06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬休みの宿題 その考察

2007.12.31 00:42|ラーメン作り
年末ジャンボトンコツと題した、
冬休みの宿題。

2日間、寸胴に向かって火の加減をみたり
灰汁をとったり。。
さぁ!いよいよ仕上げですよ♪

IMG_2687.jpg

ほら!こんなにスープが白濁してきました!!
においもトンコツですよぉ~~♪
豚骨はまだしっかり形がありますが、
鶏骨は木っ端微塵というか、トロトロです。

そして、魚系の出汁と合わせて
塩、醤油で味を調えて~~~~~

IMG_2689a.jpg

出来上がり~~!!

で、食べてみる。。。
ん???意外と旨い♪
ま、みうら、春光亭には遠く及びませんが、
まあまあいいお味。
初めて作るにしてはエエんじゃない???
ってな感想です。

さて、ここから考察です。
豚骨と鶏骨のスープだけでは、素人のワタシが味の調節をするのが難しいので
魚系の出汁と合わせたのですが、
出汁は精一杯濃くとったもの合わせたほうが豚骨スープの濃度が低くならないのでよろし。
塩、醤油は思った以上にたくさん必要。(ラーメンで塩分取りすぎるはず。。。)
意外と豚骨の濃度が高かったので、うっかり、まつ屋のラーメンかと思うほどです。
10リットルの寸胴には多すぎる豚骨だったのでしょうか?
ということは、水を足して煮込むと、
もっとスープが取れるってことですね。

ラーメン道、奥が深いです~
まだスープがあるので
毒見したい方は、麺持参でいらしてくださいね♪

結語
頑張った甲斐があったってもんです♪

コメント

おおっ、すごい!
半熟が本格的!

スープの色も驚くばかりですが、味は想像がつきません。このスープに塩やしょうゆ入れただけでよさそうですが・・。

conransさん、みうらの中華そばの濃度が濃い感じですかねぇ~
気持ち出汁を足しましたが、トンコツが濃厚でゼンゼン分かりませんでした。塩、醤油だけで美味しいと思いますよ。
hassyさんが家族で遊びに来てくれたので、彼があざこは亭のお客様第1号です。
でも、鍋焼きうどんの方が美味しかったはず。。。

このまま久留米ラーメン作りたいなぁ~~
非公開コメント

