05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

麺類週間6日目

2007.11.07 21:38|ラーメン・うどん
この日はファイナルでした♪

この日のプランはいくつか考えていたのですが、
かねてよりの宿題を遂行することに決定♪
同僚男子より
”毘沙門のとんこつ味噌!”
って課題を頂戴しておりました。

で、毘沙門へ
おお!メニューが美しくなっております♪
IMG_2364.jpg

でも、とんこつ味噌がないのよ。
と店内をぐるりと見渡し!
ありました!!
”冬季限定 とんこつ味噌!”
味噌とんこつだったっけ?ありゃ忘れちゃいました^_^;
IMG_2366.jpg

そして、出来上がり♪
でも、味噌ラーメンよね、白いやん。
で、一口。
ありゃ?甘い!
そうです!松山というか、愛媛の甘い味噌の味。
お母さんのつくった味噌ラーメンのようでもあります。
あ、普通、お母さんはラーメンつくらないか。
野菜も、キャベツ、にんじん、もやし、たまねぎと入っててヘルシー。
同僚は南予出身なので好みとのこと。
おいらはどちらかというと、味噌は辛いのが好きなので、このスープならうどんの方が良いなぁと思ってお店を出ます。

さあ、今日はもうひとつ課題を済ませましょう♪
三越で開催されてる横浜中華街展です。 
京華楼の刀削麺にトライ!
これまたいけちゃんさんのブログの影響です。
平日のお昼時に行ってしまったのですが、結構な人が並んでいらっしゃいました。でも、10分ほどでワタシの順番です。
先に食券を買って、通されたのは
カウンター席とは名ばかりの壁に向かった会議用テーブル。。。
目の前の光景ですよ↓
IMG_2368.jpg

おまけに上から見下ろされると恥ずかしいでしゅ~~

と思いつつ、刀削麺を待つこと数分。
IMG_2367.jpg

やっぱ、この値段高いよね~
と思いつつ~~
IMG_2370.jpg

まずはスープをいただきま~~す!
ありゃ?なんじゃ?八角が~!!
そう、私、八角の香りのするスープなんて思ってなかったもんだから
ちとびっくり。
でも、2口目からはすっきり美味しいのねン。
で、麺を頂きま~す!

IMG_2371.jpg

これは、まさしくうどんでございます。
つるっつる!
美味しいんですよ~麺♪
しゃっしゃと削ってるから、麺の断面がざらざらなんかな?と思ってたけど、ゼンゼン違うのね。つるつる~♪
豚の角煮もとろとろで美味しいし、この角煮の量ならこのお値段納得かな?と思ったおいらですた。

この後、点心をたんまり買い物し、
晩御飯で頂き、満足、満腹な一日でございました。
スポンサーサイト

コメント

私が食べたのと同じだけど これ辛く無かったですか? 最近舌おかしくなったのかな?

え?唐辛子が一本入ってましたが、辛くは感じませんでしたよ(〃_〃)ゞ
ワタシの感覚が麻痺してるのかなぁ?
汗かいたのが、辛いのか、室温が高いからか、よく分かりません(^o^;)
う~ん…でも、辛いとは思わなかったですぅ~

食うねえ(笑)


不ぞろいな麺は美味いですよね。

ちょっと前に椿さんの近くの今パン屋になってるところで中国ラメンやっていて、ソコは中国人が縄みたいに伸ばして麺を作ってたんだけど不ぞろいで口の中で不思議な食感で美味かったなあ。

チャイナは切ると太くて、叩くと細い麺なんでしょうね。

横レスです。
卿、そこって晩年
店内でハワイアンの生演奏やってたところでは。。。

確か毘沙門のご主人も南予の人ですよ。
同僚の方と味の嗜好が合うのもその影響でしょうかね。

☆conransさんへ
はい、相変わらず喰ってますよ♪
打ち立ての麺は美味いですねぇ~(V^-°)イエイ!

中国ラメン、なんか、そんな話は聞いたことあるけど、行ったことないです。。。

日本は蕎麦なんて切っても細いのありますよね。日本の麺はそういえば揃ってるものが多いですねぇ。これも国民性???

☆SHIMO-Gさんへ
へ~ハワイアンの生演奏してたんだぁ~

最近、仕事が忙しくて、体がへばりそうです【><。】 エーン
南の島でまったり過ごしたいなぁ~~~

☆けん坊さんへ
ご主人も南予なんですか~
じゃあ、同僚の好みと合うはずですね。
美味しいスープなのですが、ラーメンとの相性はどうかな?と思ったワタシでした(^-^;A

横からつっこみ~~

> チャイナは切ると太くて、叩くと細い麺なんでしょうね

connransさんの発言が今ひとつ理解できないので、再変換!!

> チャイナは着ると太くて、叩くと細いMenなんでしょね

ということで、チャイナドレスのAZAさんを思い浮かべてしまいましたン。。。

nomchanさん、実はチャイナなおいらは太いよねと言われてるのかと、ちょっと思ってたのよ^_^;
たしかにぽっちゃりだかんね~

う~~~ん、叩くと細いMenって。。
うにゅ??
やっぱ、男子か~~

松山麺ロードの旅、お疲れ様です。さっきテレビ見てたら、テレビチャンピオンの女性大食い選手権松山予選が12月8日にあるそうです。もし、参加されるなら応援に行きますよ~~~(^^♪

いけちゃんさんまで~~!!

そんなに大食いできませんて~~(~o~)
あ、でもyumeさんとタッグ組めば………
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つるつる刀削麺 )^o^(

またしても”展”に引き付けられます。 三越で”横浜中華街展”が始まりました !(
