に含むとほのかに蘭の香りがします。
20061029222734.jpg

KOHAは花茶で白龍珠。ジャスミン花茶です。
20061029222844.jpg

花茶は中国の工芸茶で、お湯を注ぐと、お花が開くようにお茶が開きます。見た目も綺麗で楽しめますよね。数年前に嵌ってインターネットで取り寄せ、家で楽しんでました。
お茶の値段はやや高めですが、中国茶は2~3煎楽しめますんでこういう価格設定なんでしょう。でも、200cc×3だとお腹タプタプです( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)
数人でワイワイお話しながらお茶を楽しむのが中国茶ですね。
お茶のお菓子には飲茶を頼みました。
カスタードココナツ団子です。
20061029223504.jpg

ココナツの香りとカスタード、中国茶ととても幸せな午後のひと時でした。今度は中国茶器でいれてもらいに行きたいな~

コメント

ho fo- 今日は長城でしたか?
あたいは今日のお昼はパスしてしまいました。
もう、(自ら決めた)標準体重に戻ってますが、最近胃が大きくなっているのは間違いないようです。
ちゃーんと私の記事には『甘い』と書いてましたが、想像力がたりませんでしたね。でも、食べてるうちにその甘さが普通になって来るでしょ?不思議です。瓢太の中華そば同様に、3回食べたら「中毒」になるのかもしれません!?

なかなか本場っぽくて良さそうですね、 誰かと行かねば、

nomchanさんへ

はい、甘いと書いてありましたね。でもね、あんなに甘いとは誰も思いませんって!!びっくりしましたよ。
3回と言わず、2回目には中毒ですね~
今でもまた食べたいと思っています。

zioさんへ

ここは、例の中国茶のお店より分かりにくいかもです。
ここの住所は
北土居町261 です。
田舎の喫茶店という感じで、お店の人の知り合いか家族だかがずっとお店にいました。お料理は本場のなのかしら?もうちょっと調べてみることにします。
とりあえず、例のお店に行きませんか?

中国で統一している所がさすがです。本題とは関係ないですが、私も連日Komachiとにらめっこして、うどんモードです。やはりラーメンよりうどんの方が実力は上かも。。。

おつかれさまです!

毎度、海鮮中華丼のご利用ありがとうございます。
中華丼ファン一同より厚く御礼申し上げます。ペコリ!

それにしても、長城の近所の屋台が気になる。。

いけちゃんさんへ

いえ、一夜明けるとやはり私はラメンです。
長城でもラメンも食べたくて他の人が食べているのをじっと見つめてしまいました(^-^;A
うどんは1玉で限界なのです、実は。

中国な一日、お褒め頂き光栄です(^▽^笑)
ついついネタ用に統一してしまいました。
これでグルメブログの仲間入りできたでしょうか?

おーちゃんさんへ

この中華丼、マジウマでしたね~!嵌るの分かります。

そうそう、屋台ね!!
この前の北京ダックの会のメンバーでも気になるね~って。気になる…
正確には、おーちゃんさんのカキコで思い出しました。あ、だんだん気になってきた…
お~~~~~まい が~~~
行ってみよう!!
非公開コメント

