09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

山本で愚痴大会

2006.11.14 00:49|ごはん
職場の愚痴大会といっても4人です。ま、愚痴を口実に飲み会。

かつおの刺身と間八の刺身です。


61113.jpg

20061114004141.jpg

肉厚で美味いんです。

あこうの昆布ジメ
20061114004246.jpg

牡蠣と蕪のシチュー
これは絶品!!蕪に牡蠣の味がじわ~~んと染み込んでいます。美味しすぎ!!
20061114004405.jpg

牡蠣フライ大好き♪
20061114004443.jpg

山本巻とびしゃもん巻
20061114004521.jpg

20061114004544.jpg

びしゃもん巻は納豆も入っています。どちらも美味しい♪

庶民的ではありますが、しっかりとした腕前の大将です。
今日もいっぱい食べてしまいました。一応自転車で仕事も行ったのですが、往復15キロくらいだと消費カロリーは知れていますねY(>_<、)Y

コメント

かつお、うまそう

このあたりでは美味しくないんですよね、カツオ。カツオのおいしさって高知からの距離に反比例するんではないかと、密かに思っております。

カキはですね、ここらでは「かきおこ」と言いましてお好み焼きに入れても食べるのです。かきおこシーズン到来です。お近くにお寄りの際は、是非。

ゆいさんへ

このかつお、美味しかったですよ。他のも美味しいんですけどね。かつおはたたきより刺身のほうが好きです。
実は私、高知でかつおを食べたことがないんですよ。高知で食べると美味しいのかな?

牡蠣は大好物です。数年前に牡蠣にあたったのに、大好きです。生牡蠣も食べちゃいます。牡蠣にあたっても、あれくらいですむならいいと思ってます。(発熱、嘔吐で結構苦しみました(^-^;A)
お好み焼きのかきおこ食べたいな~~~でも半分しか食べられません。お好み焼きは苦手なのですよ~~信じられないでしょう?たこやきはOKなのに…

山本とは”太巻きの専門店”ではなくて、飲み屋(居酒屋?)だったのですね。刺身も写真からみて一級品!素晴らしい根城があって羨ましいものです。山本巻きには一層憧れが募ります。

いけちゃんさんへ

そうです、料理屋さんなんですよ。大将と奥さんでやってるちっちゃいお店です。毘沙門の近くです。是非行ってみてね!

かつお

松山ではおふくろがよくタタキを作ってくれました。関西のスーパーなんかで買うたたきとは比べものにならないくらいうまかったです。高知には毎年行くので必ずタタキを食べます。むちゃうまです。刺身は苦手かな?

お好み焼きもたこ焼きも、松山ではほとんど食べなかったし、晩ご飯になるなんて思ってもみませんでしたが、今では立派な晩ご飯のおかずです。所変われば…ってやつでしょうか。

ゆいさんへ

そうですね、私も名古屋にいたころは魚がまずいな~と思ってました。松山にいると魚が美味しいのに慣れていて、ありがたさを忘れてしまうことがありますね。

お好み焼き、たこ焼きが晩御飯のおかずって、主食は白ご飯ですか?
たこ焼きは家でもたこ焼き器で作ると楽しくって美味しいですよね。ホットプレートでお好み焼きも。

主食はご飯?

>お好み焼き、たこ焼きが晩御飯のおかずって、主食は白ご飯ですか?
そうです。主食はご飯ですが、前菜のビールは欠かせません。「粉もん」の存在価値は、まさにビールを美味しくいただくためにある!と信じて疑いません。

冗談抜きで、お好み焼き・たこ焼きを副菜として白ご飯をいただくのです。非関西圏ではなじみのない習慣かもしれませんね。

ゆいさんへ

ご飯にラーメンはOKですが、お好み焼きは‥関西人にはなれませんね、私(⌒▽⌒;;;;;
でも、たこ焼きとビールは大好きです~しょうゆ味が大好き♪
非公開コメント

