05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
博多んもん★点取り

おみくじ

プロフィール

azakoha

  • Author:azakoha
  • AZAとKOHA仲良しブログです。主にAZAが管理しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Lc.追いタイトル

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

白石うどん店

2012.10.12 10:43|ラーメン・うどん


松山市から高速道路で1時間ほど走った大洲市にある
昭和12年創業の手延べうどんのお店です。

用事で大洲に向かった折りに急遽いけちゃんとランチオフ。
油屋さんで さつま汁 を頂いて、目を白黒している私を
”大洲で有名な手延べうどんの老舗があるんよ”と、案内してもらいました。

店内では本当に手で伸ばしてうどんを作っていらっしゃいます。
凄い!一本一本!!!

私の父が昭和11年生まれですから
父より一つ若いお店。
80年近くうどんを作り続けてらしゃると思うと
感動に近い感情が沸々とわき上がります。
今の時代に生きる私たちが
果たして80年も続く何かを築き上げることができるんだろうか?
先人は凄いなぁ〜。。。。。などとブツブツ。。。。

うどんのお味も安心できる優しいお味。
うどんをすすりながら
ああ、だから80年続いてるんだ。。。
と、納得したお昼でした。

KIKUEI-CAFE

2012.09.18 20:41|蕎麦



蕎麦屋菊榮がKIKUEI-CAFEにリニューアルしてから
早くも数ヶ月。
すっかり元通りにお客様が戻ってきたきがしますね。

新しい蕎麦メニューの開発も怠ることなく
続々と”え?これが蕎麦?”っていうメニューを提案してくれています。


後輩の底力を見ることができて
頼もしい限りです。

新店オープン 白壱家

2012.09.18 20:40|ラーメン・うどん


横浜家系と言われても、本家の吉村家さんで食したこともなく、
京都の家系のラーメン屋で食べたことがあるくらいで
確かな舌を持ち合わせていない私が
しかも自転車で8キロ走った後に
券売機で デフォルトと思われる醤油ラーメンに味玉トッピングで
スープ濃いめ、脂多めで注文いたしましたところ
たいへん食べやすいお味のラーメンですが
なんだかお味はマイルドでした。
残暑厳しい9月にチャリで8キロ走って大量に発汗してましたので
このような感想文になってしまって申し訳ない><
次回は運動前に食べに行かなくちゃだわっ

タグ:iPhone

2012.07.28 21:03|ごはん


鰻と言えば、子供の頃、祖父が生きていて祖母が元気だった頃。。。。
もう何十年も前のことです。

夏休みに入ると私と妹は
二人だけで飛行機に乗せられて
九州の母の実家で夏休みの大半を過ごしたものでした。

祖父は今考えるとすごくグルメで
祖母は祖父のためにいろんな食材で調理していたのを記憶しています。

九州は福岡県ということもあり
土用の丑の日だったかどうかは記憶にないのですが
生きた鰻を買ってきて
祖父と祖母が鰻を捌き
そのころ独身だった叔父たちが
七輪に炭をおこして鰻を焼いてくれていました。

いやはや、子供の目に
鰻の頭に釘を打ち
はらわたかっさばくのは
とても惨く見えましたが
これが、できあがりを食べると
もう美味しくて美味しくて♪

今はもう
そんなことも出来なくなって
思い出だけ残りましたが
鰻を食べる度に

じいちゃん、ばあちゃん、にいちゃん達が
作ってくれた鰻の蒲焼きが
この世で一番美味しい鰻料理なんだよと
誰ともなく 自慢したいAZAでした。。。。



写真は
いたやさんの鰻の白焼きです。
表面はサクサクで中身は鰻の甘みがとろん。
上品で美味しい白焼きを頂きました。

なんだか鰻も食べられなくなりそうで
日本の風物詩がまたひとつ なくなるのかと思うと
残念でたまりません。。。。





夏野菜

2012.07.24 07:44|農作物


夏野菜って意外と調理方法がマンネリ化するAZAです(´・_・`)
特に茄子は、焼きなすとか、挽肉のはさみ揚げ。。。
今日はキューピー3分クッキングでチラ見したのを作ってみました。 茄子の甘さと薬味の香りが口の中で広がり、とても爽やか♬
たまには料理番組も見てみるもんですね( ´ ▽ ` )ノ

再生

2012.05.20 21:42|未分類


春光亭が新しいラーメン引っさげて再生しました( ̄^ ̄)ゞ

nomchanさんが、ブログ解禁されたので、私も解禁( ´ ▽ ` )ノ

突然の出来事に少々戸惑いながら
懐かしい あのお店に
あのはにかんだ笑顔に
再び会えて
にっこり微笑むAZAでした。。。

もろこ

2012.05.13 10:20|未分類


琵琶湖のお魚なんだそうです。
私は産まれた土地柄、淡水魚を食べるのには抵抗がないのですが、海の近くで育った人は抵抗があるそうですね。
土地それぞれに文化があって、食は面白いです。
