04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初ラーメンは家ラーメン

2008.01.02 19:54|ラーメン作り
と言っても、家系でもなんでもありません。
年末からの豚骨スープの残り。
毎日ことこと煮込んでいきました。

あ、ついでに、お正月の様子なども。。。
今年、10年ぶりぶりくらいに大晦日と元旦を家族と過ごしました。

9360874_948502027.jpg

手作り御節は午前の部で完食です♪
料理人としてはうれしいですねぇ~
KOHA父もKOHAも美味しいって♪

そして、夕方には3人で初詣に行きました。
ワタシが子供の頃は、椿神社に初詣の人なんて
とっても少なかったのに、
今はテキヤもたくさん出て、椿さんかと思うくらいでした。
IMG_2706a.jpg

寒かったのですが、中学生の頃亡くなった、祖父の形見の久留米絣に袖を通しました。
祖父は久留米絣の伝統工芸士だったのです。
これは絹で作った絣。
とても肌触りがよく、着心地最高!!
ただ、ワタシには小さいのです。(T^T)ウッウッウッ
袖が短い。。。
ばあちゃんやかあちゃんより20センチくらいデカイからねぇ~おいら。。。
帯は先日購入した博多帯。
やっぱり、ポリの帯よりきちんと締まりますねぇ~
yumeさん、ももさん!!今度、この絣お見せしますね♪
仕付け糸も残ってたって事は
ワタシが始めて袖を通したのかな?

そして、晩御飯は
KOHA父が付き合いで買った、I会館の御節とおいらの家ラーメン♪
これが、今年の初ラーメン♪
IMG_2711.jpg

スープもこんなにクリーミーになりました!
これに、生醤油と塩だけで味を調えます。
するってぇと、、、
IMG_2712.jpg

こんな按配でございます。
トッピングは、I会館の御節に入ってた、ふかひれとチャーシュー。
そして畑の水菜。

お味は、やっぱり、30日のプロトタイプより
かなり美味しい!!!
今は亡き、おかいさんの豚骨しょう油みたいですよ♪
KOHA父も、KOHAも大満足な初ラーメンでしたぁ~~y(^ー^)y ピース

って、これで終わりじゃぁございましぇん。
2日はまたまた残りのスープに
1日に作ったお雑煮用の澄まし汁(昆布とイリコ)を
1対1で加えてみます。
そしてしょう油と塩で味を調えてっと。。。
9360874_99490311.jpg

所謂、素ラーメンです。
これね、ダブルスープですよぉ~~
今日のが、一番美味しかった!!
これも、KOHA父、KOHAともに”旨い!!”との声♪
うれしいですねぇ~(^▽^笑)
やっぱ、魚系の出汁が入った方が美味しいですねぇ。
日を追うごとに作るコツが分かってきました。
丼ひとつずつ作ることができないからまだまだなんですが、
今度はタレの調合を勉強して、豚骨スープ作りに挑みたいと思ってます!!

さて、次はいつ作ろうかなぁ~~~
イヒヒ、楽しいぞ\(* ̄▽ ̄*)/
スポンサーサイト

コメント

お正月から飛ばしてくれますねぇ~。

麺は手打ちにしますか?
それとも、どこか製麺所に特注麺たのみますか?
お店は街中がいいですか?
それとも、駐車場付きの郊外店舗?
自宅改造して営業という事も出来ますね。
するってーと、広告は??
お金かけないで、MBGB (Matsuyama Bclass Gourmet Blogger)の記事で行きましょか♪♪

nomchanさん、ちと時間がありましたもので^_^;
イヒヒ

麺は製麺所に頼んだ方がコスト面からよろしいかと。そのうち自家製麺を考えます。
店は、自宅改造ですかねぇ。これはSHIMO-Gさんにお願いできますねぇ。よろしく!
conransさんにも自宅改造の際にはいろいろお願いしないといけませんねぇ。
営業が、本業の休みを利用しての不定期営業になる可能性大ですので。あ~やっぱ、不定期だとお客様が困るよねぇ。
土日限定営業にしてMBGBのメンバー輪番で店番しますか?スープは作っときます。おでんも置こうかなぁ?鍋焼きうどんもできますよぉ。
yumeさんに着物でフロア係してもらいたいですねぇ。あ、そしたらお酒も置いとかなきゃですねぇ~。するってえと、zioさん、hassyさん専用の焼酎もおいときますかぁ?一日飲んでそうですねぇ~(笑)お店でWii出来るようにしとくから、暇なときゲームしててねぇ~~(*^^)v
nomchanさんは製麺所の手配やら、経理やらしてもらいますよぉ!
いけちゃんさんには、サクラでがっつがつ食べてもらいましょう!あ、食べた分は自腹ね(^_-)-☆
おーちゃんさんは小食だから、サクラにならんもんねぇ。店舗デザインしてもらわなきゃ!
広告もMBGBの記事の効果はかなり大きいので、それで十分かと。。。
しかも、しばらくはMBGBメンバーだけで、ラーメン売り切れるかと。。。
いずれにしても、何回もスープを取る練習をして、同じ味になるように研究してからの話ですねぇ。

どうよ、このコメ~(~o~)

豚骨カラー

豚骨って焚きこむ事でここまでの色に仕上がることに感心しました。玄人はだしですな~。それにしても”さくら”なのに”自腹”とはご無体な(^_^;)!寝正月ですっかり膨れ上がった”自腹”を擦りながら”自暴自棄”に陥っている今日この頃でした(^^♪

いけちゃんさん、やっぱねぇ、ダシが基本でっせ~~!!
と、いうことを、再認識している今日この頃です♪
さくら でも、売り上げ協力してねン♪
イヒヒ
あ、自腹ね~~~
やっぱ、食べなければ痩せるんですよねぇ~~でもねぇ~~~~食べちゃうんですよね~~~~~~~(T_T)

あ、ステキな絣!
よいものだと写真からも推測できます^^
それに、このラーメン!マジおいしそうです。
母で歌手で仕事人でラーメン屋!なんてスーパーウーマンなの!e-266

yumeさんへ
絣、良いです~♪
で、久しぶりに着物着たら、
やっぱり紐が余る。。。。。
何故???
ま、いいかぁ~なんですがね。

ラーメンは楽しく作れました♪
今度はみんなでワイワイ作りたいです♪
yumeさんも当然ご一緒ですよ!!
非公開コメント

