05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都へ行ってきました  その2

2007.10.11 15:33|未分類
憧れの貴船へ詣でた帰りは
たくさん歩いてお腹ぺこぺこです。
貴船川沿いには、旅館やお食事処がたくさんあります。
9月末までは、夏の間、川床料理が楽しめます。
今年は10月というのに厳しい暑さ。
川床料理も延長してもらって良かったのにね。

貴船からの帰りは、一乗寺というところでラーメンの昼食と思っていましたが、どうもぺこぺこ過ぎて。。。

2007107.jpg

ゆばあんかけ蕎麦
貴船川沿いのお食事処でいただきます。

20071011151103.jpg

蕎麦は、ゆでた市販のものと思われますが、あんかけってのが珍しいです。とろとろして、蕎麦にもあんが絡んで、蕎麦と出汁がよくあってました。
生姜も混ぜるとまた風味が増します。

腹八分目で帰りのバス→電車。
一乗寺までギリギリ悩みながら電車に揺られます。
でも、一乗寺に着くなり、サッと席を立つのは
やっぱりラーメンを食べないと松山に帰られないっ!!!
って深層心理。。。

一乗寺駅からしばらく歩くと
実は、京都ラーメン街道なのです。
天天有ってお店を目指してたのですが、夜のみの営業。
(ToT)
暑さの中、ふらふら歩いてると。。。
20071011152450.jpg

20071011152507.jpg

お店の中もお客さんでいっぱいです。

ってことで
20071011152552.jpg

店主入魂の一品の新座らーめん。

スープを一口すするなり、
あれ?トムヤンクン??
で、よっく見ると、レモンの皮が入ってます。
見た目よりかなりあっさりした、豚骨、鶏骨のスープです。
麺は細めんで、スープの温度であっという間にのびてしまいましたが
このスープにはこの麺が合うと思います。
毘沙門が一時レモン入りのラーメン出していましたよね。
ワタシ、こういうの嫌いじゃないです。
背脂も乗ってて、貴船であんかけ蕎麦食ってなかったら
もっと美味しいのだろうな~と思いつつ、
20071011153302.jpg

ビールはウマいんよねぇ~

コメント

いいなあ「ゆばあんかけ蕎麦」
京都らしいですね。

40歳の記念で男だけで行った「俵屋旅館」
なので、何かの夫婦の記念日に行きたいと思ってるんだけど子供が小さく行けません。
行けるのは60歳頃かもしれません。

誘ってくれたら一緒に「俵屋」行ったのに!

conransさん、え??ホントに一緒に行ってくれるんですか???
O(≧▽≦)O ワーイ♪
俵屋旅館行こう♪

夫婦で旅行しようと思ってるだけで、奥様幸せですねぇ。こういうことは口に出して奥様に伝えとくべきですよ!
いいなぁ~

いや、一度口に出してしまって、万が一にでも実行出来ない時は
その反動は、計り知れないものがありますので
やはり、実行できそうになるまで秘めておくべきでしょう♪♪

nomchanさん、でもね~何も言われないよりはいいと思うんだけどな~
すぐには無理だけどくらいでも、ワタシ、気持ちが嬉しいです♪
普段、自分の欲しいものややりたいことは全部自分でやってしまうので、たまに誰かから何かしらしてもらうと、たとえ、100円のお菓子をくれただけでもとっても嬉しいんですよ。
気持ちが大切と思うのですが、世の女性はそうではないのでしょうか?女子の気持ちがわかりましぇ~~ん(~o~)
非公開コメント

