07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅が枝餅を食べに

2007.05.03 11:29|九州紀行
行ってきました。
IMG_0473.jpg

一個から売ってくれますよ。
でも、どど~~んと
IMG_0472.jpg

おいちい♪
……
(^・ω・^).....ンニュニュ?


ち、ちが~~~~う!!!(〇o〇;) !!


餅を食いに来たんじゃなくって、
九州国立博物館に来たのよ!

九州国立博物館は、大宰府天満宮のすぐ近くです。参道脇の道を抜けると博物館への道が続いています。

まずは、大宰府天満宮にお参りします。
菅公(菅原道真)をお祭りしてあるのは、皆さんご存知ですよね。
学業の神様。私もお受験の時にはお参りしましたさ。
なので、ありがた~~いとずっと思ってました。
んが、なんだったっけ?
そうそう、安倍晴明のことを書いている、陰陽師って漫画があるんですが、その中での菅公は、怨霊と化し、夜な夜な京の都を


だすだす


だすだす


って
歩いてるんです。
なんで、大宰府に着いてからも
心字池を渡るときも、
KOHAと


だすだす


だすだす


と言いながら、ケラケラ笑って歩いた、バチ当たりな親子です(^_^; アハハ…

この日は天気が良くて、心字池の亀も甲羅干し

IMG_0476.jpg


バチ当たりな親子も、とりあえずお参りして、おみくじを引いてみることに…
IMG_0479.jpg

なにがでるかな、なにがでるかな♪
IMG_0480.jpg

↑クリックしたら読めるかもね。

その他の皆さんは、小吉、吉。おや、おいらが一番いいじゃん♪
IMG_0482.jpg

おみくじって、何で結んで帰るんでしょう?といいつつ、結ぶ私。
でも、
IMG_0478.jpg

↑ここに結ばなかっただけ、大人でしょ??ψ(*`ー´)ψ ウケケ

お守りを複数購入すると、なんと!!太宰府天満宮特製紙バッグにいれてくれました♪
IMG_0485.jpg

やっぱ、中吉だもんね、ラッキー☆

境内には、聖獣麒麟や鷽のブロンズ像があります。
IMG_0490.jpg

この麒麟、ちょっと角度を変えると…
IMG_0489.jpg

こんな写真を撮る、やっぱりバチ当たりな親子…

そして、次の目的地へ向かうのですた。
スポンサーサイト

コメント

こんにちはー。

大砲ラーメンもお餅もおいしそうですねー。

大宰府自分も確か、高校生ぐらいのときに一度行きました。 確かとび梅国体?があったときだったかな? 欲張って2枚の木札に願い事を書きましたが、何一つ実現しなかったような気が。。><

道真公はきちんと人を見てるようです.orz..

おつかれさまですー!
さだまさしの30年くらい前の曲に「飛梅」がありますが、
まさしくその歌詞の世界を歩かれたのですね。
ただ、歌の中では若い姉妹ではなくカポーでしたが。。^^;

あの~。。。
おぼろげな記憶で、違ってたらスンマセン。
おみくじの順番って、
大吉>吉>中吉>小吉
じゃなかったですかいね!?

陰陽師って、夢枕獏の原作のですか!?
漫画もあるんだ!
今度貸して。

☆araoさん、私、小さい頃は久留米に住んでいたので、大宰府遊園地によく連れてきてもらってました。
願い事は、一回のお参りでは叶わないもんですよね。しかもお賽銭?円だし…
私、神様も仏様も信じてないので、なおさら叶えてもらえません(^_^; アハハ…
そっか、とび梅国体の時高校生ですか…ジェネレーションギャップら…( iдi ) ハウー

私のイメージは、菅公は左遷されてウジウジしてるおじさんのイメージなんですが、でも、ココまで立派に信心されてるってのは凄いことですよね。

☆おーちゃんさん、心字池にかかる~~~3つの赤い橋は~~一つ目は~~過去で~~~二つ目は~~~い・ま!!♪ですね!!
KOHAとは2回目の訪問です。過去には、家族とはもちろんですが、ボーイフレンドとも…(*'‐'*) ウフフフ♪
今、お参りすると、いろんなことが見えてくるというか、過去の自分を見つめなおしている気がします。未来のことより、過去の自分…
ちょっと反省したり、頑張ってた自分を可愛く思えたり。大宰府天満宮って学業の神様ですが、心字池はその名のとおり、心を映している気がします。
若い姉妹は、お参りしてても、おちゃらけていましたけどね(^_<)~☆

☆SHIMO-Gさん、え??(〇o〇;) !!そうなの??おみくじの順番違うんだ!!
なにせ、信心とは縁がない私…
と、調べてみると…
数分経過…

大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶
だそうですよ。えがった♪
半吉以下なんてみたことないよね。

陰陽師、夢枕獏の原作ですよ。えっと、ただいま、KOHA友に貸し出し中なので、返却され次第ご連絡いたします。
私、原作も一冊読みましたよ。でも、漫画の安倍晴明があまりに魅力的で、漫画に走ってしまいますた(^-^;A美形に弱いの…
完結してないのですが、現在発行されているもの全巻ございます♪
漫画、貸し出しの折には、ラーメンデートしてくださいね♪
非公開コメント

