07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ネタがないので家飯って何回目??

2007.12.07 18:53|家飯
最近、昼食を家で摂ることが多くなってます。
お仲間ができると、
一人のお昼御飯が淋しくなってます。
で、外に出るのもめんどうになって
家飯。。。

この日は、前日のスペアリブの煮込みが残ってたので
骨をはずして
チャーシュー丼もどき
IMG_2551.jpg

畑のカブの酢漬けも自家製。
一人で満足な昼食。
スペアリブたくさん残ってっから、誰か食べにきたらいいのになぁ~
と、思いながら淋しい昼食。

で、晩御飯は寒くなってきたので
なんとなく肉うどんを食べたくなって。。。
IMG_2552.jpg

まじ、旨い!!
うどんはスーパーで買ったものなんですが、まあまあかな?
やっぱ、出汁が命ね♪
うどんも打とうかな??
そんなヒマはないなぁ~~
久々に旨い肉うどん食べました!

晩御飯がうどんってのはめったにないのですよ、
たいていは
IMG_2549.jpg

こんな感じの晩御飯です♪
さて、今日も作りましょう~~。食べ物は血や肉になりますからねぇ。
しっかり、ちゃんと作っりますよン♪
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまですー。
あっ、普通に女性らしさが伝わってきました。
ちょっと萌えた。^^;

レンコンの煮物?
器が小生のとご一緒。
砥部よねえ・。
嫁曰く「落としても、壊れん!」
愛すべき・・器v-8

☆おーちゃんさんへ
ええ!!萌えた??
うれしいですぅ~~♪
ちょっぴり女子と見てくれたんですねぇ!!
イヒヒ

☆hidemiさんへ
レンコンの煮物の器、一緒ですか?
もう一人同じものを持つひとが、、、
正確には砥部焼きではないそうですよ。
そこらへんは、
SHIMO-Gさん、見てたらお願いします<(_ _)>

ちなみにこの器、10年近く使ってます。落としても割れにくいのですが、私はひとつ割ってます。。。あ、お皿も割れてるなぁ~~

ヘイ。
お呼びで。
えーっとですね。
一応、砥部焼にはなるのかな。
(砥部焼陶芸館にも置いてるので・・・)
で、広田村(あっ、合併して砥部になりましたね。AZAさん、やっぱ砥部焼きかも。)
にある、中田窯さんの器です。
白+藍の多い、砥部焼きの中では色彩豊かで図柄も変わってますよね。
どうしてもいろいろ欲しくて、窯元探して、押しかけました。

hidemiさんと、AZAさんと、ウチと御揃いですね。

ちなみに、今使ってる灰皿もそうです。

横からすんません。。
針田町のイル・モンテもこのお皿使ってたと思う。
シンプルだけど、みょうに可愛いお皿ですよねー。^^

☆SHIMO-Gさんへ
砥部焼陶芸館にあるんですねぇ~♪
知らんかった。
今度、見に行ってみます。
お皿、もう少し大きいの欲しいの。
料理がお粗末な分、お皿でごまかすおいら(^_^; アハハ…

SHIMO-Gさんとことお揃いって聞いたときもびっくらこいたけど、hidemiさんとこもって~~こりゃまた世間は狭いこってす。

☆おーちゃんさんへ
そうそう!イルモンテが久米にあった頃の、八十八さんで買いました。
イルモンテのランチは大好きだったのに、遠くになったからなぁ~~

SHIMO-G さん
ありがとうございます。

確かに、十数年前、広田の道の駅?で購入しました。同じデザインで大、中、小と。
他、縁取りが、青の線(ランダムに)とか・。
重宝してます。

同じ作者か、定かではありませんが、
大き目のコップ(タンブラー?)
白磁に、浅い紺色、一色の「ナズナ」の絵柄のヤツ、お気に入りでした・・。

今は、無きです・・。

hidemiさん、最近は砥部焼きもいろんな色や素材があるようです。
この記事の丼も砥部焼きなんですよ。
この丼は春の砥部焼き祭りで購入しました。
丼というより、鉢ですね^_^;
非公開コメント

