10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

じっちゃんの作った絣

2007.09.01 23:25|着物
今日は当直明けで、ストパーをかけに美容室に
その後は実家に用事で帰ってました。
(そそ、まるっと36時間以上起きてます。鉄人?)

遅いお昼ごはんをゴチになって
数ヶ月ぶりに(4キロも離れてないんよ^^;)
歓談。

で、子供のころにみた博多帯を譲ってもらうと母に聞くと
そんなんないって。
そんなことないやろ~
と、着物を引っ張り出すことに

IMG_1639.jpg

で、とっかえひっかえ着物を羽織っていきます。
ワタシはタッパが167cm、母は155cmくらい。(もちと低いのかな?)
当然着物のサイズがあいません。
でも、どうにか着る事ができそうなのをもらって帰ることに
その中には
生きていれば人間国宝間違いない
じっちゃんの作ったシルクの絣もありました。
じっちゃんは久留米絣の伝統工芸氏でした。
60才代で亡くなったため、残念。。。
市松模様じゃない着物2点、じっちゃんの作品。
つむぎみたいなシルクの絣もありました。

これ↓サイズがあえば是非ゲットしたかったよ~
IMG_1641.jpg

この柄って長身じゃないと似合わないよね~~

父が母に買ってあげたという羽織と嫁入りするときの帯
IMG_1642.jpg


その他、いろいろありました。

子供のころから見覚えのあるものや
じっちゃんの作ったもの。。。
懐かしさと、いつまでたっても残っている文化に
ちょっとおセンチなおいらですた。。。

で、肝心の博多帯。。。
アメリカの妹が持っていったのではないかという
母の推測ですた。。。

ほら、思い出したやろ~~かあちゃん!!

コメント

素晴らしい着物の数々ですね!こんなおじいさまを持って幸せですね。それにしても小柄なお母さんから立派なお子さんが生まれましたね(^_-)
夕べAZAさんと高校生の制服でカラオケする夢を見た。爆
ん?、新しいプレイか!?:*:・( ̄∀ ̄;)・:*:

ゆめさん、かびと樟脳、埃で鼻水とくしゃみが凄かったです(ーー;)
じっちゃんが亡くなったのが早すぎて、あまり作品が残ってない上に、もともと商品ですから、織りムラがあるもので着物作ったりですから、そんなに数はないのですよ。
うちの家族でワタシが一番背が高いんですよ。とうちゃんよりもね。でもね、体重は負けてるのよ~~~(~_~;)

え?制服???ワタシ、OKよ~~♪
KOHAの中学の制服はあるけどな~~
高校のは、どっからか借りてこなきゃ~♪

素敵な作品ですね。実はず~と、”おじいちゃんの作った餅(もち)”がいつ出てくるのかと読み勧めました。3回目に気がつきました(T_T)。絣(かすり)だったのですね..

いけちゃんさん、ワタシも、変換した後、きっと誰かが”もち”と間違ってくれると思っていましたよ。
よかった~つっこんでくれて♪
非公開コメント

