07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌煮込みうどん考

2006.12.18 22:48|ごはん
マッチさんから先日頂いた味噌煮込みうどんですが、メーカーが二種類ありました。
IMG_1578.jpg

寿がきやとマルちゃんです。
そこで、冷蔵庫の余り物で両者の比較検討をすることにしました。
まずは麺ですが、寿がきやに比べマルちゃんの方が細く、土鍋に入らない成型です。なので、お湯に浸かってる部分が少し軟らかくなると、菜ばしで鍋に押し込みます。
IMG_1579.jpg

寿がきやはすっぽり鍋の中。IMG_1580.jpg

麺をゆでる時間はマルちゃんゆで4分+スープ投入後1分煮込み、寿がきや計4分+1分なのですが、寿がきやは2分して、麺をほぐして2分煮込んで、スープの素を入れて1分煮込みます。
さて、具材を入れて出来上がりです。
これはマルちゃん
IMG_1582.jpg

卵を落としても、沈まず出来上がりが綺麗です。麺が細いから引っ掛かりがいいのでしょうね。
そして、寿がきや
IMG_1581.jpg

卵が沈んでしまいました( iдi ) ハウー
そして、試食。KOHAが寿がきや、私がマルちゃんです。そして、とっかえひっかえ。
麺はマルちゃんが細いですが、案外コシがあり、歯ごたえも寿がきやとかわりません。スープは寿がきやのほうがすっきりしたお味。マルちゃんは甘みがあります。
松山ネイティブはマルちゃんの方が好みと思われますが、一度名古屋の味を知ったちゃんぽん人は寿がきやに軍配を挙げた夜でした。
スポンサーサイト

コメント

うっうっうー。 私には食べ比べする時間がなぁーい。
気合い入れて、味噌煮込みと向かい合わなければなりませんね。
たぶん、わたしも寿がきやに軍配上げると思います。

おおっ!!早速!

楽しんで頂けたみたいですね。
よかったよかったwww

☆nomchanさんへ
なんなら、オフィースに出張調理しに行きましょうか?カセットコンロと土鍋持って(^▽^笑)
結構お腹膨れます。

☆マッチさんへ
はい、早速楽しんでますよん♪
この寿がきやのインスタントは、なかなかよろしいですね。私もおーちゃんさんから頂いたのを食べたのが初めてなのですが、名古屋を思い出させる立派な食材でした。
是非、これからも名古屋からの荷物が届いた際は、名古屋好きな私たちに、愛の手を~~~

「味噌」で思い出したのですが、関西圏では普通の定食は白またはあわその味噌汁でトンカツなら赤だしなんですけど、昔名古屋でトンカツ(味噌カツではありません)食べたときは白の味噌汁でした。僕がいった店だけの特徴なのか、名古屋では普遍的なのか、謎です。

私も名古屋時代に、白味噌の定食は食べたことあります。名古屋だから赤ってわけではなく、お友達の家庭でも白も食べてましたよ。でも、私、白味噌より赤味噌の方が好きです。
あ、、、今ね、究極に空腹なので、とんかつと中華丼とラーメンとチャーハンをまとめて食べられそうな気分です(⌒▽⌒;;;A
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。