08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと山茶花が咲きました

2006.12.16 03:25|今日の出来事‥
今年の冬は暖かいから、山茶花が咲かないのかな?と思っていたのですが、考えてみると、うちの山茶花はいつもこの時期に咲いてるような気がします。nomchanさん家に遅れること一ヶ月と一週間ですね。
IMG_1561.jpg

こうやって比較すると、nomchanさん家のと花の色が違いますね。

金柑も色づいていました。お正月には御節用にするのですが、今年は喪中なので、御節はなしです。(毎年御節は作るんですよ、一応ね。)
IMG_1563.jpg


もうすぐ、2006年が終わるんですね~~
スポンサーサイト

コメント

御節って書くんですね、ハズカシながら、知らなかったです。
御節って、母の手伝いしかしたことないです。

だけど、とてもいい風習なので
そのうち作ってみたいと「毎年」考えています(^-^;

黒豆と、昆布と、きんとんと、れんこんいっぱいの筑前煮。
それからおいしいあげ巻き、カブのお酢のもの。
これだけあれば、わたしは満足です~~♪

うちの「姫」は、4時に起きて、今まで寝てくれません・・・
おなかすいた~~

http://nomchan.exblog.jp/560641/ うちにもAZAKOHAさんちと同じ品種(多分こっちが主流でしょう)あります。でも、先月には開花してたよ。(^^)
それほど、うちの家が山にあると言う事ですかね?

我が家は母が久留米出身なので昔から筑前煮が”がめに”という名称で御節に登場します。筑前煮は九州以外でもおせちなのでしょうか?お雑煮も焼いたブリやほうれん草など具沢山の焼いた餅いりです。本当に今年も終わりますね~、おっと、年賀状no careだった(+_+)

☆nollyさんへ
姫、すくすくお育ちですね。授乳中はお腹減る上に、4時なんて、私も腹ペコですよ。
うちは、KOHA父の仕事のお付き合いで、御節は某会館とかから買わないといけないんですよ。この前は2社から買わされました。でも、やっぱり自分で作るのが美味しいから、一の重だけは作りました。買ってきた分は毎日、嫌になるまで食べて胸焼けです( ̄▽ ̄;姫が物心つくようになったら、是非一緒に作ってあげてください。伝統ですから。

☆nomchanさんへ
やっぱり、高度の違い??近所の山茶花さんも今咲いてます。
そんなに違うのかな~~?

☆conransさんへ
うちも”がめに”って言ってますよ。母の味を再現しようと思うのですが、母のを食べると、ぜんぜん違う味になっています。もちろん、母のが美味しいです。お雑煮はね、シンプルなんですよ。澄し汁におもち、こんぶ、するめ、三つ葉だけです。松山に来てから最近はお魚など入るようになりました。
うちは喪中はがきなのですが、ぜんぜん書いてません…はがきは作りましたんですが( ̄▽ ̄;
年賀状はこれからですよ~~がんばれ~~

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。