03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

門司の名物は焼きカレーって知ってた?

2009.08.09 23:14|九州紀行
いきあたりばったりのKOHAと二人の九州旅行です。
まずは門司港レトロということで、門司港にやってきました。
到着が夕方だったし、お腹もすいたので
門司地ビールのお店に入ってみました。

メニューをみると、さっきホテルでチェックインしたときに見た”焼きカレー”という文字が♪
なに?焼きカレーって??
ということで、迷わず注文してみました。

DSC_0144.jpg

チーズがトッピングされた焼きカレーを頼んだのですが、見かけはチーズハンバーグのようです。
なんだなんだ?とスプーンを入れてみると、中からごはん♪
しかも、玉子も入っています♪

R0012273.jpg

熱い鉄板で焦げたカレーも香ばしく、ビールを飲みながら美味しく頂きました♪

さて、焼きカレーって???

こっちを見てね♪

ほぉ~~
お店によっていろんな形状がありますね。
グラタン皿でも出来そうですから、今度カレーが余ったときに作ってみましょう♪


タグ:NIkonD60 GX200

コメント

知らなんだ 今度門司に行ったら 焼きカレー食べてみます。

エミフルの

「カレーのキートン」にありましたよー。

うちはカレーの2日目、
飯の真中に穴あけて、生卵落として
カレーを薄ーくかけてチーズ乗せて焼く。
「カレー2日目」というのが定番です。

ちなみに3日目は「しゃぶしゃぶカレーうどん」です。

うわ~

これは旨そうです(^-^)
一瞬、どこにでもありそうですが、ハンバーグに見えたのが生卵入りライス。
鉄板の上で、”石焼ビビンバ”のように焼きながら、混ぜて食べれば、、、、、我慢できませんv-42

で、”しゃぶしゃぶカレーうどん”??
ぐつぐつのカレーの中で、薄切りの豚をしゃぶしゃぶして食べ、最後にライスを放り込むのでしょうか?

カレー空想が止まりません v-46

zioさんへ

zioさんもご存知ありませんでしか!
食べてみると、普通にカレードリアなんですが、、、(汗)
50年の歴史が浅いのか深いのかはよくわかりませんが、香ばしくて美味しかったですよ。

asparaさんへ

ほぉ~エミフルにありますか!

カレー2日目はわかりますがしゃぶしゃぶカレーうどん??
何ですか?それ??今度教えて下さいね!

うちはカレーを作っても2日でなくなります。
大食いなもんで、、、エヘヘ

ikechanさんへ

焼きカレーが出て来たとき、
なぁんだ、カレードリア?と思いました。
しかし、スプーンを入れた瞬間、感動に変わったのは言うまでもありません!
ごはんのなかに玉子は素晴らしい♪

グラタン皿で作れそうですが、
この鉄板、家に欲しくないですか?
ナポリタンも家でじゅじゅ~~~っといわせてみたいです。
非公開コメント

