04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

年末トンコツジャンボ!!

2007.12.30 00:12|ラーメン作り
ぬほほ~~
さ~~て、いよいよトンコツスープ、
スタートです!!!

朝、冷凍庫からトンコツと鶏がらを取り出します!!
IMG_2669.jpg

そのまま、寸胴へ~
IMG_2670.jpg

水から火にかけます♪
IMG_2671.jpg

しばらくすると、灰汁が出てき始めます。
そして~~
IMG_2675.jpg

メッサ灰汁が出てきました~
それをこまめにとっていきます。
そうすると~
IMG_2676.jpg

こんな風に、透明な出汁が見えてきますねぇ。

さて、こんな風にトンコツスープを取っている間、
お昼ごはんをと思うのですが
せっかくね、作ったうどん出汁。。。
数の子の出しをカツオで取ったからね
昆布とイリコの出しと合わせてさ、
うどん出汁を作ったのよ。
IMG_2677.jpg
IMG_2672.jpg

うどんは、スーパーABCの朝市で買ってきたしね~
3人前ゆでたのに、他の二人はいらんて。。。
だから、3人分。。。
IMG_2680.jpg

そうこうして、
夕方にはこんな具合になりました~~
IMG_2683.jpg

なんとなく、白いスープになってきましたねぇ~

で、火をとめて
明日の朝からまた火の守りをしましょう♪
スポンサーサイト

コメント

うほほほ~~
楽しそうですねえ~~~
家族以上の人数分ありそうですねえ~~~
ハワイにもいかず年末年始もビージネスでこちらにいるのでいつでも行けるんですねえ~~~

conransさん、麺が5人前しかないのですよぉ~
先着2名様に試作品を召し上がっていただけると思っています。
スープはきっとたくさん残るような気がしてますので、麺持参の方にも数名余裕があるかと。。。

気になるなぁ~~
リアルタイムな実況はないなりか?^^;
もう今年も終わっちゃうよー。
来年も一緒に食べに行きましょう!
どうやって付き合える胃に育てあげるか、
来年の課題です。
よろしく~~~!

おお~、とうとう始まりましたか(^_^)v豚骨がどろどろになるまで煮込むとあの白い”九州ラーメンの豚骨”になると石神名人の本に書いてありました。このスープがこれから白濁していくのですね。AZAさん、以前から思っていたけど只者ではないですね。所で、野菜や林檎も入れるのですか?うちも影響されてうどん作ってみました(^^♪

☆おーちゃんさんへ
寸胴に水を差しながら2日。。。
やっと白濁してまいりました~
スープはとれたけど、タレをどうしたらいいのかなぁ?
と思案中です。
来年も楽しくオフ会しましょうねぇ~♪
こちらこそ、よろしくです!!

☆いけちゃんさんへ
骨がドロドロってのはなかなか難しいですね~。鶏骨は形がなくなっちゃいましたが、豚の肩甲骨かな?おっきいのはまだ硬いです。
でも白濁してるから、小さい豚骨は砕けてきてるんでしょうねぇ~
今回は、みうら流にしてますので、豚骨と鶏骨だけです。かえっていろいろ入れない方が、他の料理に使えるから良いみたいですよ。
うどん、美味しそうですね~~。今度、家飯大会しますか?

おお、 凄い!、豚骨のうどん?ですか、 それともラーメン? いずれにしても凄いです。

げんこつ買おうとしたことはありましたが 家で作るのは大変ですね、やってみるだけ偉いです。 毒見に参上しましょうか?

zioさん、毒見は早速hassy一家が来てます。
豚骨系の中華そばが出来ました♪
スープとるのは簡単だけど、タレというか、醤油や塩ですか、それとの配合が難しいですねぇ~
まだ、豚骨スープはあるんですが、麺がないです。。。(~o~)
非公開コメント

