08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大龍ラーメン 合川店

2009.08.12 09:51|九州紀行
さて、久しぶりの九州遠征ですから、ここはなんとしても くるめラーメン ば食べんと話にならんばい!
先日の大雨で福岡IC~太宰府ICが封鎖されているため、下道も都市高速も大渋滞な福岡市を通過するのに2時間弱かかりながらも、久留米ICにやってきました。
久留米ICの近くには有名な大砲の支店もありますし、一風堂で修行した龍の家というラーメン家さんもありますから、車だとハシゴができます。 

R0012291.jpg

はい、ここが遥々ランクルミニでやってきた、大龍ラーメン 合川店
花畑が本店ですね。

そして、念願のラーメン、ばりかた♪

R0012299.jpg

どうです?このスープの色。これが久留米の色なんですよ。
黄色いスープが久留米ラーメンです。
濃厚な豚骨ですが、不思議とお店の中は臭くありません。大砲の時も思ったのですが、松山で食べる九州系あるいは豚骨ラーメンのお店は臭いんです。スープも変な臭みがある。
でも、ここは豚骨のいい におい なんですね。
ゆで玉子はもともとテーブルに備えてあり、セルフで食べます。これは久留米の文化?

大砲もでしたが、ここのラーメンもKOHAは美味しいと言って食べます。
濃厚なとんこつなのに、変な臭みがないからなんでしょうね。
ここにきて、久留米に帰ったなぁ~と実感。
ラーメンがおいしくて、お土産ラーメンを買って帰ろうかと思ったのですが、持って帰ると魅力半減、、、、そのうち通販で買いましょう。。。。

ああ、写真みてると食べたくなってくる~~~

これこそ 久留米ラーメン たい!!!


スポンサーサイト

タグ:GX200

コメント

これが久留米ラーメンの色なんですね。
フォートから、甘さや旨さやコクが伝わってきます。
シンプルで王道。

伊予国の瓢太に似ている感じがするなあ。

conranzさんへ

黄色みがかったスープの色が、子供の頃から慣れ親しんだスープの色なんですよ。
味はしょっぱいかな?
麺は博多より太めでややボリュームあり。
ラメン一杯で案外お腹いっぱいになります。

シンプルが一番美味しいです。

伊予国の瓢太のスープの色に似てますねぇ~そういえば。姿も。。。。

三、四年前の九州旅行時に久留米のどっかの駅に隣接してる大龍ラーメンに行きました!
嫁さんと一緒に『ウマイウマイ!』とペロリ♪
あと警察犬の写真が一杯だった丸星と、大砲ラーメンに行きました♪
久留米ラーメン、最高ですね(*^_^*)

tsuさんへ

あんたはえらい!!

三大くるめらめんを制覇!!!
丸星を選ぶあたりは、かなりのもんです♪

ワタシは子供の頃、丸星のラメン丼を触るたびに
水道で手を洗っておりました。
あれがスタンダートです。

実は 潘陽軒 というのがワタシのソウルフードなんですが
今は代替わりされて、以前のラメンとは違うそうです。
ま、仕方ないですよね、ワタシが子供の頃に大人だった人は
今はかなりの年齢で
天寿を全うされている方もいらっしゃるわけで、、、

でも、代替わりしたお店にも行ってみたいと思っています。
非公開コメント

