07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あげあげ~~de晩御飯

2007.03.19 23:02|ごはん
先日、ふら~~っと吸い寄せられるように”みうら”に行って、AZAランチAセットを食べて、まったり過ごしていると、こんなもの頂きました。

IMG_1942.jpg

天日干しにした”あげ”です。
女将さんと私は、油で揚げてから天日干しにすると思っているんですが、これを持ってきてくれた常連客様は、豆腐をそのまま天日干しにするんだと言われています。ま、どうであれ、調理してみましょうってことで、大根の煮物に入れてみました。

IMG_1943.jpg

みうらの女将さんを真似して、昆布といりこ出汁。薄口醤油と濃口醤油、みりん、お酒で味付けです。これでみうらに近づいたかな?

完成品!
IMG_1945.jpg

パリパリした揚げを手で割っていれました。油抜きしなくても、油が気にならず、けっこう噛み応えがあって美味しい♪
午後8時近くに帰宅して作ったので、大根はいまひとつ味がしみてませんが、大根の味で美味しいよン♪

もう一品は、
今日は、超忙しくて、お昼ご飯は11:40~12:00
正確には11:50~12:00かな。みんなのお茶淹れたりしてたからね。で、めったに見ない、”キューピー3分間クッキング”を見てたら、美味しそうだったので、真似っこして作ってみました。

IMG_1944.jpg

出汁がいいから、これも美味しかった~~♪

免許皆伝??
スポンサーサイト

コメント

天日干しじゃあないでしょう、たぶん(笑)
キツネ色だもん・・・一度は揚げてると思われます。

美味しそうやね!

一度AZAさんの手作り食べてみたい。。^^

conransさんへ

女将さんと私が、油で揚げてから天日で干すんじゃないかと言っても、その常連客さまは、違うと言われてました(^_^; アハハ…
油、しっかりついてますのにね。。。

油抜きしなくても美味しかったですよ。

おーちゃんさんへ

そうですね、一度はご招待しましょう~~


って、いつになるんだろう~??
まずは、家の掃除からしないといけましぇん(⌒ ⌒; アセアセ

先日県外から来た友人が”松山に松山揚げと言う美味しい油揚げがあると聞いた。”と言っていました。以前からスーパーにある松山揚げは気になっていましたが、どう見ても普通のお揚げに見えます。何が特徴なのかご存知ですか?

いけちゃんさんへ

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
実は私も厳密に言うと、ネイティブマツヤマンではないので、わかりませんが、乾燥してる”あげ”が松山あげだと思ってますた。日持ちがいいので、我が家のような、ツインカム夫婦にとって、ありがたい食材です。

http://www.matsuyamaage.co.jp/aboutage.htm

ほほ~~なるほど、まんざら上記したことが、外れてるわけではなさそうですね。

というわけで、このお揚げもあと三枚残ってます。
便利、便利♪

遅ればせながら、松山揚げは油抜きしないでそのまま使えるので、便利ですよね。ウチも冷蔵庫の中に常備してます。
東京から来ている友達は「おいしい」といって、帰郷時にはおみやげとして買ってかえるそうですよ。

油抜き

そのヒト手間が手間なんですよね~
家族が3人なので、中途半端にあまる食材は、いつも”もったいないおばけがでるぞ~~”状態です(^-^;A
この揚げ、そのままかじってみましたが、なかなか美味しいです。
御土産になるんですね、松山あげ。知らんかったです。
非公開コメント

